<   2005年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

連休です

明日から3日間連休をいただきます。
なので、ブログの更新もお休みさせていただきます。

みなさま、楽しい連休をお過ごし下さい!
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-30 15:05 | あれこれ

saku saku DVDが届きました

c0033502_14312881.jpg
Amazonに予約注文していたsaku sakuのDVDが、昨日届きました。

写真の左がDVDのケースで、右は初回特典のチェンジングピクチャー。見る角度によって絵が変わるというシートですね。デジカメ画像だとちょっと見づらいですが。

まだ半分程度しか見ていないんですが、「伊勢原のうた」は入ってなさそうです。川崎・相模原・海老名・三島・町田はあるようなんですが、残念~。伊勢原は規模が小さいからかしら?

今回がVer.1.0なので、Ver.2.0(1.1?)に入ることを期待してます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-29 14:49 | あれこれ

オリエントのパン

伊勢原中学校時代にお世話になっていたパン屋さん・オリエントにパンを買いに行きました。c0033502_17594773.jpg
以前の場所には店舗がなくなっていたので、てっきりお店をたたんでしまったのかしら?と思っていたら、近くに移転していたんですね。見つけたときは大感激でした。

右がなつかしのユーホーパン!!
中はカスタードクリームで、まわりの生地がさくさくしていてメロンパンっぽいんです。中学生の頃と変わらない味!

左は白身の魚フライを挟んだパン。今回はじめて頼んだんですが、素朴な味でこちらもおいしかったです。(ちょっとかじってしまったので、形がいびつになってます^^:)

中学校時代は、ユーホーパン、ピーナツチョコ、やきそばパンなどが人気でした。
あと、ここのラスクは手作りっぽくて妙にはまります。今度行ったらラスクを買おうっと。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-28 18:00 | 伊勢原のこと

ヴァイスブルスト!

いつもおいしそうな記事満載の湘南くいだおれーさまのブログにヴァイスブルストの記事が!

ミュンヘンで食べて以来、ヴァイスブルスト(白ソーセージ)がお気に入りです。ソーセージは焼くもの、という常識を覆し、茹でて食べるのがおいしいんですよね。そして本来は甘いマスタードと、大きな塩つぶのついたプレッツェルと一緒に召し上がるのですが、日本ではなかなか手に入りませんね。以前、某ハムメーカーからスウィートマスタード付きヴァイスブルストが売り出されていたんですが、すぐになくなっちゃいました・・・

我が家では市販の白ソーセージをお湯で茹でて、つぶつぶマスタードで食べるのが定番となっています。久々にザワークラウトも食べたくなってきました。そしてそろそろシュパーゲル(白アスパラガス・最高!)の季節ですね~。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-27 16:33 | おいしい

尼崎JR事故

事故当日は仕事がお休みだったので、午前中はずっとNHKのニュース番組を見て、いったい何故こんな事故が?閉じ込められている方は無事なの?と、固唾を呑んで見守っていました。

事故発生からしばらくたつと、現場の上空にはたくさんのヘリが飛び、マスコミ関係者は被害者やご遺族に容赦なくフラッシュを浴びせ、自宅に押しかけ取材をする・・・取材合戦がエスカレートしているように感じるのは気のせいでしょうか?見ているだけで辛いのに、被害者やご遺族の方々はどう感じていらっしゃるのでしょうか。

何よりも、もうこんな痛ましい事故はたくさんです。二度と起こって欲しくないです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-26 00:00 | あれこれ

古田さん2000本安打達成おめでとう

大学・社会人野球経験者であり(プロ入りが遅いんですね)、キャッチャーというポジションで成し遂げたということの素晴らしさ。今回あらためて考えさせられました。

当たり前のことなんだけど、キャッチャーって守備についている間も休む暇がないから、ものすごい運動量なんですよね。しかもピッチャーをリードしなくちゃならないので、頭も使う。
試合が終わったら終わったで、去年などは選手会長として一連の騒動で、大変でしたね。

古田さんのブログはよく読んでいるのですが、野球の話題はもちろん、読んでいる本とか映画の話などもあり、なかなか面白いです。毎回ものすごいトラックバックの数ですよね。
So-netブログが重いのは、古田さんのせい?(笑)

古田敦也公式ブログ2000本打つことができました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-24 00:00 | あれこれ

タケノコ料理

タケノコ、竹の子、筍・・・
春の味覚ですね~。

先週はタケノコご飯を作ったので、今回は何にしようかしら?と、タケノコ料理のレシピを探してみると、いろいろあるんですね~。
でもせっかく新鮮なタケノコがあるのですから、ここはシンプルに”若竹煮”を作ってみることにしました。簡単ですしね。
タケノコとワカメって相性がいいんですね。みそ汁にしてもグーです。

あっ、若竹煮に必須の木の芽がない・・・
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-23 18:53 | おいしい

お気に入りドレッシング

我が家のお気に入り。キューピーの「深煎りごまドレッシング」と、「炒めたまねぎドレッシング」です。c0033502_14365414.jpg

深煎りごまの方は、数年前、ヒット商品としてTVで紹介されているのを見て、即購入。それ以来定番となってます。

炒めたまねぎの方は、以前の記事で紹介した町田のイタリアンレストランのランチで、豆の入ったサラダをいただいたんですね。それが気に入って、自分でも作ってみたんですが、味つけをどうしよう?ということで、このドレッシングを合わせてみたところ、大成功でした。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-22 14:48 | おいしい

福祉が遅れている

伊勢原はとても好きな町ですが、残念ながらタイトルのような表現をされることが多いのです。
以前から耳に入って来ていたのは、「障害者福祉が遅れている」です。これはいろんな方から聞いています。

大抵の市町村で実施されている「はり・きゅう・マッサージ助成制度」。対象となる年齢(高齢者です)・支給額や回数なとの制度の細かい内容は自治体によって多少異なるようですが、伊勢原には今現在、この制度がありません。
過去、福祉予算の大幅削減が実施され、その時にこの制度もなくなってしまったと聞きます。大変残念なことです。

救急医療においては施設が揃っているので、それはとても嬉しいことです。限られた予算の中で優先的に使うべきものには、使ってもらいたいとは思っています。

ですが、はり・きゅう・マッサージを数ヶ月に1回でも受けている高齢者の方は「これをやってるから長生きしてるんだよー」とおっしゃる方が少なくありません。
ある市町村では、助成制度を広めたところ医療費の削減につながった、という話も聞きます。(九州のある場所だったと思うのですが)

伊勢原の市政に携わっている方々にはこういうことも知っていただき、いつか伊勢原を「福祉の充実した町」にしていただきたいと思っています。期待してますよ!
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-21 21:03 | 伊勢原のこと

中国研修旅行

鍼灸マッサージの専門学校では、中国への研修旅行を実施している学校が少なくないようです。

私の出た学校では、有志参加で定員もあったので、参加するのは一部の学生でした。(他の学校もそうかしら?)
中国の鍼灸や推拿(あん摩の起源)の学校や治療施設を訪れ、講義を受講したり施術を体験したり、観光も少し出来たとか。私は事情により行かなかったのですが、参加した方にはとても有意義な体験だったようです。

SARS騒動のあった年は、安全面が不安だということで、研修旅行(募集)が中止になったと聞きました。
もしかして今年もそんなことになってしまうのでしょうか?だとしたらとても残念です。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-20 22:31 | あれこれ