<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

線香花火

音の大きな打ち上げ花火ではなくて、
手で持ってパチパチと光らせる花火。
そして最後は線香花火でしめくくる。
そんな花火は、もう何年もやっていません。

夫が”線香花火がやりたい!”と言ってるんですが、
はて、どこでやればいいか・・・
もちろん水の入ったバケツは持参するつもりですが、
自宅の前の道路で?駐車場で?近くの公園で?ベランダで?
公園って花火やっていいんだっけ?
狭い道なんだけど、結構車通るんだよね、
ベランダでやったら煙が迷惑になるのでは、
なんて、いろいろ気になってしまい実行にはいたらず。

子供の頃は、自宅の前でご近所さんと一緒によくやってました。
あっ、向こうのお家でもやってる!なんてこともよくありました。
最近はどうなんでしょう?
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-20 16:27 | あれこれ

スター・ウォーズ エピソード3のサントラ

映画を見に行き、勢いでサントラも買っちゃいました♪
なんと、豪華特典DVD付き!

おなじみのテーマ曲がたくさん入っていますが、映画の内容を反映して、もの哀しい雰囲気が漂う曲が多いです。でもとても美しい曲ばかりなので、いつまでも聴き続けられそうです。c0033502_1926462.jpg

思えば、初めて手にしたサントラは、同じスター・ウォーズの「ジェダイの復讐」でした。中学生のときに、仲良しの女の子がレコード(!)を持っていて、テープにダビングしてくれました。
それから何十回と聴きましたが、不思議と飽きませんでした。電子楽器などに頼らず、フルオーケストラなのでいつの時代に聴いても古さを感じさせないんでしょうね。

そうそう、特典DVDはこれだけでもオススメなんですが、エピソード3の映像もかなり含まれているので、映画見るまえには見ちゃダメですよ。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-18 19:28 | あれこれ

ショートケーキ

1日遅れで夫の誕生日のお祝い。
と言っても、普段の食事に買ってきたケーキがプラスされただけなんですけれど^^::c0033502_19101760.jpg

銀座コージーコーナーが伊勢原に戻ってきたということで、久々にコージーのケーキをチョイス。ここのケーキはサイズがビッグですよね。子供が喜びそう。たまにはこういうのもいいかな?
うちの夫は根が子供なので、迷わず苺のショートケーキを選んでました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-17 00:00 | おいしい

誕生日

告白。

今日は誕生日でした

・・・夫の。


2日前まで覚えていたんですが、その後すっかり失念してました。
すまぬ!

明日、どこかでケーキ買ってきます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-16 23:56 | あれこれ

冷蔵庫

我が家の冷蔵庫は約2年前に購入したものです。それまで使っていたもの(6年前に購入。現在実家で使ってもらってます)との大きな違いは、ノンフロン、自動製氷機能、野菜室の性能、でしょうか。

製氷皿で氷を作ることを面倒に感じたことはなかったのですが、自動製氷を使ってみるとやはり便利ですね。
ノンフロン冷蔵庫は当時出たばかりでしたが、後々のことを考えて選びました。
それから、野菜室。野菜から出るエチレンガスを吸収するとかで、野菜の持ちが全然違いました。それまでは、例えばきゅうりは乾いた紙で包んだり、レタスは濡らした紙で包んだりして、長持ちさせていたんですが、今は入れておくだけでかなり持ちます。最新の機種では栄養素を増やす機能までついているとか・・・技術の発展ってすばらしい。

ところで、茄子ってすぐ痛んでしまうのですが、そういうものなのでしょうか?
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-15 00:00 | あれこれ

カプレーゼ

またまた食べ物の話題です^^;
今日はカプレーゼを作りました。
トマトとバジルの葉とモツァレラチーズを切って重ねて、オリーブオイルとレモン汁と塩コショウで作ったドレッシングをかけて出来上がり~♪

モツァレラチーズはスーパーにも売ってますが、よく見かけるのは乳牛のものです。水牛(バッファロー・ブファラ)のモツァレラって、なかなか見ませんよね。
Vina Walkの丸井の中にチーズ専門店があり、ときどきチェックするんですが、ここでもたまーにしか見かけません。すぐ売り切れるのか、ときどきしか仕入れてないのか?
乳牛だと300円前後ですが、水牛のは600~800円くらいしますので、しょっちゅうは買えないですけど。でもみずみずしくってやわらかくてとってもおいしいので、ぜひ一度お試しあれ。

トマトとバジルはまだあるので、pfaelzerweinさんからご紹介いただいた(↓前の日の記事のコメント)トマトの冷製パスタ、明日作ってみようかしら?
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-14 22:05 | おいしい

冷製パスタ

お昼に、冷製パスタを作ってみました。
実は冷製パスタはいままで一度も作ったことがないのですが、レトルトのかにトマトクリームソースがあったので、これなら出来そう!と思い、チャレンジしてみました。

ソースは袋ごとお湯で温めるものなので、パスタと一緒に茹でちゃいました。パスタはいつもより少し長めの時間で茹でて、どちらも手早く氷水で冷やし、からめて出来上がり。
パスタの固さもちょうどよく、なかなかおいしかったです。っていうか、これ料理とは言えないかも・・・

しかし、ソースや具を自分で作る場合、冷やし方はボウルなどに入れて器ごと氷水で?それともあらかじめ作っておいて冷蔵庫で?みなさん、どうやっているのでしょうか?
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-13 23:59 | おいしい

あつた蓬莱軒のひつまぶし

昨日はJEFF BECKのコンサートの為に、名古屋に日帰りしてきました。
なぜにはるばる名古屋へ?その訳は、こっち(関東)のコンサートは日程があわなくて行けなかったからです。

お昼には、あつた蓬莱軒のひつまぶしを堪能してきました。うな丼でお茶漬けってすごく勿体ないと思っていたのですが、これがとってもおいしかったです。
うな丼状のものがおひつでたっぷり出てくるので、1膳目はそのまま、2膳目は薬味と一緒に、3膳目は薬味にだし汁をかけてお茶漬けのようにいただくんだそうです。薬味はあさつきとわさびと刻み海苔をたっぷりと使います。
量はかなりたっぷりめなので最後の方はかなりお腹がふくらんでくるんですが、お茶漬けだとスルスルっと食べられるのが不思議ですよね。

平日なのに1時間待ちの超人気店なんですが、私は全く知らなかったので、案内して下さった地元ご在住のtさんご夫妻に感謝です!
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-12 22:21 | おいしい

DVDレコーダー

我が家にはDVDレコーダーがありません。
昨年買ったPCのハードディスクには録画が出来るので、これはかなり使ってます。ただ、DVD-Rなんかには同時書き込みが出来ないので、後で書き込み作業をすることになります。何度かやったんですが、チャプターっていうのかな?インデックスみたいなのの作り方がわからないし、書き込みにすごく時間がかかるので、もうやりたくなーい!

DVDプレイヤー(ホームシアターとセット)はあるので、レンタルするはもっぱらDVDです。そういえばビデオデッキってほとんど使わなくなっちゃいました、2台もあるのに。
DVDレコーダー欲しいな~。でも置く場所も作らないと^^:
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-10 00:00 | あれこれ

部屋干し

雨の日でも洗濯をします。というか、仕事で使った白衣やタオル類の洗濯をするのは、どうしても夜になってしまいます。あまり遅い時間にはやりませんが。
そうするとどうしても部屋干しになってしまうんですが、大抵、扇風機の風をあてておきます。そうすると早く乾くし、ニオイ(雑菌)もつかないみたいです。

本当は乾燥機や、ちょこっと乾燥機能付き洗濯機があったらいいな~と思うんですが、扇風機は電気代が安いので、まぁしばらくはこれでいいかな?と。

もちろん、天気のよいお昼間にはベランダに干します。乾いた洗濯物からはおひさまの香りがしますので、これに勝るものはないですよね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-09 00:00 | あれこれ