<   2004年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

人間ドック

昨日は総合健診(人間ドック)を受診してきました。
きちんとした定期健診は2年ぶり、大きな病院の人間ドックに入ったのは初めてです。
バリウムを飲んでの上部消化管(胃など)のX線撮影も初めて体験しました。思ったほど辛くはなかったです。

さて、気になる結果の方ですが、全て問題なし。健康体でした。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-30 00:00 | からだづくり

掲示板とブログ

掲示板を作成中です。

レンタルしているホームページサービス(Yahoo!ジオシティーズ)の中にも掲示板機能はあるのですが、デザインがいまひとつなんです。一応有料なのだから、もうちょっと頑張って欲しいものです。

いっそのこと、日記をブログに移行して、コメントを付けられるようにすればいいかしら、ここのブログは画像も貼り付けられるし・・とも思ったのですが、ブログのコメントを追っかけるのって結構面倒なんですよね。

などとあれこれ考え、まずはシンプルな掲示板を設置してみることにしました。近日中にUP予定です。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-28 00:00 | おしごと

海外ミステリ

海外ミステリがお気に入りで、検視官ジェシカ・コランのシリーズものを途中まで読んでいます。ここ数ヶ月はなかなか本を手にとっていないのですが、そろそろ続きが読みたくなってきました。

そういえば同じ女性検屍官のケイ・スカーペッタの新刊はまだ出ないのかしら?こちらも気になります。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-27 00:00 | あれこれ

ヘルシオ

キッチン家電で注目されているという”ヘルシオ”。
水蒸気で調理するオーブンで、油を落とすのでヘルシーなのだそうです。

うわ~いいなぁ~と思うものの、お値段がそこそこするのと、キッチンでの置き場がないのがネック。
ご購入された方は、広いキッチンをお持ちなのでしょうか?うらやましい限りです。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-26 00:00 | あれこれ

キムチ鍋

いつも食べ物の話ばかりで恐縮ですが、今夜はキムチ鍋にする予定です。

具は、牡蠣、白菜、エリンギ、ねぎ、豆腐といったところ。
去年、途中でお味噌を加えて、”みそキムチ鍋”にしたこともあったのですが、これもなかなかです。
我が家では、牡蠣のかわりに、豚バラ肉なんかを使うのもお気に入り。

牛のテール肉を使うとおいしいよ!と友人が言っていたので、いつかやってみたいと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-25 00:00 | おいしい

年賀状ソフト

以前使っていた年賀状ソフト(筆自慢)の住所録を読み込もうとしたら、データの一部欠損により読み込み不可。うわぁ、やっちゃった。
100件以上あったデータがパーです(涙)住所録を再インプットしなければなりません。

使い慣れた「筆自慢」でもいいのだけれど、新しいパソコンには、筆ぐるめ、筆まめ、筆王が入っています。
どうしてこんなにたくさん入ってるのかしら?そして一体どれを使えばいいの?

しばらく研究したいと思います・・
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-24 00:00 | あれこれ

サトイモ

サトイモをたくさんいただいたので、煮っころがしを作りました。

サトイモだけを米のとぎ汁であく抜きをして、だし汁と塩・お酒で煮て、最後にみりんを加えて出来上がり。

たまにはこんなシンプルなおかずもいいですね。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-23 00:00 | おいしい

YOGA

ここのところ、軽くヨガなどをやっています。
お風呂から上がった後に、ヨガのポーズを利用して全身をストレッチ。
(ストレッチは少し体を温めてからでないと、効果が上がりません)

気をつけているのは、呼吸を止めないこと。特に、ゆっくり息を吐きながらやると副交感神経(自律神経のうち、体の機能の休息をつかさどる神経です)が優位となりリラックス効果大。
簡単なポーズ(前屈など)からやってみるといいですよ。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-21 00:00 | からだづくり

カレーライス

夜ごはんはカレーライスにしよう!と思って野菜を切り出したところ、人参がないことに気がつきました。代用にゴボウと残っていた茄子も加えて、残り物カレーに。
なかなかおいしかったです。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-20 00:00 | おいしい

個人宅配

主婦のみなさん、食料品のお買い物ってどうしていますか?

我が家では某生協の「個人宅配」に加入しているので週一度の注文&配達と、足りない分をスーパーマーケットで買い足す、というふうにしています。

生協や会員制の宅配業者などの商品は、スーパーマーケットのものより少々割高ですが、良質なものが揃っていると思います。それに、自宅まで届けてもらえるのがありがたいですね。

小さいお子さんがいらっしゃると配達料が無料になる場合もあるので、まだお試しになっていない方は一度トライしてみては?
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-19 00:00 | あれこれ