<   2005年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

物が多すぎる

ささの治療室HP治療風景を更新しました。

和室に敷ぶとんを敷いて、枕・胸当てクッション、タオル類をセッティング。携帯電話のカメラでパチリと写したんですけれど、ちょっと薄暗くなってしまいました。

というのは、普段はアイロン台やズボンプレッサー、夫のギターケースなどが放置してある部屋なので、片付けるのに少々時間がかかってしまい、撮影が午後、西日が射す時間になってしまったからです。

普段からスッキリしたお部屋だと気持ちいいんですけれどね。物が多すぎる我が家なのでした。

同じ写真ですが、施術時のセッティングはこんな感じです。


[PR]
by sasanowaka | 2005-02-27 17:53 | おしごと

お受験

数年前働いていたクリニックは、千葉県八千代市にありました。
同僚の看護師さんのお子さんは中学生とのことでしたが、

「クラスで塾に行っていないのはウチの子どもだけなのよ」

と、おっしゃっていました。旦那様が元塾の先生とうことなので、必要なかったのかもしれませんが。
とはいえ、”公立中学の生徒がほぼ全員塾通い”、という状況にはかなり驚きました。

伊勢原に戻ってきて、行きつけの美容室の美容師さんに訊いてみたところ、伊勢原ではそれ程でもない、とのこと。
同じ首都圏郊外でも、地域差があるんでしょうかね。
そういえばこのへん(小田急小田原線沿線)って、有名私立中学校などがないような気もします。通学距離などにもよるんでしょうね。

都会の子どもたちは大変だわ~。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-26 14:39 | あれこれ

高橋の手帳

年末に手帳を買いそびれてまして、4月始まりのものが出揃ってきたので、書店でいろいろ見てみました。

私の手帳の変遷は、サンノーダイアリーから始まり、バインダタイプを長きにわたり使い続けてました。バインダ手帳は少々かさばるので、昨年は患者さんから頂いたノベルティ黒手帳(ごく普通のタイプです)を予約表と兼用して使ってました。

今回の選定のポイントは・・・

 ・薄型で、出張時に持って歩きやすいこと
 ・月間予定のページが見やすいこと
 ・表紙デザインは派手すぎず地味すぎず

この程度なんです。患者さんから予約の問い合わせが入ったときに、パッと開いてすぐ答えられるのが第一優先なんです。

今回は初めて「高橋の手帳」を使ってみることにしました。
”リベルデュオ”のベージュ色です。価格も588円とリーズナブル。

”シンプルだけど凝っている”が、高橋のこだわりだそうです。
使いやすいといいな~。

高橋書店のサイト
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-25 18:09 | あれこれ

確定申告

昨年からお世話になっている税理士さんの力を借りて、というか、全面的にお願いして、確定申告書類の準備が終了しました。

実はビジネス系短大を出ているので、簿記を習ったことはあるんですが、苦手でした・・・
試験前に一夜漬けで勉強していたので、何も身についてないんですね~。

会計ソフトがあるととても便利なんですが、入力方法を間違えているものがあったようで、税理士さんに修正してもらいました。

いずれは自分ひとりで出来るようになりたいですが、専門家にアドバイスしていただけるのは心強いですね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-24 21:03 | あれこれ

白衣

”白衣”といっても、いろんなタイプのものがあります。
ドクタータイプ、ケーシータイプ、ワンピース、ツーピース・・・
色は、白、ピンク、ブルー、グリーン・・・
アメリカなどでは柄物のものも多く着用されているそうですね。まだお目にかかったことはないのですが。

鍼灸マッサージ師でスカートを着衣している方は、恐らくいないとは思いますが、私服の上にドクタータイプをはおっている方、ツーピースのものを着ている方、トップスだけ白衣を着ている方など、さまざまです。色は白やブルーが多いようですが、ピンクは歯科衛生士さんを思わせるのか、着用している方はいませんね。

私は、ツーピースタイプで、半袖のトップス+パンツボトムスという組み合わせで、色は白のものを着用しています。
初めて勤務したクリニックの制服が、丸襟だったのでその名残りというか慣れで、その後も自分で選ぶ場合は丸襟のものにしています。

真冬でも半袖なので、患者さんからは「若いわね~」などと言われますが、施術中って体が温まってくるので、長袖では汗をかいてしまいますし、袖が邪魔なこともあり、ダメなのです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-23 00:00 | おしごと

ボーン・スプレマシー

久しぶりに映画館で映画を見ました。
マット・デイモン主演の「ボーン・スプレマシー」

行きつけの映画館はビナウォーク海老名にあるTOHOシネマズです。
7本目の観賞だったので、今回は無料になりました。

この映画の感想を書かれているブログを拝見したのですが、前作を見てなくても充分楽しんだ、という方が多いですね。
確かに、アクション・シーンなどをはさみながらテンポよく話が進んでいくので、見ていて飽きません。
でも、マット・デイモン演じるジェイソン・ボーンのセリフがほとんどないので、表情からその心情を読み取るには、前作からの流れがとても重要だと思います。

私としては、ぜひ前作を観賞のうえ、ご覧になることをオススメします。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-22 14:54 | あれこれ

ホラー・ムービー

ハリウッドでも認められたジャパニーズ・ホラー。

日本人の世界進出は嬉しい限りですが、
実はホラーが苦手で、最近のものはひとつも見ていません。
「リング」ですら、ビデオに録ったまま未見。

サスペンス、ミステリー系は大好きなので、多少グロい画面は大丈夫なんですが、やたらと恐怖感をあおる演出はダメなんですよね。
昔の作品でいうと、エクソシストとかはダメ。オーメンはギリギリOKでした。オーメンはストーリーが面白かったので・・・

「呪怨」なんかは突拍子もなく怖そうなので、恐らく見ることはないと思います、はい。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-20 14:50 | あれこれ

あるちざん

今日はヘルパーでうかがっている利用者さんと、そのヘルパーさんたちの飲み会でした。
ほとんどが大学生なのですが、4年生の方は就職されるので、その追い出し会です。

社会福祉・介護・看護の学生さんたちなのですが、普段あまり接することのない若い方とお話ができて、とても楽しかったです。

場所は伊勢原の”あるちざん”という居酒屋です。
伊勢原スイミングのそばのサンデーマートのお隣にあります。
お料理やカクテルをおいしくいただいてきました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-19 23:43 | おいしい

おいしいバナナブレッドを知りませんか?

ベーカリー”ルノートル”のバナナブレッドが大好きです。
以前、千葉県内に住んでいたので、よく船橋西武にあるショップで、バナナブレッドやメロンパンなどを買っていました。他のパンもおいしかったです。

伊勢原に引っ越してからは、池袋西武や横浜そごうに行ったときに立ち寄ってますが、伊勢原から1時間はかかるんですよね・・・

小田急沿線、または伊勢原近郊で、おいしいバナナブレッドのあるお店、どなたかご存知ないですか~?

ルノートルってCASAと同じ西洋フードシステムズが経営してるんですね。西武に入ってるので、うすうすそんな気はしていましたが。
海老名SAの人気ベーカリー・”ぽるとがる”も同じなんですね。ぽるとがるにバナナブレッドあったかしら?
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-18 20:22 | おいしい

セントレア開港

セントレア(中部国際空港)が、本日オープンだそうです。
伊勢原からのアクセスを確認してみました。

<伊勢原→中部国際空港>

 新横浜経由のぞみ利用ですと、
   所要時間 約3時間半 料金 10,850円

 小田原経由ひかり利用ですと、
   所要時間 約2時間40分 9,340円

名古屋からは40~50分程度かかるみたいです。

ちなみに、伊勢原→成田空港では、

  所要時間 約2時間半 
  料金 3,680円(成田エクスプレス利用) 2,680円(京成スカイライナー利用)

やはり伊勢原から利用するなら、成田の方がよさそうですね。
羽田ですらそんなに近いとはいえないですし、空港は遠く感じますね。

新宿からは成田エクスプレスのほかに、リムジンバスもあります。
それから以前、大船発の成田エクスプレスにも乗ったことがあります。
ロマンスカーは早朝走っていないので、新宿まで出るとなると急行なのですが、大船から一本というのは楽ちんでした。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-17 15:31 | あれこれ