<   2005年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

シエナの風景

誕生日に、友人からCDのプレゼントをいただきました。

カードが添えられていたのですが、その友人のお母さまが描かれた作品だそうです。ステキだったので、勝手にご紹介しちゃいます。(Fさん、まずかったら言って下さいね)。c0033502_21274653.jpg

右下に小さくsiena'93とあったので、イタリアのシエナの街並みということでしょうか。シエナは1度だけ行ったことがあるんですが、ステキな街でした~。カンポ広場はとても有名な場所ですよね。

映画「ライフ・イズ・ビューティフル」に出てくる広場、ちょっとカンポ広場に似てるな~と思ったのですが、アレッツォのグランデ広場だそうです。グランデというくらいだからこっちの方が広いのかな?
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-31 21:29 |

焼肉屋 せん里@相模原

昨日は私の誕生日だったので、夫がお気に入りの焼肉屋・せん里さんに連れて行ってくれました。会社の人たちでよく行くお店だそうです。

千葉に住んでいた頃は、地元で有名な「赤門」にときどき行っていたんですが、その後全く行っていないので、焼肉は本当に久しぶりです。
せん里さんはもともとお肉やさんだったとかで、お肉の質が本当にいいです。カルビなんて今まで食べた中で最高級でした。
あと、牛テールと卵・ほうれん草・まいたけが入ったスープ、絶品です~。

夫はホルモンとかミノとかが好きなんですよね。私はちょっと苦手~。夫にオーダーをまかせていたら、タン塩を食べ損なったので、次回リベンジします。
でも今回は食べ過ぎたので、当分いいや~。


焼肉屋 せん里
 相模原市千代田5丁目3-16
 042-756-9502(Yahoo!電話帳より)
 Pあり 火曜がお休みだそうです

せん里さんを取り上げたブログ記事を発見しましたので、TBさせていただきますね。

★相模原市千代田「焼肉 せん里」 ・・・ ★FP宮崎のぶらり相模原さま
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-30 21:44 | おいしい

えぼし 赤い魚@茅ヶ崎

久しぶりに”えぼし”に行きましたー。
と言っても、茅ヶ崎駅前の「赤い魚」。ここは初めてです。
お昼時に行ったのでランチをオーダーし、アルコールはなしです。

連れは、刺身の盛り合わせ定食、私は鮪のスタミナサラダ定食。(名前違ってるかも~)それから単品で生しらすをオーダー。

定食は大抵1000円をオーバーしてしまうので、ランチとしてはちょっとお高めですが、内容は盛りだくさんでどれもおいしいし、ごはん・みそ汁はおかわり自由ですので、がっつり食べたい方にはいいんじゃないでしょうか?
季節限定ものの生しらす、おいしかったです。これ食べちゃうと生じゃなくちゃ物足りなくなりますね。

ところで、「がっつり食べる」って言い方、夫に「それって神奈川の方言?」と言われてしまいました。会社の神奈川出身の男性も同じ言い方をしていたそうです。
神奈川の方言ってあるんでしょうか?「~~だべ」だとか言いますが、女性は「だべ」なんて言わないし^^;
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-28 00:00 | おいしい

シャボン玉石けん

シャボン玉石けんの液体石けんが出来たんですね。

EM液体石けんというものらしいです。今まで、防腐剤などがいっさい入っていない固形(or粉)石けんにこだわっていたのに、路線変更か?と思いきや、このEM液体石けんには、防腐剤や酸化防止剤が入っていないらしいです。いたまないんでしょうか?不思議です。

洗濯用なんかは、確かに液体の方が使い勝手がよいですが、我が家は粉せっけんを使っています。お風呂の残り湯を使うとよく溶けますね。あと、粉せっけんを洗濯ネットに入れると、溶け残りなくきれいに仕上がります。
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-27 00:00 | エコ

カーテンの洗濯

自宅のカーテンの洗濯をしました。
カーテンって濡れたまま元の位置に掛けて干すんですよね。部屋の中とはいえ窓際なのですぐ乾いちゃうし、形も崩れないですね。

ヘルパーでうかがっている利用者さん宅でこれをやったら、今までは物干し竿にかけていたとかで、ちょっと驚かれました。一応本人の了解を得ましたけれど。

前回、普通の洗剤で洗ったらちょっとケバケバになっちゃったMUJIのカーテンは、今回ドライ用洗剤で洗ってみました。どうやら大丈夫だったみたいです^^
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-26 00:00 | あれこれ

ヘルメットびしょぬれ

仕事のときはたいていバイクで出かけますが、雨の日でも運よく小雨になっていることが多いんです。私って晴れ女の素質あり?
しかしこの日はちょっと違ってました・・・

小雨が降っている時に仕事に出掛け、お客さんの宅の屋根つき駐輪場にバイクをとめて、ヘルメットをバイクにシートの横に引っ掛けておきました。(いつもはシートの下というか中に収納しますが、表面が少しだけ濡れていたので)

仕事中、強い雨が!でも仕事が終わる頃には、すっかり晴れていました。
さて、バイクを見てみると・・・バイク全体がビショビショです。雨だけでなく風も強かったのでしょう。そして、ヘルメットには水が溜まってました・・・がーーーん。

せめて水がたまらないような向きに引っ掛けておけばよかった・・・ひとつ勉強しました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-25 00:00 | あれこれ

ローズマリーポテト

tomokoさんの記事を読んでからすっかり我が家の定番になった、ローズマリーポテト。
今日は、鶏の手羽肉と一緒にソテーにしました。

ポテトとにんじんを適当な大きさに切って、レンジでチン。
それとお肉に、ローズマリー、オリーブオイル、塩コショウ、にんにくを混ぜ込んで15分ほど置く。
フライパンでカリッとなるまで焼く。

たったこれだけです。
ローズマリーは我が家の場合はドライですが、生があればいいですね~。
ポテトは大きめに切ったのでレンジで加熱しましたが、薄くスライスするならレンジなしで大丈夫だと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-24 00:00 | おいしい

イル・ド・ショコラ@茅ヶ崎

茅ヶ崎のスイーツ・ショップ、イル・ド・ショコラc0033502_13526100.jpg

チョコが売りのお店らしく(JAL国際線ファーストクラスで使用されているとか。乗る機会は当分なさそうですワタシ・・・)、各種チョコレートがたっくさん。
ショーケースの中には他にも夏らしくフルーツもののタルトやカップものなんかもあったのですが、チョコもののケーキをセレクトしてしまいました。

右の方は普通のガトー・ショコラ、左はオレンジ風味のチョコケーキです。フルーツ+チョコとかミントチョコとかって、昔は全くダメだったんですが、最近お気に入りです。思ったより甘味がきつくないし、なめらかでしたー。
もうちょっと涼しくなったら生チョコを食べてみたいです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-23 13:07 | おいしい

アサヒ・スーパードライとリンプー

<アサヒ>スーパードライ、発売19年で東京ドーム25杯分

むかーし、学校の授業で、ヒット商品を1つ取り上げてそのレポートをまとめる、というグループワークがありました。そこであるグループが取り上げたのが”ドライ戦争”。
確かその頃、ビールと言えばキリンやサッポロの方がシェアが大きかったと思います。アサヒだけじゃなく各社ドライビールを出していたんですよね。
アサヒビールにとってトップブランドであるドライはまさに救世主みたいなものですね。TVCMなんかも落合信彦とかが出ていてかっこよかったです。

他にも、花王ソフィーナを取り上げたグループなんかがありました。、
さて、私のグループが取り上げた商品は・・・資生堂・リンプーです。あまりやる気のないグループで、適当に決めたんですが、一応資生堂に取材をしたりもしました。
シャンプー+リンスが1本で済むという画期的なもので、当時ヒット商品だったんですが、今はもう見かけませんね。
ちゃん・りん・しゃん♪のソフト・イン・ワンはまだあるのにー。

ちなみに、我が家のお気に入り缶ビールは、サントリー・モルツ(丹沢水系)です。
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-21 21:12 | あれこれ

トロピカル・マンゴーパフェ

sugareeさまのブログで紹介されていたミニストップのトロピカル・マンゴーパフェ
c0033502_18585971.jpg近所にミニストップがないのでなかなか機会がなく、メニューがなくなる前に絶対食べなくちゃ!と思っていましたが、先日やっと食すことが出来ました。

ミニストップのソフトクリームっておいしいですよね~。それに冷凍マンゴーがたっくさん加わった感じです。でもおいしい♪
これで300円弱っていうのもうれしいです。

これを食べたら最近控えめにしていたマンゴー熱に火が付いて、袋入り冷凍マンゴーを買ってきて、アイス(シャーベット)感覚でそのまま食べちゃいました。1袋200円くらいのだったので、これも結構いいかも。
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-20 18:59 | おいしい