カテゴリ:おいしい( 74 )

練りごまフル活用

ウチの夫は蕎麦党なので、うどんやそうめんも好きな私は、一人のときによく食べています。

普通のめんつゆで食べますが、うどんのときはペースト状の練りごまを混ぜてごまだれに、そうめんのときには梅干しを入れてみたりするのが好きです。おろし生姜とか刻みねぎなどももちろん好きです。

練りごまは市販の瓶詰めのものですが、ほうれんそうなど、おひたしのごま和えにも使えるし、豆板醤と鶏のささみ肉があればバンバンジーサラダなんかにもなるので、便利です。
いりごまをその都度すり鉢でするのがいいんでしょうけれど、なにぶんめんどくさがりなので~^^;
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-28 19:33 | おいしい

ショートケーキ

1日遅れで夫の誕生日のお祝い。
と言っても、普段の食事に買ってきたケーキがプラスされただけなんですけれど^^::c0033502_19101760.jpg

銀座コージーコーナーが伊勢原に戻ってきたということで、久々にコージーのケーキをチョイス。ここのケーキはサイズがビッグですよね。子供が喜びそう。たまにはこういうのもいいかな?
うちの夫は根が子供なので、迷わず苺のショートケーキを選んでました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-17 00:00 | おいしい

カプレーゼ

またまた食べ物の話題です^^;
今日はカプレーゼを作りました。
トマトとバジルの葉とモツァレラチーズを切って重ねて、オリーブオイルとレモン汁と塩コショウで作ったドレッシングをかけて出来上がり~♪

モツァレラチーズはスーパーにも売ってますが、よく見かけるのは乳牛のものです。水牛(バッファロー・ブファラ)のモツァレラって、なかなか見ませんよね。
Vina Walkの丸井の中にチーズ専門店があり、ときどきチェックするんですが、ここでもたまーにしか見かけません。すぐ売り切れるのか、ときどきしか仕入れてないのか?
乳牛だと300円前後ですが、水牛のは600~800円くらいしますので、しょっちゅうは買えないですけど。でもみずみずしくってやわらかくてとってもおいしいので、ぜひ一度お試しあれ。

トマトとバジルはまだあるので、pfaelzerweinさんからご紹介いただいた(↓前の日の記事のコメント)トマトの冷製パスタ、明日作ってみようかしら?
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-14 22:05 | おいしい

冷製パスタ

お昼に、冷製パスタを作ってみました。
実は冷製パスタはいままで一度も作ったことがないのですが、レトルトのかにトマトクリームソースがあったので、これなら出来そう!と思い、チャレンジしてみました。

ソースは袋ごとお湯で温めるものなので、パスタと一緒に茹でちゃいました。パスタはいつもより少し長めの時間で茹でて、どちらも手早く氷水で冷やし、からめて出来上がり。
パスタの固さもちょうどよく、なかなかおいしかったです。っていうか、これ料理とは言えないかも・・・

しかし、ソースや具を自分で作る場合、冷やし方はボウルなどに入れて器ごと氷水で?それともあらかじめ作っておいて冷蔵庫で?みなさん、どうやっているのでしょうか?
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-13 23:59 | おいしい

あつた蓬莱軒のひつまぶし

昨日はJEFF BECKのコンサートの為に、名古屋に日帰りしてきました。
なぜにはるばる名古屋へ?その訳は、こっち(関東)のコンサートは日程があわなくて行けなかったからです。

お昼には、あつた蓬莱軒のひつまぶしを堪能してきました。うな丼でお茶漬けってすごく勿体ないと思っていたのですが、これがとってもおいしかったです。
うな丼状のものがおひつでたっぷり出てくるので、1膳目はそのまま、2膳目は薬味と一緒に、3膳目は薬味にだし汁をかけてお茶漬けのようにいただくんだそうです。薬味はあさつきとわさびと刻み海苔をたっぷりと使います。
量はかなりたっぷりめなので最後の方はかなりお腹がふくらんでくるんですが、お茶漬けだとスルスルっと食べられるのが不思議ですよね。

平日なのに1時間待ちの超人気店なんですが、私は全く知らなかったので、案内して下さった地元ご在住のtさんご夫妻に感謝です!
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-12 22:21 | おいしい

ジャーケーキ

炊飯器でケーキを作りました。
卵1個を泡立てて、溶かしたマーガリン大さじ1、牛乳130cc、ホットケーキミックス200gをまぜて、ジャーで炊くだけ。とっても簡単です。c0033502_18412654.jpg

好みで何か具を入れます。チョコチップとかココアとかジャムとかナッツとか。今回は母からもらった桑ジャムを混ぜ込みました。

かなりやわらかく出来あがりました。上出来~♪
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-03 18:43 | おいしい

白くまアイス

九州名物・白くまアイスが大好きです。

調べてみると、元祖はセイカ食品という会社らしいのですが、私が買っているのは丸永製菓のものです。かき氷タイプのではなく、ラクトアイスのバーの箱入りタイプ(6本入り)を、スーパーでよく買います。おいしいんですよねぇ。

丸永製菓もセイカ食品も、会社名は全く知らなかったのですが、セイカ食品の商品にはあのボンタンアメが!こちらもなつかしい味ですね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-29 00:00 | おいしい

ジンギスカン

最近、ジンギスカンがブームだそうですね。

北海道の方からすれば、何をいまさら・・・なんでしょうね。北海道のスーパーでは普通にラムが売っているらしいですが、こっちではなかなか見かけません。

私もジンギスカンは大好きです。おいしいラム肉はヘタな牛肉よりうんとおいしい。多少クセがあっても大丈夫で(新鮮なラムはクセなんてないですけど)トルコのドネルケバブなんかは、羊のお肉じゃないと邪道!って思ってるくらいです。

ブームでお店が増えるのはいいんですが、混んじゃうだろうし、いつか消え去ってしまうんでしょうね。もつ鍋ブームなんてのもありました・・・
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-26 18:57 | おいしい

夕張メロン

北海道にいる夫の両親から、メロンをいただきました。
c0033502_13241315.jpg
届いたときはまだ表面が緑色だったのですが、数日常温で置いておいたら黄色くなり、あま~い香りが漂ってきました。
プリンスメロンはあまり好きじゃないのですが、よく熟れたマスクメロンはおいしいですね~。自分ではなかなか買わないので、ありがたくいただきました♪
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-21 13:25 | おいしい

お漬け物

小さい頃、お漬け物が食べられませんでした。わさび漬けとかまっ黄色のたくあんとかは今でも何故かダメなんです。
鎌倉小町通りの味くらのお漬け物は、どれも野菜の味を生かしていておいしい!特に、筍やごぼうがお気に入り。
同じ味にはならないけれど、自宅でも作ってみました。茹でた野菜をジップロックに入れて浅漬けの素をかけておくだけ。お好みで赤唐辛子を刻んでいれます。結構いい感じになりました。

家ではいつも、浅漬けの素を使っちゃうんですが、お塩やお醤油をつかって自分で漬けることも出来るんですよね?塩味のきついのが苦手なんですが、今度チャレンジしてみようかな~。
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-18 00:00 | おいしい