<   2005年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本厚木のホテル

メディアでは毎日マンションの耐震偽造問題ばかりやってますね。

報道では見かけていないんですが、国土交通省のHPに、例の建築士&審査機関が関わった物件リストが載っていました。
その中に、(仮称)本厚木ホテルというのがありました。本厚木駅近辺でホテル建ててたんでしょうか?現在工事中止とのことですが、どのへんだろう?
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-30 21:45 | あれこれ

常備薬

薬はなるべく飲まないようにしてるんですが、ひとつだけ常備薬があります。
持病のじんましんが出て痒みでどーにもこーにもたまらないっ!って時に飲むのが、ポララミンです。
抗ヒスタミン剤、アレルギーのお薬ですね。アレルギー性鼻炎なんかにも出されます。
これ、ものすごく効くんですが、強烈に眠くなるんですよね・・・

私の場合、アレルゲン不明なんですが、今回は宅配ピザを思いっきり食べた後、今までにないじんましん発作に襲われました。ポララミンをいつもの量飲んだのですが、あまり効かず、量を増やして服用しました。(一応処方の範囲内です)これでダメなら週明けに皮膚科かーと思っていたんですが、何とかおさまりました。

ここ数年、鍼灸のおかげでおさまっていたんですけれど・・・原因はピザなのかどうか?ピザはいつも食べてるんですけれどねー、夫なんかは「化学調味料じゃない?」とか言ってますが。はて?
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-27 19:23 | からだづくり

バリウム・・・

<バリウム>副作用の疑い45例 厚労省が安全性情報に追加
だそうですが・・・消化管穿孔やショックが起こっていたらしいですね。あの検査って結構体力いるので、お年を召したかたや胃腸の弱い方には辛いだろうな~と思ってました。

そういえば、患者さんで肋骨折れたっていう方いました。あと台から滑り落ちて打撲っていう症例はないんでしょーか。それも心配です。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-24 00:00 | からだづくり

キーファー・サザーランド

24 ~シーズン4~、やっと見終わりました~。
ネタバレを極力避けていたので、ラストシーンでは、あぁ、もうこのドラマと”彼”とはお別れなのね・・・と感慨にふけっておりました。
そして、ネタバレ解禁後、ファンサイトなどを覗いてみたら・・・シーズン5が来年アメリカであるそうな。びっくり。

そういえば、キーファー・サザーランドが来日してるそうです。明日のTVでチェックしなくっちゃ!
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-23 23:59 | あれこれ

Amazonマーケットプレイス

不要になったCDや本ってどうしてます?
今まで、ブックオフに持ち込んだり、バザーに寄付したりしていました。
先日、はじめてAmazonのマーケットプレイスに出品してみたんですが、CDと本が1つずつ売れました。音楽ビデオテープは反応なしでした。

出品手数料がかからない、入出金管理をしなくてよい、というのがお手軽でいいですね。
梱包・発送を自分でするのと、買い手がついた場合の手数料がやや高め、セットものが出品しづらいのが難点かな。

オークションは売るのも買うのも未体験なんですが、チャレンジしてみようかな~と思ってます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-22 18:39 | あれこれ

インタビュー

東京国際女子マラソンで優勝したQちゃんこと高橋尚子選手へのインタビューをTVで見ました。
あらためて思ったんですが、民放のアナウンサーはこういうインタビューが下手ですね。
すでに答えた内容に関する質問を繰り返すし、肝心のレース中の心情なんかを全然質問しない。あらかじめ用意しておいた質問を話の流れに関係なくこなしただけ、と感じました。

「話す」というテクニックにおいては、はやりNHKのアナウンサーは一歩抜きん出ているように感じます。(局の運営にいろいろと問題はありますが・・・)
民放でも、スポーツの実況をやっている方は、生で話すことに慣れているせいか、お話がわかりやすいように感じます。

そういえば、日本シリーズでのロッテのボビー(バレンタイン監督)のインタビュー。
日本のアナウンサーが質問すると、すぐにボビーが答えていました。
内容を予め打ち合わせているのかな?と思っていたのですが、どうやらそうでもなく、日本語→英語を同時通訳でやっているとしか思えないタイミングでした。そしてボビーの答えを訳した日本語はとても流暢でした。
同じ方がやっているんでしょうか?だとしたらすごいです。それとも同時通訳(日本語→英語)は他にいたのかしら?ちょっと気になってます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-20 21:54 | あれこれ

24 ~シーズン4~

アメリカの人気TVシリーズ、「24」のシーズン4を見ています。
いったん見始めたら止まらなくなってしまい、連夜DVD観賞です。中毒です。

CTUというアメリカのテロ対策組織が舞台なんですが、これって日本で例えるとやっぱり警視庁になるんでしょうか。それとも自衛隊?
でも日本で同じようなものをやっても、スケールの小さいものになりそうです。あ、西部警察はスケール大きかったですかね?
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-19 22:17 | あれこれ

新聞記事にて

先日、新聞紙の生活面を見ていたら、知っている方のお名前がありました。

鍼灸学校の学生のとき、その体験をホームページで紹介していたことがあります。そのときに、よくEメールで質問というか相談をもらうことがあったのですが、その中のお一人が、新聞記事に載っていた方でした。(生活面なので、”その道に詳しい○○さんによると・・・”という、ご意見番としての登場でした)

鍼灸学校に入学する方々は、社会人経験者がかなりいます。前の職業を辞めたり休止して入学される方がほとんどの中、その方は今までのお仕事で成功している方であり、仕事と学校の両立に関してのご相談でした。
さらにその方が印象深いのは、入学前と、学生のときの2度ほど、メールのやりとりをしていたからです。入学前に相談されることは多いのですが、その後どうなったのかわからない方がほとんどなんですよね。

自分自身、入学前にネット上で知り合った方にお話を聞けたのが心強かったので、こういったメールに対しては出来るだけたくさんの情報を与えられるよう、対応してきたつもりです。間接的な恩返しといった感じです。

学生時代と比較して、同じ業界の方とやり取りすることが少なくなったこの頃。一方、地元の方々とのやりとりを楽しむ余裕?が出来ましたね♪
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-18 17:22 | あれこれ

ビザ職人?

トマトの水煮缶が余っていたので、ピザを作ってみました~。
c0033502_23144027.jpg生地もソースも一応手作りです。ソースに入れた生にんにくと、トッピングの生バジルの香りが最高~。

電子レンジのオーブン機能を使って焼いたので、石釜で焼いたようにきれいな焦げ目はつきませんが、パリっモチっとしていて、なかなかの上出来じゃない?(褒めすぎ?)
具はバジル以外はないシンプルなマルゲリータですが、これが一番好きなんですよね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-16 23:17 | おいしい

今日の街角レポート

は~い、藤田で~すの藤田くん街角レポート、今日は伊勢原でしたよね?
仕事中だったので、途中までしか番組を聴いてないのですが、どんなお店や場所をレポートしたんでしょうか?ちょっと気になってます。明日あたりホームページにUPされるかな。

ちなみに、昨日は王禅寺(柿生)だったようです。あのへん、前の仕事で駆けずり回ってたんですよね・・・
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-15 16:44 | 伊勢原のこと