<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

長州小力がやって来た?

数日前、私の周囲で話題になっていたのは、
「伊勢原に長州小力がやって来るらしい」
c0033502_17493696.jpg
8月17日に、駅前のパチンコ店のイベントに登場したらしいんですが、どなたか見た方はいらっしゃいませんか?

こういうそっくりさんキャラって結構好きだったりします。ゆうたろうとか、プリティ長嶋とか・・・
ところで、小力パラパラって何なんでしょうね?プロフィールによると長州小力の必殺技のひとつらしいんですが・・・(笑)

西口プロレス応援団(手作り感満載のサイト)
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-19 17:56 | 伊勢原のこと

ブログ夏休みも終わって

ブログの夏休み中も、いつもと同じくらいアクセスいただいていたみたいです。なんでだろ~??
仕事のほうは特に夏休みナシだったんですが、ほぼ開店休業状態でした・・・^^;

我が家の場合、PCとテレビが思いっきり兼用なので、夫の夏休み中は、
テレビつけっぱなし→PCはあまり使えない
ということになってしまいます。
自分ひとりのときは、同時に使ったりもするんですけれどね。

ということで、ブログ夏休み中にたまったネタなどをちょこちょこUPしていきますので、これからもよろしくお願い致します。
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-18 13:12 | あれこれ

禁煙エリア拡大の流れ

次世代新幹線は全席禁煙になり、喫煙所が設定されるらしいです。(参考記事)

たばこは個人的嗜好なのだから、わざわざ喫煙所を設けるのはおかしい。(喫煙所不要)
飛行機の中ですら隠れてトイレで吸う人がいるから、喫煙所は必要。または喫煙車両は少なくてもいいから必要。
などなど、賛否両論あるみたいですね。

レストランなどの施設で、完全禁煙・喫煙ルームを設置することに対して、文句を言う方は少ないのでしょうが、新幹線だと「喫煙所のスペースがもったいない」と言う人もいるようです。

私はたばこは全く吸わないので、全席禁煙は嬉しいことなのですが、たまたま隣に座った方がヘビースモーカーで、席と喫煙所を行ったり来たりでタバコくさかったら嫌ですね。ニオイは簡単に取れませんから。

禁煙エリア拡大、分煙化の流れはうれしいことですが、肝心の喫煙者は減っているんでしょうか?駅が完全禁煙になってから、歩きタバコが増えたような気がします。何とかして欲しいものです。

うまくまとまらず、グチになっちゃいましたが・・・

えー、ブログの更新は一週間ほど夏休みをいただきます。みなさまも楽しい夏休みを!
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-07 20:22 | あれこれ

伊勢原おどり

盆踊りの季節です。
私が今でも踊ることの出来る盆踊りは、唯一、伊勢原おどり。
伊勢原音頭っていうのもありましたが、やはり小学校・中学校と踊った伊勢原おどりの方がなじみがあります。

盆踊り大会は結構好きで、練習にも参加していました。伊勢原おどり、伊勢原音頭、あと東京音頭やドラえもん音頭なんかも踊ったような・・・

そういえば、伊勢原おどりのイントロの♪ドン・ドン・ドン・テケテッテ ドドン・ドドン という太鼓のリズム、「いなかっぺ大将」のテーマにそっくりなんですよね。
どっちが先?
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-06 21:18 | 伊勢原のこと

スイカと昆虫ゼリー

今年はまだスイカを食べていません。
子どもの頃はスイカが大好物で、よく食べてました。小学生くらいの頃は、種をうまく出せなくて、種ごと飲み込んでました。よく考えるとそっちの方がむずかしいような気が・・・

そういえば、昔はよくカブトムシのえさなんかにスイカの皮をあげていましたが、あれってよくないらしいですね。今は昆虫用のゼリーがあるとか。
昆虫ゼリーという名前をはじめて聞いたとき、昆虫が入っているゼリーかと思ってぎょっとしました^^;
昆虫が好きなゼリー、どんな味がするんでしょう?スイカ味?
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-05 00:00 | おいしい

虫とり

小学生の頃、自宅から少し行ったところに林があって、そこで虫取りをしました。
前の日に木の幹に砂糖水か何かを塗っておき、早朝に見に行くと結構大きなカブトムシやクワガタ(違ったかも)が獲れました。最近は無理なのかしら。

でも、セミくらいなら今でも飛んでいるみたいです。
先月、実家に寄ったときに、近所の子供が「とらせてくださーい」と、庭に入ってきていたので、「ボール?」と訊いたら、「セミがいる~!」と言ってました。
「木の幹を揺らしたら落ちてくるかもよ~」と、足で幹を蹴っ飛ばしてみましたが(昔これよくやったな~、物干し竿で枝をぶったたいたり^^;)、どこか別のところに行ってしまったようでした。

最近は昆虫はデパートで買う時代らしいですね。もしくはムシキングなんかで満足しちゃうんでしょうか。
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-04 22:44 | あれこれ

郵便局

いつもは空いている局に行くんですが、たまたま市役所に用事があったので、おとなりの本局へ寄りました。
すんご~く待たされました。あそこっていつも混んでますね。そして、一人当たりにかかる時間が銀行なんかより長い気がします。
局員の方は素早くやっているんだと思いますが、やっぱり何か無駄なものがあるような気がします。

例えば、簡易保険の支払いをする為に、手帳を持っていったんですが、
「これは小さい郵便局用の手帳なので、機械で記帳が出来ません。データは更新されてますので、大丈夫です。」
とのこと。手帳を見ると、今回支払った金額が手書きで記載されてました。
大きな局用の手帳と小さな局用の手帳を分けるのって、何か目的があるんでしょうか?

こういうことがあると、民営化すればかなり効率化が進む筈だよな~と思ってしまいます。
でも、過疎地にある局なんかが採算のためになくなっちゃうのは、その地域に住んでいる方にとっては不便ですね。それはそれで課題として取り組んでいくべきですが、官の仕事にはまだまだ無駄がありそうです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-03 19:07 | あれこれ

おばけ茄子

c0033502_17415199.jpg実家の親から茄子をもらいました。
すごいでしょ(笑)
野菜を育てたことがないのでよくわからないのですが、放っておくとこんなになっちゃうんですか??他にも、ズッキーニみたいに太くて長いきゅうりなんかも貰いました。

今日の晩御飯はこの茄子とトマトを使って、夏野菜の煮込みでも作ろうかしら~。
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-02 17:48 | おいしい