<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

久しぶりの・・・

今日は時間が少し空いたので、市内のT施術所に行って、鍼をやってもらいました。
以前は1~2週間に一度ほど治療を受けていたのですが、ここのところ体調がよかったのと忙しかったこともあり、約1ヶ月ぶりの鍼です。
自分で治療できない部分が多いので、非常に助かります。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-16 00:00 | からだづくり

学力低下

「ゆとり教育」の弊害なのか、子供たちの学力低下が心配されているようです。

お受験、塾通い、パソコン教育、英会話などのお稽古事etc...

現代の子供たちはもう充分勉強しているような気がするのですが、いわゆる”教育ママ”とそうでないママとの二極化が進んでいるということなのでしょうか?
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-15 00:00 | あれこれ

クリスマス・プレゼント

昨日はお休みだったので、甥っ子姪っ子のクリスマス・プレゼントを買いに行ってきました。

遠くに住んでいるので、どんなオモチャを持っているのか、どんなキャラクターが好きなのかがわかりません。
両親に訊いてみようか?ギフト券を送って自由に使ってもらおうか?とも思うのですが、それもなんだか味気ないと思い、毎年あれこれ悩みながらもオモチャを選び、贈っています。

毎年この時期の恒例行事になりつつあります。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-14 00:00 | あれこれ

クリスマスツリー

自宅にクリスマスツリーを飾りました。
と言っても、箱に入っているミニツリー(高さ30cmくらい)なので、飾付け不要です。

ツリー以外にも、頂き物のリース、サンタのオーナメント、クリスマス柄の絵皿などを空いているスペースに置いて、模様替え終了です。そうしているうちに、年末の気分になってきました。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-12 00:00 | あれこれ

クレジット機能付きポイントカード

よく行くシネコンからDMが届きました。

既に入会しているポイントカードを、クレジット機能付き会員に移行すると、年会費が無料になるほか、ポイントがもらえるサービスがあるそうです。ペア鑑賞券相当のポイント数がもらえます。

鑑賞券は欲しいけど、クレジットカードは既に持っているので必要がないんですよね。
そういえば、既存のポイントカードものはほとんどと言っていいほど、クレジット機能付きカードに移行してますね。クレジット会社の策略なんでしょうけど。

ちょっと考えようと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-11 00:00 | あれこれ

防寒ルック

出張はオートバイでうかがっています。
暖かい日でもオートバイで走ると冷たい風が当たるため、ここのところは真冬のコートと手袋・マフラーがかかせません。
ズボンは白衣の上にカッパを着ているだけなのですが、これだけじゃちょっと厳しくなってきました。軽くて暖かいズボンを探そうと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-10 00:00 | あれこれ

オレオレ詐欺

患者さんのお宅にも、
「おばあちゃん、オレ、交通事故起こしちゃった」
というオレオレ詐欺の電話が掛かってきたそうです。
その方は冷静だったので(車を運転出来る年齢のお孫さんもいない)、
「ちゃんと名前を名乗りなさい」
と言った途端、電話を切られたそうです。

最近は手口が多様化しているため、「オレオレ詐欺」の名称を改めて「振り込め詐欺」なのだそうですが、いずれにしても他人の弱みに付け込むような手口、最低ですね。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-09 00:00 | あれこれ

成績表

「成績表」が送られてきました。
学校?試験?いえいえ、人間ドックの成績表です。

受診当日に結果は知らせてもらっていたのですが、私は成績優秀のようです。
あらためて数値をチェックしてみると、身長が1cm伸びていました。これからは公称165cmということにします。
体重は・・・触れ幅が大きいので、ナイショということで。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-08 00:00 | からだづくり

お歳暮

お歳暮をいただきました。

その中身が、先日買い物のときにやっていた”北海道物産展”で試食し、「おいしいですね」と言っていた商品だったので、びっくり。

テレパシー??
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-07 00:00 | あれこれ

紅白

大晦日の”紅白”ですが、ここのところちゃんと見たという記憶がありません。お目当ての歌手のみチェックするといった感じ。

今年のお目当ては・・・ジョン・健・ヌッツォさん。

彼の歌うウェストサイド・ストーリーの”マリア”の大ファンなのです。
本家の(CDで歌っている)方よりおじょうずなんじゃないかしら?
なんでも、ヌッツォさんの娘さんのお名前がマリアさんだそうで、どうりで愛情たっぷりに歌ってくださる筈です(笑)

今年は何の曲を歌うのでしょうか。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-05 00:00 | あれこれ