<   2005年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

町で見かけた・・・

仕事の帰り道、街中を歩いている巫女さんを発見しました。
な、なんで?と思ったら、近所に神社(伊勢原大神宮)があるので、おそらくそちらの巫女さんですね。いつもいらっしゃるのか、何か行事でもあったのでしょうか?

街中やコンビニで、お買い物中の白衣や金融関係の制服のようなものを着た女性を見かけると、思わず視線が行ってしまいます。

まぁ私も以前はよく白衣姿で買い物に行かされていたんですが。でも今は寄り道はほとんどしません。なぜって、荷物が大きすぎて邪魔だからです^^;
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-30 23:13 | あれこれ

白くまアイス

九州名物・白くまアイスが大好きです。

調べてみると、元祖はセイカ食品という会社らしいのですが、私が買っているのは丸永製菓のものです。かき氷タイプのではなく、ラクトアイスのバーの箱入りタイプ(6本入り)を、スーパーでよく買います。おいしいんですよねぇ。

丸永製菓もセイカ食品も、会社名は全く知らなかったのですが、セイカ食品の商品にはあのボンタンアメが!こちらもなつかしい味ですね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-29 00:00 | おいしい

かんたんアイシング

今日はとても暑い1日でしたが、日中、エアコンをつけずに扇風機だけで過ごしました。さすがに暑かったですが、家中をちょこちょこ動き回っていたので、どうせ汗かくならいいや~と。

アイシングの道具や氷がないときでも、簡単にアイシングすることができます。
タオルを濡らして固めに絞り、丸めるなりたたむなりしてラップに包んで冷凍庫に入れます。数十分たち少し固くなってきたところで取り出し、首まわりや耳の後ろあたりを冷やします。アイスノンみたいに冷たすぎないし、汗ばんだところを拭き取ってもいいし、かなりすっきりしますよ。

アイシングが有効な場所は、他には、わきの下や太ももの付け根など、太い血管が通っているところなんですが、洋服を着たままで手軽に当てられるのは首のまわりですね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-28 22:54 | からだづくり

ジンギスカン

最近、ジンギスカンがブームだそうですね。

北海道の方からすれば、何をいまさら・・・なんでしょうね。北海道のスーパーでは普通にラムが売っているらしいですが、こっちではなかなか見かけません。

私もジンギスカンは大好きです。おいしいラム肉はヘタな牛肉よりうんとおいしい。多少クセがあっても大丈夫で(新鮮なラムはクセなんてないですけど)トルコのドネルケバブなんかは、羊のお肉じゃないと邪道!って思ってるくらいです。

ブームでお店が増えるのはいいんですが、混んじゃうだろうし、いつか消え去ってしまうんでしょうね。もつ鍋ブームなんてのもありました・・・
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-26 18:57 | おいしい

ミュージカル・バトン

いつも楽しい記事と画像で楽しませていただいている、特命係長Sさまからミュージカル・バトンをいただきました。面白そうなので、チャレンジしてみますね~。

Q1.コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

 2GBくらいです。
 CD-Rに落とさなくちゃいけないものが、たくさんたまってます。

Q2.今聞いている曲

 Age ain't nothing but a number by Aaliyah

 若くして亡くなったR&Bシンガー・アリーヤのデビューアルバム・タイトルトラック。”年齢なんてただの数字じゃないの”ってことですよね。デビュー時の年齢は15歳。なるほど~。

Q3.最後に買ったCD

 Very Best of Prince by Prince

 ほとんどレンタルや友人から借りたりして済ませているので、これ買ったのは去年です^^;ベスト盤ってどうしても個人的に取りこぼし曲があるんですが、このアルバムの選曲はグーでした。

Q4.よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

 うわ~、むずかしい質問ですね。では今日の気分で・・・

 ・Do they know It's Christmas? by Band Aid
 ・・・LIVE AIDのさきがけとなったこの曲。80's洋楽ファンである私が好きなアーティストが多数参加してます。ひとりひとりあげていたらキリがないので、この1曲でまとめて。

 ・Blackbird by Paul McCartney
 ・・・ビートルズ関連は好きな曲がたくさんあるのですが、ギターの音色がとてもキレイな曲です。

 ・Desperado by The Eagles
・・・平井堅のカバーよりも私は断然こっち。ドン・ヘンリーの声に哀愁がただよってます。

 ・今夜はブギー・バック by 小沢健二featuringスチャダラパー
・・・この頃の渋谷系はわりと聴いてました。唯一カラオケで歌えるラップ曲。私はなぜかいつもオザケン&アニ君の役なので、忙しいです。

 ・Message in a bottle by The Police
 ・・・一人のアーティストをずっと聴くということが少ない私ですが、スティングとアニー・レノックス(ユーリズミクスのヴォーカル)は聴き続けています。ポリス時代のヒット曲ですが、今でもLIVEで演ってくれます。

Q5.バトンを渡す5人

 とりあえず、バトンを渡すのはやめておきますが、我こそは!という方がいらしたら名乗りをあげて、この記事にトラックバックして下さーい。
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-25 14:37 | あれこれ

丹沢そば

今日はとても暑かったので、お昼にはざるそばを食べました。
いただきものの「丹沢そば」という乾麺なんですが、丹沢ってあの丹沢?と思い、パッケージを見てみたのですが、販売者は都内の業者になっていて、原産地に関する記述がありません。

”丹沢そば”でネット検索してみると、秦野の名産品だとか。秦野はお水がおいしいことで有名なので、おそばもおいしいんでしょうね。丹沢そばのお店もあるみたい。食べに行ってみたいな~。

それと、丹沢そばを出しているという中川温泉(丹沢湖の方ですよね)の旅館の紹介ページの中で、JALの機内食にも使われているという記述も発見。まさかあのカップめんじゃないですよね?(JALにはネーミングが強烈な、うどんですかい、そばですかい、というカップめんがあります。)

そば処 丹沢そば石庄
中川温泉 湯元 蒼の山荘(予約宿名人)
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-24 16:02 | 伊勢原のこと

リサイクルティッシュ

加入している生協で、簡易包装のリサイクルティッシュという商品があります。c0033502_1630976.jpg
紙箱ではなくて、プラスチック製の袋に入ったティッシュです。中味のティッシュも、50%以上が回収牛乳パックから、加えて古紙も原料に使われているという、リサイクル商品です。

生協では袋やケースのないティッシュも扱っているみたいですが、気に入ったケースがないので、この簡易包装ティッシュはとても役立っています。たかが紙箱ですが、使い捨てはもったいないし、ゴミも増えますからね。あと、お値段も200枚入りが袋6で360円程度とリーズナブルです。肌触りも、高級ティッシュにはかないませんが普段使う分には遜色ありません。

台所の汚れの拭き取りにはカットした新聞紙を利用するなどして、ティッシュの利用枚数も抑えるべく、これからも頑張ろうと思いまーす。
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-23 16:32 | エコ

雨の日

今日は朝から雨でしたね。今はもうやんでいるみたいですが。

雨の日もカッパを着て、オートバイで出張に行きます。でも、雨や雪の日って出張を頼まれることがほとんどありません。患者さんは気を遣っているのかしら?

以前治療院勤務だった頃は、台風の日にも出張に出かけました。ちょっと恐かったですが、たまたま風がやんだ時だったので大丈夫でした。
道が濡れていると、マンホールのところでタイヤがすべるので、気をつけながら走ります。あ、普段も安全運転かつ車の邪魔にならないようにしてますよ~。
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-22 20:51 | あれこれ

夕張メロン

北海道にいる夫の両親から、メロンをいただきました。
c0033502_13241315.jpg
届いたときはまだ表面が緑色だったのですが、数日常温で置いておいたら黄色くなり、あま~い香りが漂ってきました。
プリンスメロンはあまり好きじゃないのですが、よく熟れたマスクメロンはおいしいですね~。自分ではなかなか買わないので、ありがたくいただきました♪
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-21 13:25 | おいしい

マリーンズ

プロ野球交流戦、千葉ロッテマリーンズがトップだったようですね。

千葉県内に住んでいた5年ほど前でしょうか、マリーンズ戦を一度だけ見たことがあります。
幕張の免許センターへ夫の免許書き換えについて行ったとき、ヒマだったので献血センターで成分献血をして、キャンペーン中だとかでクジをひいたらマリーンズ戦のチケットが当たったんです。

幕張メッセは仕事で通ったことがありますが、マリンスタジアムに行ったのははじめて。今やメジャーリーグでおなじみの、
 ♪Take me out to the ball game ~
の曲が7回あたりに流れて、子供も大人もみんな一緒に歌ってました。鳴り物でうるさい応援よりもスマートでかっこよかったです。

私の地元は神奈川だけれど、ベイスターズよりはマリーンズに愛着があるかな?選手はほとんど知らないんですけれどね^^;
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-19 23:47 | あれこれ