人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国研修旅行

鍼灸マッサージの専門学校では、中国への研修旅行を実施している学校が少なくないようです。

私の出た学校では、有志参加で定員もあったので、参加するのは一部の学生でした。(他の学校もそうかしら?)
中国の鍼灸や推拿(あん摩の起源)の学校や治療施設を訪れ、講義を受講したり施術を体験したり、観光も少し出来たとか。私は事情により行かなかったのですが、参加した方にはとても有意義な体験だったようです。

SARS騒動のあった年は、安全面が不安だということで、研修旅行(募集)が中止になったと聞きました。
もしかして今年もそんなことになってしまうのでしょうか?だとしたらとても残念です。
by sasanowaka | 2005-04-20 22:31 | あれこれ


<< 福祉が遅れている よく行く映画館は? >>