<   2005年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

明日は道灌まつり

明日あさっては伊勢原最大のイベント(笑)、道灌まつりですよね~。
私は多分また、さくらの家福祉農園さんのところに顔出します。今年のテントの場所がどこなのかまだよく知らないのですが、それらしき人物がいたら声を掛けて下さいね~。

今年の太田道灌&北条政子扮装パレードは、大和田伸也さん&相田翔子さん。見られるかな?楽しみです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-30 20:17 | 伊勢原のこと

重曹を買ってみました

生協で重曹を買ってみました。
いろいろ使いみちはあるようですが、まずはクレンザー(磨き粉)がわりに使ってみることに。

あまり気の進まないガスレンジのごとくと受け皿を磨くべく、重曹を振りかけてゴシゴシ。市販のクレンザーと比べて特に汚れが落ちやすいというほどでもないのですが、使い心地は悪くありません。

脱臭剤としても使えるみたいなので、今後活用しようと思います。
あ、近所のスーパーでも売ってましたよ。
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-29 21:50 | エコ

トケイソウ

c0033502_19204356.jpg友人から画像ファイルが送られてきて、
「この花なぁに?」と訊かれたのですが、
草花関係に疎い私は、答えられませんでした。

今日、実家の父親にきいたら、
”トケイソウ”とのこと。
へぇ~。
そういえば、時計みたいですもんね。
ということで、友人にも回答しておきました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-28 19:22 | あれこれ

国勢調査

ブログをしばらくさぼっていましたが、ぼちぼち復活します。

国勢調査票を受け取りました。
5年に1回なんですよね、前回調査の記憶がまったくありません。

調査員の方が、土曜の午前中に取りにみえるとのことなので、おおかた記入してしまいました。
思ったより項目が少なかったのですが、思ったより具体的な項目(勤務先名称や労働時間など)もありました。

そういえば、会社員時代、”工数管理”というお仕事をしており、労働時間データなどを扱っていたのですが、ひと月の残業+休日出勤の時間が約200時間という伝説の?方がいたそうです。

基準勤務時間が月160時間としたら、合計360時間です。30日で割ったとしても1日12時間・・・会社に住んでいたんでしょうか?

伝説なので、真実ではない・・・ということにしておきましょう(苦笑)
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-27 14:37 | あれこれ

自家製ひつまぶし

あつた蓬莱軒に行ってから、いつか自宅でやってみよう!と思っていた、ひつまぶし。国産うなぎ(と言っても冷凍ものでしたが)が安かったのでチャレンジしてみることに。

うなぎは解凍し細かくカットしてタレをかけてお鍋で温めます。固めに炊いたごはんをどんぶりに(本来はおひつなんだけど)盛り、その上にうなぎを乗せます。

薬味は、万能ネギを刻んだのと、のりを刻んだのと、わさび。それにだし汁を用意。粉末かつおだしを使っちゃいました。なのでか~んたん。

セオリー通り、最初はそのまま、2杯目は薬味を加えて、3杯目はだし汁を加えて、と楽しみました。思ったよりおいしく出来たので満足~♪
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-22 00:00 | おいしい

手抜き弁当

我が夫はお弁当持参なので(職場の近くにはお店がな~んにもないのです)、お弁当作りをしているのですが、私はものすごく手抜きをしています。

まず、1品は前の日のおかずの残りや冷食になることが多いです。冷食だと、普段自分では作らないコロッケ、白身魚フライ、春巻などです。
2品目は卵もの。卵焼きをまとめて作って小分けにして冷凍しているので、それをそのまま入れます。またはゆで卵や煮卵。
3品目は野菜もの。これも大量に作って冷凍しておいた煮物とかゆで野菜。以前は温めなおしてからお弁当箱に入れていたのですが、最近は保冷も兼ねて、そのまま入れます。お昼にはちゃんと解凍されていいあんばいに。(本当か?)

大量お惣菜の冷凍方法ですが、フリーザーバッグというような名称のビニール袋に入れておきます。これだとラップみたいにくっつかないので、取り出しやすいです。c0033502_18213871.jpg画像はきんぴらごぼうを冷凍したものです。袋が大きめなので、1袋に2食分入れてます。

今日はいんげんを大量にゆでました。今夜の晩御飯に食べて、残りはフリーザーバッグにまとめて入れておき、使う分だけ取り出し、手でポキポキ折ってお弁当箱に入れます。おみそ汁の具にしてもよし。便利ですね~。
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-21 18:24 | おいしい

アボガドサラダ

先日、友人宅でご馳走になったアボガド・サラダを作ってみました。
と言っても、ただ単にアボガドをスライスしてレタス、きゅうりと一緒に盛り付けただけなんですけどね。

買ってきたアボガドがかなり熟れ熟れだったので、スライスしたら崩れてしまい、見た目は・・・なのですが、とってもおいしかったです。やみつきになりそう。
ハムやツナ、卵などの動物性たんぱくを加えないグリーンサラダって、ヘルシーだけどちょっと物足りない、というときには、アボガド・サラダはもってこい!ドレッシングはごまとかサウザンとか、ややこってりしたものがあうかな?
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-19 00:00 | おいしい

個人宅配

先日、コープかながわの方が宣伝(飛び込み営業)に来て、カタログを置いてってくれました。コープかながわは店舗にも行った事があるし、友人が利用しているのでなじみがあるのですが、我が家が利用しているパルシステムより品数が多く若干安いようですね。その分、エコの度合いは少し落ちるみたい。
例えば、野菜なんかはコープかながわはJA経由のもの、パルは生産者と直接契約しているものでエコの基準も明示されている、などです。日用雑貨なんかはほとんど同じみたいですね。

うちの母は生活クラブを利用しています。ここはパルよりもさらに基準が厳しそうで、自社(?)ブランドの製品ばかりです。お値段は高めです。今まで知らなかったけれど、野菜も扱ってるんですねー。うちの実家は家庭菜園をやってるので、頼んでなかったんですね。

他にも、有機野菜のらでぃっしゅぼーや、冷食メインのシュガーレディ、献立に必要な食材のタイヘイヨシケイなんかがありますね。それぞれ特色があるので、比べてみるのも楽しいかも(^^)
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-18 00:00 | あれこれ

立ち読み

最近はあまり雑誌の立ち読みをすることがなくなりました。数年前、伊勢原から四ツ谷の学校まで通学していた頃、新宿駅構内の売店でよく電車の待ち時間に雑誌の立ち読みをしていました。

特にコレ!という雑誌があったわけではないのですが、電車の中吊り広告で「おっ」と思った見出しをチェック。アエラとかYomiuri Weeklyとか文春とか新潮とか、あとプレジデントとか東洋経済(?)とかのビジネスものも結構好きでした。女性週刊誌はほとんど見ません。

今は「SPA!」のだめんずウォーカーをチェックするくらいでしょうか。男性雑誌が多い気がするのは、気のせい?あ、「すてきな奥さん」とかも意外と面白いとは思います^^
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-17 00:00 | あれこれ

豚キムチ

ひさしぶりに豚キムチを食べました。
余った豚肉と野菜をごま油で炒めて、最後にキムチを加えるだけ~。豚肉キムチ野菜炒め、ですね。
野菜は何でもよいのですが、先日焼きそばを作ったので、その残りのキャベツともやしを使いました。

野菜はかなり多めに使ったのですが、キムチの量が多いのか、結構辛かったです。でもおいしいんだな~これが。
キムチって昔は見た目がダメだったんですが、今はかなりの好物です。でも冷たいものより温めたもの(キムチ鍋とか)の方が好きなんですよね。なんでだろ?
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-16 00:00 | おいしい