<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

「痕跡」

検屍官ケイ・スカーペッタシリーズの「痕跡」を読んでいます。上巻を読み終えたところです。

このシリーズ、ずーっと一定のレベルを維持しており新作をいつも楽しみにしていたのですが(と言ってる割に読み始めるのが遅いのですが)、前作「黒蝿」は、そんなのアリ~?というような展開で、ちょっと期待はずれでした。世間の評判もあまりよろしくないみたいですね。

「痕跡」、上巻の流れは悪くないです。さて、どんなエンディングを迎えるのか?
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-03 00:00 | あれこれ

ハリケーン

アメリカでは大変な被害になっているようです。
その名も”カトリーナ”だそうですが、実際いるカトリーナさん(どこの国に多いお名前かしら)にはいい迷惑では?などと思ったりします。
日本に上陸する台風みたいに○号というほうが、いいような・・・記憶には残りにくいですが。
発生した場所によって台風orハリケーンにわかれるんでしたっけ?

知人一家が、海外赴任でミシシッピに住んでいるので、無事かどうか心配です。
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-02 21:13 | あれこれ

防災の日

昔、防災訓練で消火器を使っての鎮火をしたことがあります。
消火器ってなかなか使う機会がないので、興味深かったです。

自宅にも消火器が設置してあり、年に1度、点検作業に来てくれますが、先日なんかは「ずいぶんキレイですね~」などと言われてしまいました。シューズラックにしまいっぱなしなので、汚れようがないのですが、他のお宅のものはもっとホコリをかぶっていたのでしょうか??

非常用持ち出し袋は、準備の途中です(ぉぃぉぃ)
とりあえず、水と非常食と衛生用品とラップ(これは父親の受け売り)なんかを入れてみました。あとは電池と10円玉と、うーん、何がいいんでしょう?のんきで困ったものです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-01 20:55 | あれこれ