カテゴリ:旅( 10 )

ままどおる

癒しの旅の道中、福島方面に行ったのですが、そこで楽しみにしていたのが、c0033502_20332920.jpg
c0033502_2033556.jpg
ままどおるを買う!

ということ。
ままどおるって、福島方面(?)の銘菓なんですが、おいしいんですよね~。お店の名前が「百万石だか三万石だか・・・」とあやふやだったのですが、会津若松で鶴ヶ城を見たあと、街中で”三万石”の看板を発見!すぐにお店に飛び込んでままどおるゲットしました。

チョコ味ままどおるや、エキソンパイもなかなかなのですが、やっぱり黄味あんのプレーンままどおるがオススメです。
ケーキなんかも売っていたので、次回はゆっくり来てお茶でもしていきたいな~と思いました。

三万石のホームページによると、池袋東武と銀座にも店舗があるみたいです。どっちもあまり行かないけれど、通りかかったときにはお店を覗いてみたいですね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-13 20:24 |

癒しの旅?

この連休、めずらしく世間様と同じお休みをもらって、旅行に行ってきました。

まず、福島でいとこ(新郎)の披露宴に参加。親戚大集合。
新郎側の親戚一同で、飯坂温泉のとある旅館へ一泊。
翌日はうちの実家の両親と妹と私で、米沢~会津若松なんかをドライブして、塩原温泉に一泊。
で、帰ってきました。

温泉はひさしぶりだったので、気持ちよかったです。
でも結構な距離を車で移動したので、疲れたんだか癒されたんだか・・・?と言っても私は運転してませんけどね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-11 22:48 |

シエナの風景

誕生日に、友人からCDのプレゼントをいただきました。

カードが添えられていたのですが、その友人のお母さまが描かれた作品だそうです。ステキだったので、勝手にご紹介しちゃいます。(Fさん、まずかったら言って下さいね)。c0033502_21274653.jpg

右下に小さくsiena'93とあったので、イタリアのシエナの街並みということでしょうか。シエナは1度だけ行ったことがあるんですが、ステキな街でした~。カンポ広場はとても有名な場所ですよね。

映画「ライフ・イズ・ビューティフル」に出てくる広場、ちょっとカンポ広場に似てるな~と思ったのですが、アレッツォのグランデ広場だそうです。グランデというくらいだからこっちの方が広いのかな?
[PR]
by sasanowaka | 2005-08-31 21:29 |

宮本輝さん公式サイト

あまり特定の人の本を読まないタチなんですが、
宮本輝さんの小説は結構読んでいます。

個人的にランキングすると、

1位 錦繍
2位 流転の海シリーズ
3位 海岸列車
4位 ドナウの旅人

こんな感じでしょうか。まだ読んでいないものもたくさんあります。
「錦繍」は、男女の書簡のみで綴られる物語なのですが、読んでみて!と紹介した友人たちからは皆、おもしろかった~、という感想をもらってます。

「海岸列車」に登場する場所・鎧(よろい・兵庫県の日本海側にあります)や、c0033502_23142111.jpgドナウ川沿いの町には実際、行ってしまいました。

→鎧の駅から見た海。小説に出てくるベンチが本当にあり、感激でした。

The Teru's Club(宮本輝さん公式サイト)
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-10 23:17 |

大阪名物?あんプリン

大阪のおみやげに、あんプリンを買いました。
おみやげの種類は、新大阪駅あたりに行けばたくさんあるのでしょうけれど、大阪(梅田)駅のあたりだと、品薄みたい。
c0033502_12362037.jpg
冷蔵庫で冷やしてから食べてみました。
抹茶プリンの中につぶあんが入っています。パッケージが派手なのでたいしたことないかな?と思っていたんですが、意外とおいしかったです。

4個入りで600円程度でした。他のおみやげは、お好み焼き味のせんべい(クッキー?)とか、ちょっと不気味なものが多かったので、あんプリン、いいかも。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-07 12:42 |

通天閣に昇ったよ

c0033502_16175.jpgまたまた大阪の旅シリーズ。
通天閣に昇ってきました。
夕暮れ前でしたが、カップルなどで結構混雑してましたよ。

写真左は、展望台へのチケット(600円)を購入するともらえる「通天閣公式ガイド」です。通天閣トリビアや界隈の新世界のガイドマップなどが載っており、楽しい読み物になっています。

それと、裏面が「通天閣フィギュアペーパークラフト」になっていて、組み立てると写真右のようになります。のり・はさみ無しで組み立てられるのですが、うちの夫は丁寧に時間をかけて作っていたみたいです。今、リビングに飾ってます。

通天閣ホームページ
目指せクイズ全問正解!
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-06 16:03 |

海遊館に行って来ました

大阪の海遊館に行って来ました。
7~8年前に行って以来なので、最寄り駅(大阪港)の周りってこんな感じだったかしら?と、記憶があやふやです。GWということで、家族連れでにぎわっていました。

見どころはまずはジンベエザメでしょうか。最近はペンギンやイルカの赤ちゃんも話題のようです。
ここの展示は”太平洋を取り囲むそれらの地域の自然環境を再現している”とのことで、地域ごとの生き物の違いなどがよくわかるようになっています。1つの水槽をいろんな角度から見ることが出来るのもいいですね。

水槽の前でジンベエザメの泳ぐ姿をボ~ツと眺めていると、しばし浮世を忘れます^^;
c0033502_23564318.jpg
海遊館オフィシャルサイトジンベエザメ大百科
*ジンベエザメ大百科は音楽が鳴ります
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-04 23:58 |

ネットを活用して小旅行計画

ゴールデンウィークは3日ほど連休をいただいて、関西方面へ小旅行の予定です。
一応、新幹線の料金もJR東海で検討しつつ、今回は旅費をケチって、高速バスに初チャレンジ!してみることにしました。

”かなちゅう”こと神奈川中央交通では、地元の横浜・町田・本厚木発着の高速バスがあるんですね。料金も都内発着便より少し休めでした。ネットで運行表を確認し、電話で空きのあった復路を予約。

往路便は西日本JRバスのサイトで、新宿発の便をネット予約。Loppi(ローソン)でも発券可能なので便利ですね。

ホテルは以前利用していた「旅の窓口」から移行した楽天トラベルで、希望地域・予算内のホテルの中からセレクトして、ネット予約。

こんな感じで、いまや旅行計画にはネットは欠かせないものとなってます。ハイ。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-10 22:49 |

憧れの街はローマかな

久しぶりに、excite今週のトラックバックテーマ・住んでみたい憧れの街は?にトラックバック!

実際住むとなると、言葉は?仕事は?など心配事がいろいろありますが、とにかく憧れの街というとイタリアのローマ!

きっかけはオードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」なんですが、実際に行ってみてさらに好きになりました。
OL時代に3度ほど訪れたことがありますが、いるだけで幸せな気分になれる街です。やはり花が咲きほころぶ春がいいですね~。
c0033502_21381044.jpg

中でもお気に入りのスポットが、写真にありますナボーナ広場です。噴水のそばに腰掛けているカップル、立ち止まってなにやら話し込んでいるグループ、花売り、絵描き、大道芸人などなど・・・ヨーロッパには”広場”がたくさんあって、自然と人の集まる場所なんですね。日本にはない習慣だと思います。

治安の面ではコワイ場所でもあります。私も市バスの中でスリに狙われたことがあります。
そういったことに気をつけて行動すれば、町中が名所旧跡ですし、ショッピングするもよし、グルメもよし、やっぱりステキな場所です。
お亡くなりになったローマ法王が普段いるバチカン市国は、ローマ市内にありますね。バチカンもステキなところです。

マリサ・トメイ主演の「オンリー・ユー」はローマがたくさん出てくる映画でお気に入りです。あと有名な「ニュー・シネマ・パラダイス」にも、成人したトトの部分にローマが出てきてますよね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-03 21:40 |

ドイツ不人気?

c0033502_23234436.jpg
ドイツ語を習う人が減っているそうですね。ワールドカップ開催が最後のチャンスになるのでは、とか。

ドイツ語は全く話せないのですが、ドイツは都合3回ほど旅したことがありまして(うち1回はかすめただけですが)、思い入れのある国のひとつです。

”ドイツとイギリスは食事がおいしくない”などと言う方もいますが、その地方独特のソーセージ、ワイン、ビールを楽しむもよし、肉料理だっておいしいし、ポテトや春にはシュパーゲルも!
シュパーゲルは白アスパラガスなんですが、あの缶詰の味を想像しちゃいけませんよ。美味なのでございます。

先立つものと時間が出来たら、ぜひまた行きたいです。

(写真はドイツの小都市・シュベービッシュ・ハルです)
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-09 23:32 |