人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆が好き

我が家の食卓にはよく”豆”が登場します。
市販のミックスビーンズの常温袋もの、冷凍もの、大豆の缶ものなどを常備してますので、前にも書きましたが、豆のサラダにしてドレッシングであえたり、ショートパスタとトマトスープを合わせたり、ひじきの煮物なんかには大豆を入れます。あと、最近”豆つきもやし”がお気に入りで、キムチ鍋に入れてます。

お肉や魚などかこってりしたものが続いたな~って時は、大豆の加工製品、厚揚げとかがメインのおかずになっちゃったりします。トースターで焼いてしょうがとお醤油でシンプルにいただきます。手抜きっていうのもあるんですけれどね^^;
豆腐も納豆もおしょうゆも味噌も豆ものですし、日本人は豆が好き、と言っていいですよね?
たまに、「あれ?なんかおかずが豆ものだらけ・・・」ってことになっちゃってます。野菜も取らなくちゃねー。

そういえばもうすぐ節分ですね。節分のお豆ってあんまり好きじゃないんですが、みなさんどーしてます?恵方巻き(←実はこれもあまり好きじゃない・・・)食べてます?
by sasanowaka | 2006-01-28 15:35 | おいしい


<< 相鉄線ゆめ希望切符 筋肉痛 >>