<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

Yシャツのえり・そでの汚れ

Yシャツのえり・そでの汚れ落とし、どうしていますか?

市販のポイント汚れ落とし洗剤もいいのですが、
部分洗いのときに、”つめブラシ”を使います。

せっけんを付けて、ブラシでゴシゴシやれば、すぐにキレイになります。
生地も傷まないし、歯ブラシよりも大きいので簡単に汚れが落ちますよ。

それと、アイロンがけした後に、汚れそうな部位を固形せっけんを塗りつけておくと、普通に洗濯するだけで汚れが簡単に落ちます。ロウソクのろうを塗るみたいな感じです。
濃い色のシャツですと、目だってしまうのでダメですが。

せっけんはなるべく無添加のものにして下さいね。
かぶれないように、使い始めには注意して下さい。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-04 16:25 | あれこれ

固形せっけんシャンプー

無添加の固形せっけんを愛用しています。
特に、シャンプーとして使うのがお薦めなんです。

”せっけんシャンプー”というような液体のものも市販されていますが、
私が使っているのは、本当に普通の無添加の固形せっけん。スーパーで1個100円ちょっとです。

洗い方はシャンプーとほぼ一緒。
髪の毛を濡らして、固形せっけんをゴシゴシ頭にすりつけて泡立て、洗います。
洗い流した後は、洗い桶のお湯にお酢をキャップ1杯ほど(適当です)入れ、リンスとして利用します。しばらくなじませたら、軽くすすいで下さい。

お酢でなくとも、クエン酸パウダーなどを利用している方もいるようですが、食用酢で問題ないと思います。匂いも気にならないですよ。

最初の何回かは、髪の毛がゴワゴワな感じがするらしいですが、そのうちサラサラになります。
ムースなどの整髪材を全くつけなくても、乾かしただけでツヤツヤ・サラサラです。子供の頃の髪の毛みたいになるので、感激です。

私は固形せっけんを使い始める前に、○ァンケルの低刺激シャンプーを使っていたので、ゴワゴワになることなくスムーズに移行できました。

脱毛予防にせっけんを使っているという方もいらっしゃるようですが、こちらの効き目の程はどうなんでしょう??
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-03 18:23 | エコ

お掃除&アイロンがけ

家事の中で一番苦手なのは?と訊かれたら、
「掃除!」と答えるでしょう。
難しいことは何もないのですが、つい、後回しにしてしまうんですよね。

特に、パソコンやプリンタ、スピーカなどの電化製品のまわりはすぐにホコリがたまります。
普段マメに拭いていないからなのでしょうか?それともホコリが吸い寄せられやすいのでしょうか?

お掃除とともに後回しにしがちなのが、Yシャツのアイロンがけです。
掃除の後はすっきりさわやかな気分になりますが、Yシャツは夫のものなので、あまり達成感がありません。
あの手間を考えると、クリーニング代200円前後というのもあながち高くないような気がします。
でも、勿体ない気もして、自宅でアイロンがけしちゃうんですけれどね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-02 17:45 | あれこれ

ドライマンゴー

c0033502_1531999.jpg以前、患者さんにいただいてから、すっかりお気に入りになってしまいました。シャンパンなどにも合いそうですね。

左は某コンビニで見つけたもので、確か”合成着色料無添加”だったかと。
右は輸入食材店で売っていたもので、”セブ島産”だそうです。セブ島のマンゴーって有名なんでしょうか?これはとてもおいしかったです。

とはいえ、甘さたっぷりですし、普通のものは着色料なども気になるので、度が過ぎないように、大事に、大事に、いただいてます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-01 15:06 | おいしい