人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ひつまぶし

あつた蓬莱軒に行ってから、いつか自宅でやってみよう!と思っていた、ひつまぶし。国産うなぎ(と言っても冷凍ものでしたが)が安かったのでチャレンジしてみることに。

うなぎは解凍し細かくカットしてタレをかけてお鍋で温めます。固めに炊いたごはんをどんぶりに(本来はおひつなんだけど)盛り、その上にうなぎを乗せます。

薬味は、万能ネギを刻んだのと、のりを刻んだのと、わさび。それにだし汁を用意。粉末かつおだしを使っちゃいました。なのでか~んたん。

セオリー通り、最初はそのまま、2杯目は薬味を加えて、3杯目はだし汁を加えて、と楽しみました。思ったよりおいしく出来たので満足~♪
by sasanowaka | 2005-09-22 00:00 | おいしい


<< 国勢調査 手抜き弁当 >>