<   2005年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

うがい薬

風邪の予防には水でうがいを ヨード液では予防効果なし

ヨード液って、いわゆるイ○ジンとかですよね。実は私、あのイ○ジン液の味がものすごく苦手。あの味がかなり苦痛です。

最近はイ○ジンよりもアズノールうがい液がお気に入りでした。青色の液で、数滴を水で薄めて使います。ミントみたいにスーッとしていてうがい後も爽やかだし、痛かった喉が楽になるんですよ。

ヨード液うがいについて、”風邪をひいた後の消毒効果は否定しない”とのことですが、まずいものはまずい!家にあるもの、捨てちゃってもいいですか~?
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-30 16:11 | からだづくり

コンビニ版スタバ・ラテ

スターバックスのカフェでは、いつもホットのラテばっかり飲んでしまうんですが、コンビニ版は当然、アイスのラテです。確か売れすぎていっとき販売中止になっていたんですが、シアトル(ラテ)とミラノ(エスプレッソ)の2種類を、シアトル1種類に統一して再販売となったようです。
c0033502_20551930.jpg
さてさて、お味の方ですが・・・スタバ店舗で飲むラテと同じ香りがします!(当たり前か・・)私はそれほど味にうるさくないので、他のカフェ(タリーズとかエクセルシオールとか)のラテもそれなりにおいしいと思いますが、スタバのラテのコーヒーの香りだけは「あ~これだ!」ってわかるんですよね。多分、鍼灸学生のときに学園祭でスタバの豆を使ったカフェを開いたたまものだと思います。

このコンビニ版ラテはお砂糖入りのようで、甘味があります。他のコンビニ・ラテよりも甘さ控えめ、かといって味気ないこともなく微妙なさじ加減といったところ。
210円。高いと思うか安いと思うか、どうでしょうー?
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-28 20:57 | おいしい

グッドデザイン大賞

今年のグッドデザイン大賞は、ナノパス33というインシュリン注射用針だそうです。針ですよ、針。
この針、太さ(直径だと思いますが)は従来のものより20%細い0.2mmだそうです。
0.2mmって私たち鍼灸師の使っている”鍼”では、わりと標準的な細さです。

今まで、注射が大嫌い!という患者さんに「ハリも痛いんでしょ?」と訊かれたときには、「注射針は管状になっていて、鍼灸用の針よりもずっと太いので、注射ほど痛くないですよ」、などと説明をしていましたが、これからはそういう訳にもいかなくなっちゃいますね。

まぁこの”痛くないインシュリン注射用針”がメジャーになれば、
「あの痛くない針と同じくらいの太さなんですよ~」という説明でもいいのかな?

しかし、グッドデザイン賞は、この針のほかにも、電池がどれでもライトなんかも受賞しています。見た目だけでなく機能重視?まぁ、英語のDesignって実は”設計”に近い意味だったりしますしね。広義のグッド”デザイン”賞ってことなのかな?
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-27 17:25 | からだづくり

ナマクラ流ズボラ料理

「ベリーベリーサタデー」という番組で、奥薗壽子(おくぞの としこ)さんという料理研究家の方の”ナマクラ流ズボラ料理”が紹介されていました。

例えば、茶碗蒸しの具は、ビニール袋にいれてねりねりして搾り出す、とか、エビフライの衣にマヨネーズを使い、やはりビニール袋でまぜまぜしてオーブンで焼く(揚げないけどカリッとなるようです)とかなんですが、このくらいだったら、手抜き主婦の私は驚きません。
おぉ、画期的!と思ったのが、”切干大根のうま煮”と”蒸し鶏のねぎソース”をフライパン1つで同時に作る という方法。フライパンで切り干し大根を煮ている上に、とりのむね肉をフタのように上に乗せ、蒸してしまうんです。
よくこんなこと考えつくなーと感心してしまいました。
炊飯器の蒸気吹き出し口の上でゆで卵(蒸し卵か?)を作る、みたいなもの?

詳細レシピはこちらです。

しかし、ナマクラもズボラも似たようなものだと思うので、ナマクラ料理orズボラ料理でいいんじゃない?と思うのですが・・・
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-25 18:26 | おいしい

選挙

今朝、8時半頃参院補欠選挙の投票に行ってきました。
前回の総選挙に比べて、あきらかにガラガラ。
近所の公民館ですが、一瞬場所を間違えた(今回はここではやってない?)と思ったほどです。

今日はよい天気で青空が広がってます。お散歩がてら選挙っていうのもいいと思うんだけどなー。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-23 10:04 | 伊勢原のこと

新聞ってとってます?

ニュースはネットでチェックするから、新聞いらない!って人も結構いますよね。あと、職場で読める環境にあるとかで。
我が家は一応ずーっと購読してるんですが、毎日読んでいるヒマがないと、たまっちゃいますよね。資源ごみに出し忘れるとジャマだし。

大手の新聞社の購読料は、ひと月あたり4000円位します。一年だと4万円超。私は雑誌は買わないし、本にもあまりお金をかけない(中古や図書館がメイン)ので、”読み物”としては、新聞に一番お金をかけていることになります。かといって、くまなく読んでいるという程でもないし・・・いいのかしら?
でも、チラシ広告やタウン誌、行政のお知らせなんかも折込みで入ってくるので、地元の情報源にはなってるんですよね。

とかなんとか考えつつ、おまけにつられて?また延長契約しちゃいました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-21 19:54 | あれこれ

どっちを応援すべき?

マリーンズ戦を一度だけ見に行ったことがある元千葉県民の私ですが、大阪好きでもあるので、今年の日本シリーズ・阪神VSロッテは、どちらを応援すべきか悩ましいところ。
とはいえ、どっちのチームの選手もよく知らないんですが^^;;

星野センちゃんだったら阪神を応援したいところだけれど、岡田監督とボビー(バレンタイン監督)だったら、ボビーの方がいいかな~。

まぁとにかく、この対戦カード、生きているうちには二度と見られないかもしれない貴重な組み合わせなので、楽しみましょう♪
・・・とか言ってて、来年もこの組み合わせっていう可能性もあるのよね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-20 19:06 | あれこれ

インテリア・ショップ

伊勢原って、インテリアショップが少ないような気がするんですが、東急ストアの4Fがまるまるアテーナというインテリアショップのテナントになったんですね。

家具の品揃えはちょっと少なめですが、ファブリック類は結構充実してるようでした。カーテンもオリジナル以外にメーカーもの(リリカラとかサンゲツとか)もありました。
あと、タオルの色と種類が豊富で、個人的にはうれしいです。無撚糸のタオルでいい感じの色がありました。今度買い足すとき、検討したいです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-19 16:57 | 伊勢原のこと

人間ドック

今年も行ってきました、人間ドック。
去年と同じ、市内の大学病院なんですけれど、ちょこっとシステムが変わったようで、待ち時間が短くなったような感じです・・・実際あまり変わらないかもしれませんが^^;;

午後に夫婦揃ってドクターとの面接があります。前回はレントゲン写真をボードに掲示してましたが、今回は全てパソコンにデータが入っていて、パソコンを一緒に見ながらの面接でした。
あと、家族歴(家族の亡くなった原因とか、過去にした大きな病気)についても細かく聞かれましたね。家族歴は結構重要ですからね。

ということで、まだお腹の中にバリウムが残っていそうな感じです。はやく出て来いーー!
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-18 21:17 | 伊勢原のこと

きのこご飯

パルシステムでよく”きのこセット”を頼みます。生しいたけ・平しめじ・とらまき茸のセットで約400円です。これを使って、きのこご飯を作ってみました。作り方は・・・

・といだお米3合、昆布1かけ、お酒大さじ2、水2と3/4カップを炊飯器に入れ30分くらいおく
・醤油大さじ3を加え、きのこ(総量400g程度)を広げて入れてスイッチを入れる
・炊き上がったら昆布を取り出し、全体をさっくり混ぜる

これだけです。きのこは石づきを取ってすこし細かくちぎるだけなので、楽ちんです。
きのこセットの半分くらいを使い、瓶詰めのなめ茸を半分位加えてみました。こうするとちょっと味が濃くなり、おこげも少し出来ます。
昆布は細かく切っておいてそのまま混ぜ込んじゃってもおいしいと思いますよ~。

さて、残ったきのこはおみそ汁の具or和風きのこパスタに使おうかな。とはいえ、明日は人間ドックなので今日は残り物カレーライスで早めの夕食を済ませます・・・
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-16 17:29 | おいしい