<   2004年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仕事納め

もう日付が変わってしまいましたが、無事仕事納めとなりました。

今年は私自身初めて取り組んだことも多く、皆様のおかげで実り多い年となりました。

さて、ささの治療室は1月3日までお休みを頂きます。
皆様、どうぞよいお年をお迎え下さい。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-29 00:00 | おしごと

花粉症 厳戒

はやくも花粉症が発症している方が多く、来春は最大級の花粉量が懸念されているようです。

マスクなどで予防するのも大切ですが、”お灸”も有効です。
私の場合、上星(じょうせい)というおでこの生え際から少し入ったところにあるツボを使用します。花粉シーズン到来の数ヶ月前から持続的にお灸をしておくと、症状の緩和や消失が見られます。

自分で出来るケアもご紹介していますので、興味のある方はお気軽にご相談ください。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-26 00:00 | からだづくり

シャンパン

続けてクリスマスの話題ですが、昨日は久しぶりにシャンパンを飲みました。
初めて買った、モエ・シャンドンというものです。

これはF1の表彰式でのシャンパン・ファイト(かけあう)に使われているそうで、かの有名なドンペリと同じメーカー(モエ・シャンドン社)です。シャンパン・ファイトではジャンボサイズのボトルが使われているようです。

もちろんシャンパン・ファイトなどはせず、全ておいしくいただきました。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-25 00:00 | おいしい

忙しいクリスマス

おかげさまで忙しいクリスマスでした。

仕事が終わってから急いで食事の支度。
初めて食べたエスカルゴ、なかなかおいしかったです。

夕方は道がとても混雑していたようです。
家路を急ぐ人?それともお出かけでしょうか。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-24 00:00 | あれこれ

クリスマス・ディナー

明日の午前中は予約があるため、明日の夜ごはんの買い出しを今日済ませてしまいました。

オーソドックスですが、ローストチキンにポテトのつけあわせ、サーモンのマリネ、ガーリックトースト、それに今回初チャレンジのエスカルゴ(と言っても焼くだけなんですが)というメニューです。
シャンパンも少し奮発したので、あわせてチーズも用意しました。
そしてケーキには熟成させたシュトーレンです。

食べすぎに注意しなくっちゃ。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-23 00:00 | おいしい

明治生まれ

今日うかがった患者さんは、明治生まれのお方でした。
93歳でいらっしゃるそうですが、とてもお元気です!

楽しくお話させていただきました。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-22 00:00 | あれこれ

湘南いどばたかいぎ

生活密着情報誌「湘南いどばたかいぎ」さんの伊勢原版1月号に、当治療室の記事が載ります。”お店の顔大特集”という新春企画のコーナーです。

昨日、写真撮影に来ていただきました。
顔写真と治療風景が掲載されます。デジカメなのでその場で確認させていただいたのですが、実際はどうなるのか楽しみです。

1月7日(金)発行で、朝刊に折り込まれます。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-21 00:00 | おしごと

年賀状ソフト その2

試行錯誤した結果、「筆ぐるめ」を使ってみました。
各操作がわかりやすそうなのが決め手です。

昨年頂いた年賀状を見ながら、サクサク入力終了。
そこで気づいたのは・・・年賀状がどうやら足りなくなりそうです。
今のうちに買い足しておかなければ。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-19 00:00 | あれこれ

迷惑メール

迷惑メールが毎日何通も来ます。

アダルトサイトへの勧誘や、架空請求、マルチ商法勧誘などなど・・・

ホームページ上でメールアドレスを公開しているので仕方ないのですが、これだけひっきりなしにくるとちょっと嫌になります。

表記されている相手のメールアドレスに対して、受診拒否設定をしたり、アダルトサイトらしい単語が含まれるものは自動的にゴミ箱へ行くようにはしているのですが、それでもなかなか減りません。

もしかして、いくつか登録しているメールマガジンやプロバイダから情報がもれているのでは?などと勘ぐってしまいます。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-18 00:00 | あれこれ

指輪

一応既婚者なので、いわゆるマリッジリングというものを持っているのですが、滅多につけることがありません。

施術のときに邪魔になるのは、オイルマッサージのときと、指圧マッサージの最後に行う叩打法(たたく手技のこと)のときくらいなのです。
叩打法のときは邪魔になるというより、指が痛くなります。激しく拍手をすると指輪をしているところが痛くなりますでしょ?あんな感じです。

つけたり外したりすると、紛失してしまいそうなので、結局つけることがなくなってしまいました。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-17 00:00 | あれこれ