<   2006年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

相鉄線ゆめ希望切符

相鉄線には、希望ヶ丘とゆめが丘という駅があります。
この二つの駅の名前が入っている、ゆめ希望切符というのが発売されてるとのこと、受験生でも何でもないんですが、買ってしまいました~。

実はウチの夫の職場が、ゆめが丘駅の近くなんですよ。いずみ野線の湘南台のいっこ手前の駅で、新しい駅ということもあり、なーんもないところです(笑)

窓口で大人260円のものを購入すると、ゆめが丘→希望ヶ丘 と書かれた切符に加えて、大願成就と書かれた絵馬がついてきます。
希望ヶ丘駅で買うと、希望ヶ丘→ゆめが丘なんですよね。

ゆめが希望になるのと、希望がゆめになる(夢で終わる?)のって、前者の方がいいのかな~、いや、希望も夢も一緒か?などと考えちゃいました。

ゆめ希望切符とホルダーの写真はこちらで見られます(PDFファイルです)
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-31 15:02 | あれこれ

豆が好き

我が家の食卓にはよく”豆”が登場します。
市販のミックスビーンズの常温袋もの、冷凍もの、大豆の缶ものなどを常備してますので、前にも書きましたが、豆のサラダにしてドレッシングであえたり、ショートパスタとトマトスープを合わせたり、ひじきの煮物なんかには大豆を入れます。あと、最近”豆つきもやし”がお気に入りで、キムチ鍋に入れてます。

お肉や魚などかこってりしたものが続いたな~って時は、大豆の加工製品、厚揚げとかがメインのおかずになっちゃったりします。トースターで焼いてしょうがとお醤油でシンプルにいただきます。手抜きっていうのもあるんですけれどね^^;
豆腐も納豆もおしょうゆも味噌も豆ものですし、日本人は豆が好き、と言っていいですよね?
たまに、「あれ?なんかおかずが豆ものだらけ・・・」ってことになっちゃってます。野菜も取らなくちゃねー。

そういえばもうすぐ節分ですね。節分のお豆ってあんまり好きじゃないんですが、みなさんどーしてます?恵方巻き(←実はこれもあまり好きじゃない・・・)食べてます?
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-28 15:35 | おいしい

筋肉痛

今日になって、腕まわりに身に覚えのない筋肉痛を感じました。
もしかして、先週(金曜深夜)のスタッドレスタイヤ運びが原因?今頃出るなんて、筋肉の衰えだわ・・・
と、がっかりしていたら、思い出しました。
昨日、バイクのタイヤがパンクして、押しながら帰ってきたんですよ。ガソリン入れたばっかりということもあり、結構重かったのです。

今日の仕事は歩いて行きました。徒歩20分くらい。いい運動だ・・・
このままバイクが使えないと困るので、今日、また押しながら修理屋さんに持って行きました。明日取りに行きます。ふぅー。
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-24 19:43 | あれこれ

雪ですね

c0033502_9241240.jpg雪になりましたね。
我が家の車はまだスタッドレスにしてなかったので、ゆうべ夫が帰宅後の真夜中、二人でせっせとタイヤの付け替えをしました。と言っても、私はタイヤを運んだだけですが。でもかなり重かったです。

写真は我が家のベランダからのぞんだ景色です。ちょっとわかりづらいけど、結構積もってますね。まだ降ってますし。
このまま溶けないとバイクで外出は無理そうなので、今日は1日ひきこもりになりそうです。
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-21 09:31 | 伊勢原のこと

アットホーム・ダッド

ドラマ「アットホーム・ダッド」の再放送がやってます。
このドラマ、結構好きでした。

エリートサラリーマンの夫(阿部寛)がリストラされ、職探しの間、専業主夫に。初めての家事は失敗だらけ。例えば・・・

洗濯機を回そうとすると「水が出ない!」と大騒ぎ。水道の蛇口をひねってないだけだった。
レシピを見ながら料理をするが、塩コショウ適量の適量がわからず、仕事中の妻に電話。
妻のお気に入りの下着を洗濯機で洗ってしまい、怒られる。

などなど、実際にありそうなエピソードが出てきて、笑えました。
私も新米主婦のときは、似たようなレベルだったかも。
家庭を顧みずバリバリ働いている男性に見て欲しいドラマですねー。

しかし、阿部寛って、売れっ子ですね。
確か昔、ノンノという雑誌の読者モデルだかのコンテストで優勝したんじゃなかったっけ?その後、メンズノンノなど男性のファッション誌ブームがあったかと。(古い話ですみません・・)

コメディもいける二枚目って、貴重だと思います。他にいるかなぁ、田村正和とか?
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-19 18:56 | あれこれ

すっぱいもの

今日のごはんは手巻き寿司でした。
お寿司は好きですが、にぎり>>>手巻き>ちらし の順に好きです。というか、手巻きとちらしは自分から好んでは食べません。今日は夫が手巻き!!と言うので仕方なく・・・

実は”すっぱいもの”が一部苦手なんですよね。
自分でもよくわからないんですが、酢の物とかところてん(酢醤油)、お酢でしめた魚なんかは苦手です。でもにぎり寿司と、餃子のラー油酢醤油は大好物。
レモンや柚子なんかは大好きです。
タイ料理のトムヤムクンとかヌードルも大好き。
梅干しも昔は苦手だったけど今は好物です。

思うに、「お酢」っぽさが前面にどどーんと出ている味のものはダメなのかな?
じゃあ餃子のラー油酢醤油は?(お酢たっぷり使ってます)
うーん、自分でもよくわからない・・・
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-18 00:00 | おいしい

お年玉付郵便葉書

1/15に発表されたお年玉付郵便葉書、早速交換に行ってきました。
当選したのは、いつも通りの”切手シート”(笑)。

当選確率は100分の2、今年は100枚足らずの年賀状をいただいたのですが、2枚当選してました。ほぼ確率通りですね。
切手は割合使うほうなので、助かります。

でも、豪華賞品もたまにはゲットしたいです。今年だったらDVDレコーダーか、にこにこ国内旅行か、デジカメがいいわ~。わくわくハワイ旅行3泊5日は日程きつすぎじゃ?
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-17 19:17 | あれこれ

申告

先日、償却資産の申告のために、伊勢原市役所に行ってきました。
締め切りは今月末でまだ日にちがあるせいか、とぉーってもすいてました。

これが終わると、確定申告の季節がやってきますね。
今、会計ソフトに打ち込んでいるところですが、年に1回なので、すっかりやり方を忘れてます^^;;今年も税理士さんのお力を借りることになりそう・・・
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-15 12:48 | 伊勢原のこと

どんと焼き

自治会の回覧で告知があったのですが、今日の午後は近所の公園でどんと焼きでした。
お天気が雨模様だったので、延期になるのかな?と思いつつ覗いてみたら、しっかり開催されてましたね。
お正月のお飾りを焚き火にくべさせてもらいました~。

おだんごを持って集まっている人が、思ったよりもたくさんいました。
あのおだんごを食べると、1年病気をしないで過ごせる、でしたっけ?小学校以来食べてないような・・・

焚き火の方は、お飾りや書初めがたくさんあるかな?と思ってたら、ほとんど落ち葉のようでした。途中から参加したので、最初に燃やしちゃったのかしら?
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-14 16:13 | 伊勢原のこと

大河ドラマ

予告編を見て面白そうだったNHK大河ドラマ「功名が辻」第一回を見ました。

ヒロイン千代がまだ子役なんですがすごく上手だし、仲間&上川のカップルって見た目も演技力もいい感じになりそうですし、ベテランの俳優さんが脇を固めていて(平均年齢はかなり高めですが^^;)見ごたえがありそうです。

これなら1年間見続けられるかも・・(←大河は今まで途中で挫折してしまい、完走できたことがありません)

ところで、話が早いんですが、来年の大河の主役って、内野聖陽さんだそうですね。
「功名」の脚本が、彼を発掘した大石さんだったので、出演されるかな?と思いきや、次回の主役だったとは~。びっくりです。
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-09 00:00 | あれこれ