カテゴリ:おいしい( 74 )

シュトーレン

クリスマスにはあともう少しありますが、この時期にやっておくことがあります。それは・・・シュトーレン作り!

最近ケーキ屋さんやパン屋さんでよく見かけるので、ご存知の方も多いと思いますが、シュトーレンはドイツのクリスマス・ケーキのようなものです。
ケーキといっても、パン生地を使いますので、ドライフルーツ&ナッツ入りのたっぷり入ったパウンド・ケーキをサクサクさせた感じ、でしょうか。うまく説明できませんが。

焼きあがってから2~3週間後が食べごろで、日持ちもするので、今年はたくさん作ろうと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2004-12-02 00:00 | おいしい

キムチ鍋

いつも食べ物の話ばかりで恐縮ですが、今夜はキムチ鍋にする予定です。

具は、牡蠣、白菜、エリンギ、ねぎ、豆腐といったところ。
去年、途中でお味噌を加えて、”みそキムチ鍋”にしたこともあったのですが、これもなかなかです。
我が家では、牡蠣のかわりに、豚バラ肉なんかを使うのもお気に入り。

牛のテール肉を使うとおいしいよ!と友人が言っていたので、いつかやってみたいと思います。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-25 00:00 | おいしい

サトイモ

サトイモをたくさんいただいたので、煮っころがしを作りました。

サトイモだけを米のとぎ汁であく抜きをして、だし汁と塩・お酒で煮て、最後にみりんを加えて出来上がり。

たまにはこんなシンプルなおかずもいいですね。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-23 00:00 | おいしい

カレーライス

夜ごはんはカレーライスにしよう!と思って野菜を切り出したところ、人参がないことに気がつきました。代用にゴボウと残っていた茄子も加えて、残り物カレーに。
なかなかおいしかったです。
[PR]
by sasanowaka | 2004-11-20 00:00 | おいしい