ヤフオクに挑戦中

準備期間を経て、Yahoo!オークションにチャレンジ中です。
家の中にあるいらないものを出品してみました。
なかなか入札がないかな~と思いきや、初めての出品3品、どれも見事落札!
・・・と言っても激安価格ですけれど^^;

お金のやり取りなどはほぼネットで出来ちゃうので楽なんですが、当たり前のことですが商品の梱包・郵送は手作業になります。
何千もの取引をしている方って、すごいマメな方なんでしょうか~・・・オークションが趣味、いや実益を兼ねてるのかな?
[PR]
# by sasanowaka | 2005-12-23 22:51 | あれこれ

クレイジー・フォー・ユー

劇団四季のミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」。今全国を回っていて、来年2月からは東京公演があるようです。

このミュージカル、大好きで過去3回ほど見に行きました。
何といっても加藤敬二さんのダンスが素敵なんですよ~。
もう引退しちゃったかしら?などと思っていたら、まだまだ現役でいらっしゃるようです。すみません^^;

でも四季のミュージカルって、たいがいがダブルキャストになっていて、当日にならないとキャストが確定しないんですよね?
もうひとりの荒川務さんもとてもお上手なんですが、加藤さんは何ていうか、踊りがモロ好み!というか、大勢で踊っているのについ彼に目が行ってしまう、そんな不思議な魅力の持ち主です。

なぜかこの人のこの芸が気になる・・・という方が、私には何人かいらっしゃいます。

踊り・・・加藤敬二さん
歌・・・ミュージカルの島田歌穂さん(ロボコンのロビンちゃんです)
歌・・・クラシックのジョン・健・ヌッツォさん(クラシックよりもポピュラーの方がシビレます)
話し・・・春風亭小朝さん(もちろん落語がお上手なんでしょうが、フリートークのあまりの滑らかさに脱帽。”話し”のプロだと思います。)

他にもいるかもしれませんが、今のところこんな感じです。
気になる割に、CD買ったり、落語見に行ったりはしてないんですけれどね。
[PR]
# by sasanowaka | 2005-12-22 20:57 | あれこれ

さつまいものグラタン

友人宅でご馳走になっておいしかった”さつまいものグラタン”を作ってみました。

さつまいもの皮を剥いて輪切りにする
レンジで加熱する
耐熱皿に、さつまいもを敷き、塩・こしょう・ナツメグをふりかける
これを何層か繰り返す。
牛乳と生クリーム1:1に混ぜたものをふりかける
パルメザンチーズをかける
オーブンでこんがり焼く

実はさつまいもでやる前に、馬鈴薯でやってみたんですよ。
お味はとってもよかったのですが、お皿(ココット皿)が深かったせいか、クリームがトロッとならずに水っぽいまま。

うむむむ?加熱が足りなかったのか?と思い、今回は焦げやすいパルメザンチーズをかける前にオーブンでしっかり焼き、最後にパルメザンチーズをかけて2~3分焼く、という方法をとりました。
しかし、まだいまひとつ水っぽいんですよね・・・
こちらにちょっと似たレシピがありましたが、牛乳が多すぎたのかな?

匿名でいいので、もいっかいやりかた教えて下さい!>マイ友人さま
[PR]
# by sasanowaka | 2005-12-21 19:57 | おいしい

白い約束

日立の洗濯乾燥機に欠陥

今度は日立ですかー。
松下のことがあったので、はやめにプレスリリースしたんでしょうね。

実は我が家の洗濯機も日立製なんですが、この機種ではありません。
ちょうど買った1年後くらいに”白い約束”にモデルチェンジし、見た目もオシャレな感じになったので、あと少し早ければ・・とひじょうにガッカリしたのを覚えてます。

乾燥機能が付くようになったのは、もうちょっと後でした。
あれって便利なんですかね?完全に乾かすには相当時間&電気代がかかりそうですけれど。カビ防止になりそうでいいかな?
[PR]
# by sasanowaka | 2005-12-20 19:50 | あれこれ

Yahoo!ゆうパック

年末、何かと荷物を送ったりすることがあります。
今までは何も考えずに、ゆうパックorクロネコを利用していたんですが、送料比較サイトなどを参考にして、初めてYahoo!ゆうパックを利用してみました。

かさばるけれど軽いものなどは、他社に比べて割安なようです。甥っ子姪っ子に送るクリスマスプレゼントのおもちゃには最適~。
web上で事前登録が必要なのと、ファミリーマートからの発送になりますが、近所にファミマがあると選択肢が広がって便利ですね。クレジットカード支払にも対応していますし。

ちょっとした書類なんかだと、クロネコメールなんかも安いみたいですね。封書相当で50円からとか。あと郵便局のエクスパック500というのも便利そうです。
[PR]
# by sasanowaka | 2005-12-18 16:30 | あれこれ

宇宙戦争

確か夏に映画館でやっていたのに、もうDVDレンタルです。はやいですね~。
ということで、友人と一緒にレンタルで観賞しました。
感想は・・・

映画館で見なくてよかった

かも。
あまり期待せずに軽い気持ちでみたのですが、そういう意味では期待を裏切らなかったんですが、見終わった後、何が言いたい映画なのかがわからず悩みました。

CGのすごさを見よ!

ってことなのかな~。
だとしたら映画館で見たほうがよかったのかしら?

子役のダコタ・ファニングちゃんの演技力を見よ!

かもしれないですね。
「未知との遭遇」の方がイイです、スピルバーグさん。
[PR]
# by sasanowaka | 2005-12-17 17:53 | あれこれ

RIKI RIKI DELI@茅ヶ崎

先日、茅ヶ崎のRIKI RIKI DELIで夜ごはんを食べました。
サーフショップ・GODDESSのお向かいにあります。

そういえば、うちの夫が茅ヶ崎近辺を歩いていたときのこと。見知らぬ中学生の男の子に「あっ、こっ、こんにちは!!」と、挨拶をされたそうです。
「人違いでは??」と思ったのですが、その日、GODDESSのロゴ入りトレーナーを着ていたので、そのせいかもしれない・・・とのこと。なんでもお店で板を買った人はクラブメンバー?になり、メンバー限定のトレーナーとかTシャツとかを購入できるらしい。そのせいでは?とのことでした。
でも、単なるお客さんどうしなのに、挨拶って必要なのかな?礼儀正しい若者だ・・・などと感心してしまいました。

さて、DELIの方ですが、前菜におまかせお惣菜3品、鶏手羽肉の竜田揚げみたいなの、子羊のロースト、アイスクリーム、ケーキを二人で食べてきました。
お惣菜は三浦や茅ヶ崎の野菜を多く使っているとのこと。野菜たっぷりでオススメです。
お店の雰囲気はハワイアンムードたっぷり。メニューはハワイものをアレンジして食べやすい味付けになっていてしかもおいしかったです。また行きたいな~と思ってしまいました。お値段はそれなり、かな。
[PR]
# by sasanowaka | 2005-12-15 21:49 | おいしい

肉じゃが

じゃがいも(馬鈴薯)をたーんまり貰ったので、今夜は肉じゃがでした。

じゃがいもを切った後、砂糖としょうゆに30分くらい漬けおきます。これをやると、味がしみこんですごくおいしいですよ。煮込む時間も短時間で大丈夫です。ぜひお試しあれ。

そういえば、我が家には圧力鍋ってないのですよ。短時間で煮物ができちゃうっていいなー。
欲しいもののひとつです。
[PR]
# by sasanowaka | 2005-12-13 22:05 | おいしい

松下のファンヒーター

松下電器産業からのお知らせ

ファンヒーターのゴムホースが破損して一酸化炭素中毒の可能性があるとか。一酸化炭素中毒って、なんか頭痛いな~と思っていたらあっという間に倒れて中毒死、なんてこともありうる訳です。

昨日あたりから、ものすごい数のTVCM告知をしてますね、松下さん。確か1台5万円?だかで買い取るとか。

車なんかは、全車登録してあるので、リコールが出ても誰が持ち主かは調べればわかるようになってますね。でもファンヒーターなんて誰がどこで買ったか、ほとんどがわからないんじゃないのかな?
しかも85年から92年のファンヒーターって、もう処分しちゃってる可能性もある。
松下は、何をもって全機回収とするのか、全くわからない。そしていつ被害者が出るかわからないという恐ろしい事態。

TVはNHKしか見ないし、新聞は字が小さくて読めないのよ。なんていう独り暮らしのお年寄りが、知らないまま使い続けてたら・・って考えると怖いですね。
ご近所さんや友人知人、ぜひ確認してみましょう。松下のファンヒーター使ってる?って。
[PR]
# by sasanowaka | 2005-12-11 20:15 | あれこれ

???バトンが回ってきました

いつも楽しいブログでなごませて貰っている特命係長さんから???バトンなるものが回ってきました。
最近ブログのネタが尽きているので、ありがたく頂戴します。

1.回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

・大統領のように働き、王様のように遊んでいる人
・キレる人
・豪快なようでよく気のつく人
・一緒にお酒を飲んだら楽しそう

こんな感じです。
web上のみのおつきあいですが、今までこういった印象が外れたことはないので、もしも実際お会いすることがあっても同じ感想を抱くことでしょう。(自信アリ)

2.周りから見た自分はどんな子だと思われますか?5つ述べてください

・おとなしい
・しっかりしている
・意外と面白い
・意外とおっちょこちょい
・意外とすぐ泣くヘタレ

3.好きな人間性について5つ述べてください

・思いやりがある
・誠実
・意志が強い(こっちの意志でいいんでしたっけ?ニホンゴが~っ
・決断力がある
・おもろい

4.では反対に嫌いなタイプは?

・浪費家
・嘘つき
・節操がない
・欲深い

くらいかな。

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

・心身ともに健康第一
・ストレスを溜めない
・趣味で働く
・ポックリ死ぬ(これって理想像?)
・社会の役に立つ

6.自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。

友人知人先輩後輩には本当に恵まれています!
みなさん、これからもおつきあいよろしくね♪

7.バトンタッチ15名!(印象つき)

15名もいませんが、地元の特命さまから回ってきたので、
いつもコメントを下さるありがたい地元(伊勢原)がらみの方に渡したいと思います。
スルー可能ですので、もし興味があったらやってみて下さい。

・yokomokoさん(豊かな人)
・ゆうさん(かわいらしい人)
・すえぞうさん(一緒にいたら楽しそうな人)
・tomokoさん(ステキなお姉さんみたいな人)

以上です~。
[PR]
# by sasanowaka | 2005-12-08 21:43 | あれこれ