<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

山が見える

伊勢原(&秦野)についてよく書いて下さっている記事からトラックバックをいただきましたので、あらためてご紹介させていただきます。

伊勢原 by 東京道楽デザイナー(グラフィッカー麗純さまのブログ)

都内を電車や車で小一時間も離れると、どこでもそれなりの田舎な風景に出会えますが、伊勢原にいらした方にはよく、
「や、山が近い・・・」
とおどろかれます。

うちの夫なんかも、引っ越してきた頃は「あっ、大山が見える!富士山がでかい!」なんてはしゃいでました。
伊勢原で育った私にとっては、大山や富士山ははっきり見えて当たり前なんですが、夫の育った千葉は、同じ郊外でもつくば山のあたりがかすんで見える程度だったらしいのです。

私の実家は、夜、カエルの鳴き声が聞こえるくらい静かな場所です。今住んでいる場所は駅そばなので、車の音がちょっとうるさく感じる時もあります(><)やはり、自分が育った土地に似た環境が落ち着くってことなんでしょうかね?
伊勢原は生活するにはのどかで適度に便利で(?)いいところですが、都会育ちの方にはきっと物足りないでしょうね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-08 00:00 | 伊勢原のこと

ドラマ「電車男」

原作をななめ読みしていたので、おおよその展開はわかっていたのですが、なかなか面白かったです。アニメが出てきたり、曲が80年代の洋楽だったりと、なかなか凝ってましたね。

tomokoさんの記事を読んで、あの曲がELOの「トワイライト」だということを知りました。ELOはなんとなくわかる程度で(曲は口ずさめますが)、逆に新鮮に感じました。どちらかというと途中でかかっていたSTYXの「Mr.ROBOTO」やC-C-Bの方が、なつかし~と当時の記憶がよみがえりました。

さて、秋葉原。
千葉県在住の頃、通学で総武線各停の黄色い電車にはお世話になっていました。電球とか浄水器のカートリッジとかが切れると、秋葉に途中下車して買い物してました。
でも、私にとっては落ち着かない街ですね。居場所がないというか(笑)
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-07 00:00 | あれこれ

湘南いどばたかいぎ

明日発刊(新聞折込)の湘南いどばたかいぎさんの記事に、私が登場します。

いどばたかいぎさんには時々広告を出させてもらっているんですが、今回、担当のAさんからあるコーナーに登場して欲しいというお話がありました。30分位の取材というかお話の中で、ここのブログのことも少し話題に出たのですが、記事の中でも取り上げられていました。

伊勢原版の、活躍する女性の職場・はりきり倶楽部というコーナーです。う~ん、全然活躍してないんですけれど^^:
顔写真も載ってますが、どこかで見たような写真です。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-06 21:42 | 伊勢原のこと

インド料理マンミ@伊勢原

伊勢原ではめずらしいインド料理のお店・マンミ(mammi)に行ってきました。
ランチセットは、週替りカレー、ナンorライス、サラダ、ドリンクで850円。サラダ、ドリンクなしだと600円です。

今週のカレーはビーフと野菜の2種類でした。辛さもチョイスできて、”ふつう”にしたのですが、甘すぎず辛すぎずちょうどよかったです。ドリンクは、インドカレー屋さんでおなじみのラッシやマンゴージュース、チャイもあります。

ここはカレー、ナン、サイドメニューなどもどれもおいしく安いので、もう5~6回は来ています。今日はお昼時なのにとても空いていて大丈夫?と思ったら、次々とお客さんがあらわれてにぎやかになりました。

お店の中にはバングラデシュのポスターが貼ってあるので、お店の方はそちらのご出身なのかもしれないですね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-05 23:04 | 伊勢原のこと

ジャーケーキ

炊飯器でケーキを作りました。
卵1個を泡立てて、溶かしたマーガリン大さじ1、牛乳130cc、ホットケーキミックス200gをまぜて、ジャーで炊くだけ。とっても簡単です。c0033502_18412654.jpg

好みで何か具を入れます。チョコチップとかココアとかジャムとかナッツとか。今回は母からもらった桑ジャムを混ぜ込みました。

かなりやわらかく出来あがりました。上出来~♪
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-03 18:43 | おいしい

デスクトップ表示させるには?

珍しく(?)パソコンの話です。
ウィンドウをたくさん開いての作業中、デスクトップのショートカットキーを使ったり、やフォルダを開けたいことって結構ありますよね?

Windows98を使っていたとき、タスクバーに、デスクトップを表示する(開いている全てのウィンドウをいちどに最小化する)というアイコン(コマンド?)がありよく使ってました。ところが、XPになってから、そのアイコンがないんですよ。
便利だったのになんでなくなっちゃったの~?と思っており、友人(98使用)に話したら、「そんな機能あったんだ!」だそうで。んー、使ってない方も結構いるんでしょうか?

で、今日わかったんですが、タスクバーの何もないところを右クリックすると、メニューの中に”デスクトップを表示”っていうのがちゃんとあるんですね。

1年間、無駄なことをやってました^^:
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-02 22:32 | あれこれ

ゆらぎ効果

我が家の扇風機には”1/fリズム”モードがあるので、最近はほとんこのモードにしています。

風、小川、炎など、自然界にはこの1/fゆらぎがたくさんあるそうです。
この1/fを使った製品がたくさんあるとか。最初は眉唾ものだったんですが、実際ゆらぎモードの風を受けていると、確かに心地いいんですよ。自然の風に近くなるからでしょうか?

我が家には扇風機以外にはゆらぎモノはないのですが、これを施術に応用したらどうなるかしら?
普通の指圧なんかは、リズムが一定じゃないとかえって気持ち悪いんですが、オイルマッサージなんかはうまくすれば、気持ちよくなるかも?にしても、研究が必要ですね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-01 22:07 | あれこれ