<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

農協は窓口の穴場?

自動車税を払わなくっちゃ~と出掛けたんですが、その後茅ヶ崎方面に用事があったこともあり、大田小学校前の農協で支払うことにしました。(ローカルな話題ですみません・・・)
駐車場も広いし、空いているし、手続きはすぐに済んじゃいました。

仕事用のメインバンクは三井住友銀行、我が家のメインバンクは横浜銀行なんですが、どちらの窓口もいつも混んでいます。駐車場も日にちや時間帯によっては満車状態。
農協っていつ行っても空いている(ような気がする)ので、公共料金払い込みの穴場?なーんて思っちゃいました。公共料金は口座のありなし関係ないですしね。
伊勢原駅前(南口)にも支店がありますよね。ここだったらお買い物ついでに立ち寄ることもできます。

あと、郵便局でよく利用するのが、板戸の郵便局です。駐車場はチョット狭いんですが、私の場合は自宅からも近いので便利です。
本局は急ぎの郵便物を出したりするときにしか利用しませんね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-31 16:45 | あれこれ

表ガーゼタオル

以前から気になっていた「表ガーゼタオル」を地元のスーパーで発見!

c0033502_17342448.jpg薄いグリーンでやさしい色合いなので、4枚ほど買ってみました。
施術時の枕と胸当てのカバーとして使います。

よく見るのは「裏ガーゼタオル」となっていますが、これはガーゼの生地のほうに模様がついているので、「表ガーゼタオル」よね・・・と。
洗濯したときのシワはどうかな?と心配だったんですが、一度洗ってみたところ、問題なさそう。しばらく使ってみてよさそうだったらさらに買い足そうかなと思います。
でもタオルって意外とモデルチェンジがはやいんですよね。欲しいときにはなくなっていたりして。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-29 17:37 | おしごと

タダより高いものはない

レジ袋ってもらってますか?でも書いたのですが、最近、レジ袋有料化の話題がよく出ているようです。
税制化するのか、業界の自主努力とするのかなど、いろいろ議論はあるようですね。

”無料”って一番お得なようですけれど、無駄に貰ってしまいゴミが増えます。ゴミ処理費用は税金でまかなわれているものなので、結局は自分たちにはね返ってくるんですよね。

たとえ1枚1円になったとしても、有料化することにより貰う枚数が減るのではないでしょうか?または、お買い物金額から割り引くとか・・・これはちょっと難しいかなぁ。

医療費なども無料にすることによって助かっている方たちがいるのはわかるのですが、むやみやたらと病院に行ったり、飲まない薬を大量に貰ったりするのはどうかと思います。サービスを受ける側も提供する側も、”無料”(自己負担なし)ということに甘えている部分があるのではないでしょうか。
商品についている”必要のないおまけ”も、いらないのになぁと思うことが多いです。

タダより高いものはない。よーく考えて、サービスを選択していこうと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-28 21:19 | エコ

自動車税

税金を何かと納めなくてはならない季節なんですが、出張にかかせない原付オートバイにも、”軽自動車税”というものがかかります。
納付期限、今月末までだったわ~、コンビニで支払えるようになったのよね?払いに行こうっと!と思い、納付書を見てみると・・・銀行など金融機関窓口のみとなっています。あれれ?

そうでした。コンビニで支払えるようになったのは、”自動車税”。我が家の自家用車の方の納付書だったんですね。勘違いしてしまいました。

同じような税金に思えるけれど、オートバイや軽自動車は市の税金、普通自動車は県の税金なんですね。ちなみに、税額は、

  原付オートバイ : 1,000円 (50cc以下)
  軽自動車 : 7,200円  (*参考 四輪・自家用)
  普通自動車 : 39,500円 (我が家の自家用車の場合です)

やはり普通自動車ってお金がかかりますね。
こちらも納付期限が今月末です。週明けに支払に行かなければ~(涙)
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-27 17:41

ブレンド茶

最近、ブレンド茶を作っています。
手持ちの茶葉、ウーロン、ジャスミン、ゴーヤー、麦茶を適当に混ぜて、少し煮出します。
変な味になるかと思いきや、案外イケます。
ゴーヤーはやはり苦いので、ほんの少しで。麦茶を多めに入れるとまろやかになりますね。

最初は緑茶も入れていたんですが、煮出さずに後から加えるのが面倒なので、ここのところは入れてません。
あと使ってないのは、紅茶とウコンなんですが、全部混ぜたら強烈な味になりそう・・・?
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-26 17:52 | おいしい

お鍋でごはん

いつもは電気炊飯器を使っているのですが、今日はお鍋でごはんを炊いてみました。
お米は普通に研いで、ステンレス鍋を使用し、水加減はごはんと同量に。
炊き方は東京ガスのサイトのやり方を参考にし、

 ・加熱・・・沸騰まで中火で10分
 ・炊飯・・・弱火で15分
 ・蒸らし・・・火を止めて10~15分

という手順で行いました。

さて、出来上がりの方は、焦げ付かずいい感じですが、水が少し多かったようで、いつもよりやわらかめになってしまいました。我が家はかなり固めが好みなんですよ。
味は甘味がよく出ていて、とてもおいしかったです!
次回は水の量を少し減らしてみようと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-25 22:07 | おいしい

ルノートルのバナナブレッド

以前の記事で話題にしていた、ルノートルのバナナブレッド。
夫が東名海老名SAに立ち寄る機会があったので、買ってきてもらいました。c0033502_1654495.jpg

かなり大きなバナナの果肉が入っています。あれれ、こんな感じでしたっけ?
バナナが練りこんであるようなイメージがあったんですけれど・・・マイナーチェンジしたのかしら?
記憶がかなりあやふやですが、やはりおいしかったです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-24 16:58 | おいしい

マリーゴールド

c0033502_1121916.jpgいただきもののマリーゴールドを植え替えました。
(実物は鮮やかなオレンジ色なんですが、
携帯カメラなんで発色がいまひとつ)

昨年は何も育ててなかったので、今年は頑張ろうかなと思っていたのですが、もうすぐ6月になってしまいますね。

以前は植物を育てるのはどうも苦手だったんですが、土や葉っぱをいじっていると、心が和みます。
園芸療法という心の治療法があるそうですが、なるほどなぁと納得したりして。

しかし、植え替えたポットのふちを持ったら、プラスチックなもので、パキッと欠けてしまいました。
・・・素焼きのテラコッタ、買おうかなぁ。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-22 00:00 | あれこれ

香取慎吾くんのカラダスキャンデータ

TVCMで香取慎吾くんがやっていた”カラダスキャン”のサイトを見てみました。

5/14現在の香取くんのデータ
 体重 91.7kg
 体脂肪率 27.2% 
 骨格筋率 33.9%

だそうです。
体脂肪率27%超は、男性にしては、結構・・・(笑)
香取くんの現在の身長がわからないのですが、仮に183cmとしてみると、
BMIは、27.4ですね。
(ネット検索してみたら、183cmが一番高い身長のようでした)

やはり、少し、かなり、太り気味?
でも痩せぎすで折れそうな男性よりはいいと思いますので、
マヨネーズの食べ過ぎに注意といったところでしょうか。

私もオムロンの(間違い。タニタでした)体脂肪計兼体重計を持っているのですが、このカラダスキャンは手足同時に計測し、”骨格筋率”を測定できるのが売りのようです。
体脂肪率は水分摂取量に左右されてしまいますからね。

ご自分のBMIを計算したい方はコチラ

OMRON KaradaScan(香取くんのデータが見られます)
はてなダイアリー;体脂肪率BMI 
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-21 16:07

ブログあれこれ

こちらのブログに引っ越してきてから、4ヶ月がたちました。

excite.ブログは、サーバが軽い(この言い方あってます?)ところがいいと感じています。
いろんなサイトのブログを読んでいますが、こちらは昼夜問わず快適な部類に入るのではないでしょうか。また、記事作成やトラックバックのやり方も、比較的わかりやすいような気がします。

改善してもらいたい点は、

 ・ユーザーID=ハンドルネーム として表示されてしまうのは不便
 (私の場合、”sasanowaka”になってしまいます)

 ・テーマごとの記事一覧表示が出来るようにしてほしい
 (月ごとの一覧表示みたいに)

 ・メニューのメモ欄にスクリプトタグを使えるようにして欲しい

 ・ブログ説明欄にタグを使えるようにして欲しい

あえて言うなら、

 ・excite.ブログトップページに魅力がない

 その理由は以下の通りです。

 ・トップページのデザインがいまひとつ

 ・公式ブログに面白そうなものがない
  (社長ブログはよいと思います) 

 ・カテゴリ設定がおかしい
 (大雑把だったり細かかったり・・・個人的には”ショッピング”とか
 ”ビジネス”とかあってもいいと思うんですけれど)

 これらの理由により、他のブログサイトのように、
 ”トップページをチェックして、他の人のブログを読んでみよう!”
 という気があまり起こりません。

いろいろ書きましたが、全体としてはとても使いやすいので、
これからもこちらでお世話になろうと思ってます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-20 21:39 | あれこれ