雪ですね

c0033502_9241240.jpg雪になりましたね。
我が家の車はまだスタッドレスにしてなかったので、ゆうべ夫が帰宅後の真夜中、二人でせっせとタイヤの付け替えをしました。と言っても、私はタイヤを運んだだけですが。でもかなり重かったです。

写真は我が家のベランダからのぞんだ景色です。ちょっとわかりづらいけど、結構積もってますね。まだ降ってますし。
このまま溶けないとバイクで外出は無理そうなので、今日は1日ひきこもりになりそうです。
[PR]
# by sasanowaka | 2006-01-21 09:31 | 伊勢原のこと

アットホーム・ダッド

ドラマ「アットホーム・ダッド」の再放送がやってます。
このドラマ、結構好きでした。

エリートサラリーマンの夫(阿部寛)がリストラされ、職探しの間、専業主夫に。初めての家事は失敗だらけ。例えば・・・

洗濯機を回そうとすると「水が出ない!」と大騒ぎ。水道の蛇口をひねってないだけだった。
レシピを見ながら料理をするが、塩コショウ適量の適量がわからず、仕事中の妻に電話。
妻のお気に入りの下着を洗濯機で洗ってしまい、怒られる。

などなど、実際にありそうなエピソードが出てきて、笑えました。
私も新米主婦のときは、似たようなレベルだったかも。
家庭を顧みずバリバリ働いている男性に見て欲しいドラマですねー。

しかし、阿部寛って、売れっ子ですね。
確か昔、ノンノという雑誌の読者モデルだかのコンテストで優勝したんじゃなかったっけ?その後、メンズノンノなど男性のファッション誌ブームがあったかと。(古い話ですみません・・)

コメディもいける二枚目って、貴重だと思います。他にいるかなぁ、田村正和とか?
[PR]
# by sasanowaka | 2006-01-19 18:56 | あれこれ

すっぱいもの

今日のごはんは手巻き寿司でした。
お寿司は好きですが、にぎり>>>手巻き>ちらし の順に好きです。というか、手巻きとちらしは自分から好んでは食べません。今日は夫が手巻き!!と言うので仕方なく・・・

実は”すっぱいもの”が一部苦手なんですよね。
自分でもよくわからないんですが、酢の物とかところてん(酢醤油)、お酢でしめた魚なんかは苦手です。でもにぎり寿司と、餃子のラー油酢醤油は大好物。
レモンや柚子なんかは大好きです。
タイ料理のトムヤムクンとかヌードルも大好き。
梅干しも昔は苦手だったけど今は好物です。

思うに、「お酢」っぽさが前面にどどーんと出ている味のものはダメなのかな?
じゃあ餃子のラー油酢醤油は?(お酢たっぷり使ってます)
うーん、自分でもよくわからない・・・
[PR]
# by sasanowaka | 2006-01-18 00:00 | おいしい

お年玉付郵便葉書

1/15に発表されたお年玉付郵便葉書、早速交換に行ってきました。
当選したのは、いつも通りの”切手シート”(笑)。

当選確率は100分の2、今年は100枚足らずの年賀状をいただいたのですが、2枚当選してました。ほぼ確率通りですね。
切手は割合使うほうなので、助かります。

でも、豪華賞品もたまにはゲットしたいです。今年だったらDVDレコーダーか、にこにこ国内旅行か、デジカメがいいわ~。わくわくハワイ旅行3泊5日は日程きつすぎじゃ?
[PR]
# by sasanowaka | 2006-01-17 19:17 | あれこれ

申告

先日、償却資産の申告のために、伊勢原市役所に行ってきました。
締め切りは今月末でまだ日にちがあるせいか、とぉーってもすいてました。

これが終わると、確定申告の季節がやってきますね。
今、会計ソフトに打ち込んでいるところですが、年に1回なので、すっかりやり方を忘れてます^^;;今年も税理士さんのお力を借りることになりそう・・・
[PR]
# by sasanowaka | 2006-01-15 12:48 | 伊勢原のこと

どんと焼き

自治会の回覧で告知があったのですが、今日の午後は近所の公園でどんと焼きでした。
お天気が雨模様だったので、延期になるのかな?と思いつつ覗いてみたら、しっかり開催されてましたね。
お正月のお飾りを焚き火にくべさせてもらいました~。

おだんごを持って集まっている人が、思ったよりもたくさんいました。
あのおだんごを食べると、1年病気をしないで過ごせる、でしたっけ?小学校以来食べてないような・・・

焚き火の方は、お飾りや書初めがたくさんあるかな?と思ってたら、ほとんど落ち葉のようでした。途中から参加したので、最初に燃やしちゃったのかしら?
[PR]
# by sasanowaka | 2006-01-14 16:13 | 伊勢原のこと

大河ドラマ

予告編を見て面白そうだったNHK大河ドラマ「功名が辻」第一回を見ました。

ヒロイン千代がまだ子役なんですがすごく上手だし、仲間&上川のカップルって見た目も演技力もいい感じになりそうですし、ベテランの俳優さんが脇を固めていて(平均年齢はかなり高めですが^^;)見ごたえがありそうです。

これなら1年間見続けられるかも・・(←大河は今まで途中で挫折してしまい、完走できたことがありません)

ところで、話が早いんですが、来年の大河の主役って、内野聖陽さんだそうですね。
「功名」の脚本が、彼を発掘した大石さんだったので、出演されるかな?と思いきや、次回の主役だったとは~。びっくりです。
[PR]
# by sasanowaka | 2006-01-09 00:00 | あれこれ

成人式の思い出

今から10ン年前、成人式でした。

例に漏れず振り袖は着ましたが(レンタルね)、今も当時も流行りの白いフワフワ(えりまきみたいなやつ)は、着用しませんでした。
みーんな着けてていてなんかヤだったし(あまのじゃく)、せっかくの着物の柄が見えないじゃない!と思ったので。

しかし、当日は強烈に寒かったのを覚えてます。やっぱり借りておけばよかった・・・のかも。
でも寒いのは足元なんですよね。
[PR]
# by sasanowaka | 2006-01-08 22:00 | あれこれ

ALWAYS 三丁目の夕日

夫が「男たちのYAMATO」を観たい!というので、お正月に映画館に行ったのですが、空席のある回は4時間後・・・ということで、急遽「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ることになりました。

なーんにも予備知識がなかったせいもあり、すごく楽しめました!
舞台は昭和30年代、日本の高度成長期。世界一の高さとなる東京タワーが建設中で、三種の神器はテレビ、冷蔵庫、洗濯機、力道山の空手チョップ(?)に燃え、子供たちは皆でフラフープ遊びという、活気あふれる時代です。

私はまだ生まれてませんが、自分の育った時代に近いため、なつかしさを感じました。
日本がいちばん日本らしかった時代・・・なのかも。
[PR]
# by sasanowaka | 2006-01-06 20:53 | あれこれ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

年末はバタバタしていましたが、今はのんびりお正月を満喫しています。
大晦日は夕方に伊勢原の越峠(こえど)さんで年越しそばをいただき、夜は大山の阿夫利神社に二年参りに行ってきました。
数年前、車で行って駐車場待ちでこりごりしたので、バスで行ったんですが、大山小学校に無料駐車場がありそこからシャトルバスが出てるんですね~。知らなかった・・・

勝手気ままなブログですが、今年もよろしくお願い致します♪
[PR]
# by sasanowaka | 2006-01-01 22:15 | あれこれ