<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

はりきゅうミュージアム

大阪で行きたかったところのひとつ、
森ノ宮医療学園のはりきゅうミュージアム。

学校にあわせてミュージアムもお休みとのことなので、GWはどうかな?と思いつつ、一応平日の5/2に問い合わせてみたのですが、やはりお休みとのことでした。う~ん、残念!

はりきゅうが描かれている浮世絵とか、学生さんにはあん摩理論でおなじみの古典「按腹図解」など、収蔵品があるようで、いつか見てみたいと思っています。

学校法人 森ノ宮医療学園はりきゅうミュージアム
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-08 16:23 | からだづくり

大阪名物?あんプリン

大阪のおみやげに、あんプリンを買いました。
おみやげの種類は、新大阪駅あたりに行けばたくさんあるのでしょうけれど、大阪(梅田)駅のあたりだと、品薄みたい。
c0033502_12362037.jpg
冷蔵庫で冷やしてから食べてみました。
抹茶プリンの中につぶあんが入っています。パッケージが派手なのでたいしたことないかな?と思っていたんですが、意外とおいしかったです。

4個入りで600円程度でした。他のおみやげは、お好み焼き味のせんべい(クッキー?)とか、ちょっと不気味なものが多かったので、あんプリン、いいかも。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-07 12:42 |

通天閣に昇ったよ

c0033502_16175.jpgまたまた大阪の旅シリーズ。
通天閣に昇ってきました。
夕暮れ前でしたが、カップルなどで結構混雑してましたよ。

写真左は、展望台へのチケット(600円)を購入するともらえる「通天閣公式ガイド」です。通天閣トリビアや界隈の新世界のガイドマップなどが載っており、楽しい読み物になっています。

それと、裏面が「通天閣フィギュアペーパークラフト」になっていて、組み立てると写真右のようになります。のり・はさみ無しで組み立てられるのですが、うちの夫は丁寧に時間をかけて作っていたみたいです。今、リビングに飾ってます。

通天閣ホームページ
目指せクイズ全問正解!
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-06 16:03 |

551豚まん

大阪に訪れたら絶対に食べたいのが、551蓬莱の豚まんです。
一度食べてからやみつきになってしまいました。

横浜中華街でもおいしい中華まん・肉まん(関東ではこう呼びますよね)は食べられますが、私が551をお気に入りの理由は、その皮のおいしさにあります。この甘さともっちり感がたまらない~。

関西の友人にはしゅうまいやアイスキャンデー(”デー”なんですよね)もオススメされました。しゅうまいもおいしかったけれど、やはり豚まんが最高です。
今回はお持ち帰りして、自宅でもう一度蒸しなおして食べました。

アイスキャンデーはタイミングがあわず、今回も食べられませんでした。次回のお楽しみ、ということで。

551蓬莱ホームページ
*通信販売もありますね。食べたくなったらお取り寄せもいいかも。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-05 00:00 | おいしい

海遊館に行って来ました

大阪の海遊館に行って来ました。
7~8年前に行って以来なので、最寄り駅(大阪港)の周りってこんな感じだったかしら?と、記憶があやふやです。GWということで、家族連れでにぎわっていました。

見どころはまずはジンベエザメでしょうか。最近はペンギンやイルカの赤ちゃんも話題のようです。
ここの展示は”太平洋を取り囲むそれらの地域の自然環境を再現している”とのことで、地域ごとの生き物の違いなどがよくわかるようになっています。1つの水槽をいろんな角度から見ることが出来るのもいいですね。

水槽の前でジンベエザメの泳ぐ姿をボ~ツと眺めていると、しばし浮世を忘れます^^;
c0033502_23564318.jpg
海遊館オフィシャルサイトジンベエザメ大百科
*ジンベエザメ大百科は音楽が鳴ります
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-04 23:58 |