<   2005年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

レジ袋ってもらってますか?

レジ袋ってもらってますか?

最近はスーパーマーケットなどでも、レジ袋を貰わないとシールやスタンプをもらえて、集めると特典があるサービスなどがよく見られますね。
でもそれがときどきしか行かないスーパーだったりすると、つい袋を貰ってしまったります。ダメですね~。

その点、伊勢原にもあるOKストアなどは、レジ袋が有料(1枚6円程度だったと思いますが)なので、家計にもやさしく、エコロジーにもなりますね。

いっぽう、コンビニなどはそういったサービスがないので、ついレジ袋を貰ってしまいがちです。貰ったレジ袋は生ゴミを入れたりするのにフル活用していますが、なるべく貰わないようにしたいものです。頑張ろうっと。
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-31 00:00 | エコ

若見えアイクリーム

昨日、ワイドショーを見ていたら”若見え奥さま”なる特集をやってました。
年齢の割に若く見えるキレイな奥さま方がたくさん出てきて、最後に”若見え奥さまも利用しているグッズ”ということで、メドバルムアイクリームが紹介されていたのですが・・・

この目のイラスト、どこかで見たことあるなーーーと思って、ゴソゴソ戸棚をあさってみたら・・・ありました~。

義理の弟が、以前勤めていた会社で扱っていた商品。(彼はもう転職してしまったけれど)以前、このアイクリームの試供品やら、高価な健康食品(のアウトレットもの)をいくつか貰ったことがあります。

さて、このアイクリーム。ネットで調べたら、15mlで9000円程度とか。
そんな高価なものだったとは・・・
化粧品にお金をかけない主義の私には、とても買えるシロモノではないので、試供品の残りは大事に使わなければ。
若見え効果、あるかしら?
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-30 17:43 | あれこれ

靴べら探索の旅

今まで使っていたプラスチック製の靴べらが折れてしまったので、似たようなものを再度買ったのですが、またすぐに折れて(というか折って)しまったんですね。
主に夫が使っているんですが、男性のビジネスシューズって革が固いからなんでしょうか
もうちょっと丈夫なものはないかしら?と、靴屋さんなどをちょこちょこ見ていたんですが、似たような材質のものしかないんですよね。

で、いろいろ探した結果、アスクルで各種扱っているこをと発見!
革製、べっこう調、木製などがありましたが、お値段もお手ごろな木製のもの(↓945円です)を注文することに決定!
まだ頼んでないんですが、頼んだら”明日来る”かしら?


[PR]
by sasanowaka | 2005-03-29 20:23 | あれこれ

新選組血風録

「燃えよ剣」を読み終わったので、次に同じ司馬遼太郎さんの「新選組血風録」を読み始めました。
こちらもタイトルにあるように新選組ものなんですが、短編集というかオムニバス形式になっているようですね。

新選組で有名な場所「池田屋」ですが、現在跡地はパチンコ屋だそうですね。ヨーロッパの古い都市のように、歴史ある街の景観は守ってほしいな~と思うものです。
住んでいる小田急線沿線でも、駅からパチンコ屋や風俗の看板がどーんと見えたりすると、この町に住むのはちょっと考えちゃうな~などと感じます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-27 00:00 | あれこれ

簡単アロマセラピー

部屋の中でスチーム式加湿器をつけていますが、その近くにエッセンシャルオイルをたらしたティッシュを置いて、簡単アロマセラピーをしています。
ディフューザーを持っていないので、効果の違いははっきりとはわかりませんが、ほのかに香りが漂います。

今日使ってみたエッセンシャルオイルは、ラベンダー。
ドイツにで買ったのですが、香りもよく何より驚くほど安かったです。たくさん買いたかったんですが、買ったのはこれ1つだけ。表示名が全てドイツ語で(当たり前ですが~)ラベンダーは「Lavendel」なのですぐわかったんですけれど、他のものは全くわからなかったんですね。とほほ。
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-26 18:12 | あれこれ

手作りプリン

c0033502_22124896.jpg
卵が余っていたので、焼きプリン作りに初チャレンジしました。

卵と牛乳とお砂糖だけで作った、シンプルな焼きプリンです。
味の方は、やはり素朴な焼きプリンの味でした~。ミルクセーキ味の茶碗蒸しという感じです。これはこれでいいんですが、人気のなめらかプリンってどうやって作っているんでしょうかね?

今後の研究課題にしたいと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-25 22:14 | おいしい

優しい時間

今期、毎週見ていたドラマの1つが「優しい時間」でした。

煎れたてのコーヒーの香りが漂うような、ゆっくりゆったりとした展開のドラマでしたが、週替わりの豪華なゲストや、物語のメインである父と息子の絆の修復過程を、楽しみに見続けていました。

最終回は予想したとおり、父と息子の再会シーンで幕を閉じたんですが、涙なしには見られませんでした。
派手な演出は何もなかったんですけれどね、今までちょっと演技が固いかな?と思っていた息子役・二宮和也くんも、このシーンはとてもいい表情をしていたと思います。

見終わった後、ゆっくりコーヒーを煎れて味わいました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-24 00:00 | あれこれ

sakusakuDVD

うちの夫が大ファンのTVK人気番組「sakusaku」。
DVD発売が延期になっていたようですが、4月28日発売決定になったとのこと。

まだ詳細はわからないのですが、「伊勢原のうた」が入っているといいな~♪

sakusaku official site


[PR]
by sasanowaka | 2005-03-23 14:05 | 伊勢原のこと

コンセントが・・・

今日、アイロンがけをした後に、掃除機をかけていたときのこと。
アイロンのコンセントをあやまって踏んづけてしまった。
コンセントが変な形に曲がってる~~。

曲がってしまったのはコードやプラスチック(ゴム?)の部分ではなく、コンセントに差し込む金属の部分。
見た目思いっきりヘニャっと曲がっていた。
本当はいけないのだろうけど、ちょっと力を加えてまっすぐに戻してみた。

もういちどコンセントを差し込んで、アイロンの電源を入れてみると・・・入った。取り合えず大丈夫だったみたい。
でもいつ壊れてもおかしくないかも(涙)
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-21 19:05 | あれこれ

待ち時間のわかるクリニック

うちの父(伊勢原在住です)がちょっと目の調子が悪いというので、眼科を受診しました。
最近オープンしたばかりの眼科根崎医院さんなんですが、現在の待ち人数・予想待ち時間がウェブ上で見られるんですね。(恐らく医院内でも表示されていることと思いますが)

病院の待ち時間の辛さを軽減する方法がもっとあるのでは?とつねづね思っていたのですが、これは嬉しい試みですね。

常に30分以上待つような大病院でこそ、取り入れていただきたいシステムだなと思います。

眼科根崎医院ホームページはこちら
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-20 21:08 | からだづくり