<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

有機野菜のレストラン

実家の両親と妹と一緒に、有機野菜のレストラン(伊勢原の海彦のあとに出来たお店です。名前忘れてしまいました^^;)に行って来ました。日曜日のお昼ということで、結構混んでました。

ブュッフェ形式なんですが、お惣菜は和食洋食取り混ぜてかなりの種類がありました。やはり野菜を使ったヘルシーなメニューが多く、味付けも濃すぎず、全体的に大人向けという感じです。

海彦のときは靴を脱いであがるお座敷っぽかったんですが、駐車場から段差なしのバリアフリーになってました。あと、全席禁煙で喫煙室が隔離されているのもいいですね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-31 20:15 | おいしい

ル・クルーゼの食器

海外赴任から戻ってきた友人から、おみやげをいただきました。
ル・クルーゼのココット皿です。今日早速使ってみました。

耐熱なのでミニグラタンとかプリンなんかにも使えるみたいですが、とりあえず今日はごぼうサラダを入れてみました。
オレンジ色の食器なんて自分ではなかなか選ばないのですが、お気に入りになりそうです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-30 21:23 | おいしい

ガソリン残量

ここ数日、オートバイの給油タンクメーターがかなり下がってきていたので、そろそろ給油しなくちゃな~と思っていました。しかし、給油ランプはまだ点灯していませんでした。

もしかしてランプ壊れている?もうちょっと待ってみようか?いや、ガス欠したらみっともないし・・・と、心の中でチキンレースをしていましたが、結局諦めて、給油をしました。
レシートを見てみると、給油量:4.9リットルとなっていました。

燃料タンクは5リットルなので、計算上のガソリン残量は0.1リットルだったということになります。燃費はリッター当たり50~60km位の筈なので(実はよくわかってないんですが)、計算上はあと5~6km走れたということになりますが・・・

やっぱりランプが故障していたんでしょうか?
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-29 00:00 | あれこれ

練りごまフル活用

ウチの夫は蕎麦党なので、うどんやそうめんも好きな私は、一人のときによく食べています。

普通のめんつゆで食べますが、うどんのときはペースト状の練りごまを混ぜてごまだれに、そうめんのときには梅干しを入れてみたりするのが好きです。おろし生姜とか刻みねぎなどももちろん好きです。

練りごまは市販の瓶詰めのものですが、ほうれんそうなど、おひたしのごま和えにも使えるし、豆板醤と鶏のささみ肉があればバンバンジーサラダなんかにもなるので、便利です。
いりごまをその都度すり鉢でするのがいいんでしょうけれど、なにぶんめんどくさがりなので~^^;
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-28 19:33 | おいしい

ぴったりの枕

我が家はカタログハウス(通販生活)で買ったファベ社のメディカル枕を使っています。夫にも私にもよくあっているようで、とても気に入ってます。

あわない枕のために、首こりや肩こりに悩んでいる方もいます。朝起きたときにこりを感じるという方は、要注意です。
では、みんながこのメディカル枕やを使えばよいかというと、そうとも限らないようです。
自分にぴったりの究極の枕は、首の骨のカーブにあわせて作る、オーダーメイドになります。
首の骨の並びはふつう、横から見た時に前に少し反ったカーブを描いています。最近、このカーブがなくフラットな方が多いようです。そういう人は、普通の枕では高すぎるはずです。

そういう方は、オーダーメイドで作ってみるのもいいかもしれませんが、まずはタオルを丸めたりして低めの枕を作ってみてはどうでしょうか?
テンピュールの枕もダメだったけれど、このタオル枕で首のこりがずいぶんよくなったという方も結構いらっしゃいますよ。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-27 21:55 | からだづくり

運転免許証の更新

運転免許証の更新のお知らせハガキが届きました。
誕生日の前後1ヶ月の間に手続きをしなければなりません。

私は今回も優良運転者なので、またもやゴールド免許(5年間有効)となる筈です。何せ、自動車はほとんど乗らない(乗れない)もので~・・・
講習も、優良以外の方は指定日に行かなくてはならないらしいのですが、当日30分間で済むみたいです。これってあのエンドレスでかかっているビデオのことですよね、きっと。

以前は誕生日前の1ヶ月間だけだったんですが、前後になると日程的に助かる方も多いのではないでしょうか。夫が前回の更新時に、うっかり免許証に書いてある期限(誕生日)を過ぎてしまったんですが、手続きに行ったら、まだ有効だったということがあります。ちょうど切り替わったばかりだったんですね。

私は8月の終わりが誕生日なので、昔はいつも暑~い中を伊勢原警察署に徒歩で^^;;手続きに行ってました。
まぁ今年も忘れないうちに行っとこうと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-26 14:30 | あれこれ

地震

先日の地震、関東では十数年ぶりの大きなものだったらしいですね。
我が家は震度4程度だったようです。自宅にいたんですが、物が倒れるようなことはありませんでした。

関東は震度3程度の地震は多いので、慣れっこになっている自分がいます。いざってときに逃げ遅れたりしてやばかったりして・・・
背の高い家具は転倒防止のつっかえ棒をしているので、簡単には倒れない筈ですが、中の食器は全部出てきちゃうだろうな~。まぁケガさえ防げればいいってことでしょうか。
あと、冷蔵庫や(背の高い)家具の上に物を置くのは嫌いなので、上から物が降ってくるようなことはないと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-24 00:00 | あれこれ

お風呂場のカビ

最近気温が高いせいか、お風呂場にカビが生えやすくなっています。
浴槽やフタなんかは一応マメに(?)洗ってますが、壁はときどきしか洗わないので(手抜きです^^;)気がつくと黒い点々が~!

お風呂場のカビの発生源は、せっけんなどの泡ではなくて、体を洗ったときに落ちる皮脂だという話を聞いたことがあります。
それまでずっとせっけんの泡だと思っていたので、へぇ~と思ったのですが、お風呂場の壁につく皮脂って泡の中に混ざってるものの筈なので、結局は泡を洗い流しておくのが予防なのか~と、一人で納得してしまいました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-23 22:38 | あれこれ

キャッチセールス

最近リフォーム詐欺が横行しているようです。それから宗教などを悪用した詐欺も後を絶たないようです。
どうして引っかかってしまうんだろう?って、思うのですが、そういえば私、二十歳の頃にキャッチセールスに引っかかりそうになったことがあります。

”キャッチセールス”という言葉がまだ浸透していない頃だったんですが、後で考えてみると、紛れもなくそれでした。
いったん契約してしまったんですが、一人になってよく考えてみたらおかしい!と思いなおし、電話で断りました。商品は受け取っていないのですが、手付金3000円を払っていたので、「返してください」と言ったら「銀行振込みいたします」とのことでした。
しばらく待っても振込みがなかったので、手紙で「返却してくれ」と書いて、領収証のコピーを送ったところ、現金書留で戻ってきました。
きっとはじめは返却するつもりなんてなかったんでしょうね。

みなさんも変な勧誘には気をつけて下さいね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-22 00:00 | あれこれ

キーボードカバー

パソコンのキーボードにシリコン製(たぶん)のカバーをつけてます。
機種別のものなので、キーボードにかぶせるとぴったりフィット。そのままキーを叩いても、使いにくさはほとんど感じません。

しばらくすると、けっこうホコリがたまってくるんですよね。部屋の中のホコリって多いんですね。
というか、ちゃんと掃除しろ!>自分 ^^::
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-21 21:24 | あれこれ