カテゴリ:おいしい( 74 )

さつまいものスープ

アルベロベッロでさつまいものスープをいただいたばかりですが、偶然さつまいもを貰ったので、スープ作りにチャレンジ!c0033502_2027714.jpg

よく参考にしているボブとアンジーに載っていたレシピと、
材料がシンプルなJAやまぐちのサイトのレシピを参考に、作ってみました。

前者のレシピは、さつまいもに加えて玉ねぎのバター炒めを加えるので、かなりコクがあります。スープっぽいおいしさが出ます。
後者は生クリームがたっぷりで、さつまいもの風味がかなり残ります。
どっちもまずまず成功といったところです。大量に出来たので、残りは冷凍しちゃいました。

他に調べたものでは、セロリなどたくさんの野菜を使うものもありました。材料がなかったのでお試しできなかったけど、いろいろチャレンジしてみるのも楽しそう。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-13 20:27 | おいしい

キムチ鍋~

今日は今シーズン初のキムチ鍋でした。
具は、夫のリクエストにより牡蠣+実家の家庭菜園からもらった野菜いろいろ、です。

鍋の素ですが、エバラのもの(ペットボトル)がお気に入りです。桃屋(瓶詰め)も試したんですが、我が家はエバラの方がいいかな。
友人によると、コチュジャンを加えるといっそうおいしくなるそうです。コチュジャンは常備してないので、今度買ってやってみますね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-05 22:08 | おいしい

コンビニ版スタバ・ラテ

スターバックスのカフェでは、いつもホットのラテばっかり飲んでしまうんですが、コンビニ版は当然、アイスのラテです。確か売れすぎていっとき販売中止になっていたんですが、シアトル(ラテ)とミラノ(エスプレッソ)の2種類を、シアトル1種類に統一して再販売となったようです。
c0033502_20551930.jpg
さてさて、お味の方ですが・・・スタバ店舗で飲むラテと同じ香りがします!(当たり前か・・)私はそれほど味にうるさくないので、他のカフェ(タリーズとかエクセルシオールとか)のラテもそれなりにおいしいと思いますが、スタバのラテのコーヒーの香りだけは「あ~これだ!」ってわかるんですよね。多分、鍼灸学生のときに学園祭でスタバの豆を使ったカフェを開いたたまものだと思います。

このコンビニ版ラテはお砂糖入りのようで、甘味があります。他のコンビニ・ラテよりも甘さ控えめ、かといって味気ないこともなく微妙なさじ加減といったところ。
210円。高いと思うか安いと思うか、どうでしょうー?
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-28 20:57 | おいしい

ナマクラ流ズボラ料理

「ベリーベリーサタデー」という番組で、奥薗壽子(おくぞの としこ)さんという料理研究家の方の”ナマクラ流ズボラ料理”が紹介されていました。

例えば、茶碗蒸しの具は、ビニール袋にいれてねりねりして搾り出す、とか、エビフライの衣にマヨネーズを使い、やはりビニール袋でまぜまぜしてオーブンで焼く(揚げないけどカリッとなるようです)とかなんですが、このくらいだったら、手抜き主婦の私は驚きません。
おぉ、画期的!と思ったのが、”切干大根のうま煮”と”蒸し鶏のねぎソース”をフライパン1つで同時に作る という方法。フライパンで切り干し大根を煮ている上に、とりのむね肉をフタのように上に乗せ、蒸してしまうんです。
よくこんなこと考えつくなーと感心してしまいました。
炊飯器の蒸気吹き出し口の上でゆで卵(蒸し卵か?)を作る、みたいなもの?

詳細レシピはこちらです。

しかし、ナマクラもズボラも似たようなものだと思うので、ナマクラ料理orズボラ料理でいいんじゃない?と思うのですが・・・
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-25 18:26 | おいしい

きのこご飯

パルシステムでよく”きのこセット”を頼みます。生しいたけ・平しめじ・とらまき茸のセットで約400円です。これを使って、きのこご飯を作ってみました。作り方は・・・

・といだお米3合、昆布1かけ、お酒大さじ2、水2と3/4カップを炊飯器に入れ30分くらいおく
・醤油大さじ3を加え、きのこ(総量400g程度)を広げて入れてスイッチを入れる
・炊き上がったら昆布を取り出し、全体をさっくり混ぜる

これだけです。きのこは石づきを取ってすこし細かくちぎるだけなので、楽ちんです。
きのこセットの半分くらいを使い、瓶詰めのなめ茸を半分位加えてみました。こうするとちょっと味が濃くなり、おこげも少し出来ます。
昆布は細かく切っておいてそのまま混ぜ込んじゃってもおいしいと思いますよ~。

さて、残ったきのこはおみそ汁の具or和風きのこパスタに使おうかな。とはいえ、明日は人間ドックなので今日は残り物カレーライスで早めの夕食を済ませます・・・
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-16 17:29 | おいしい

ロイス・カルヴァドス

お土産お菓子の話題が続きますが、今月、夫がラリー・ジャパン観戦に北海道に行ってきました。そのお土産に買ってきてくれたのが、ロイスの生チョコレート。
ロイスの生チョコってあまりにも有名ですが、今回のヒットは、カルヴァドスというもの。
ビターチョコなんですが、アップルブランデーが入ってるんです。ブランデーってあまり好きじゃないんですが、この生チョコはすんごくおいしいです。とはいえ、お酒っぽさは多少あるので、ラムレーズン程度ならOKって人にはおすすめです。期間限定(10月末)、1箱630円、お取り寄せ可能です。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-14 18:49 | おいしい

自家製ひつまぶし

あつた蓬莱軒に行ってから、いつか自宅でやってみよう!と思っていた、ひつまぶし。国産うなぎ(と言っても冷凍ものでしたが)が安かったのでチャレンジしてみることに。

うなぎは解凍し細かくカットしてタレをかけてお鍋で温めます。固めに炊いたごはんをどんぶりに(本来はおひつなんだけど)盛り、その上にうなぎを乗せます。

薬味は、万能ネギを刻んだのと、のりを刻んだのと、わさび。それにだし汁を用意。粉末かつおだしを使っちゃいました。なのでか~んたん。

セオリー通り、最初はそのまま、2杯目は薬味を加えて、3杯目はだし汁を加えて、と楽しみました。思ったよりおいしく出来たので満足~♪
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-22 00:00 | おいしい

手抜き弁当

我が夫はお弁当持参なので(職場の近くにはお店がな~んにもないのです)、お弁当作りをしているのですが、私はものすごく手抜きをしています。

まず、1品は前の日のおかずの残りや冷食になることが多いです。冷食だと、普段自分では作らないコロッケ、白身魚フライ、春巻などです。
2品目は卵もの。卵焼きをまとめて作って小分けにして冷凍しているので、それをそのまま入れます。またはゆで卵や煮卵。
3品目は野菜もの。これも大量に作って冷凍しておいた煮物とかゆで野菜。以前は温めなおしてからお弁当箱に入れていたのですが、最近は保冷も兼ねて、そのまま入れます。お昼にはちゃんと解凍されていいあんばいに。(本当か?)

大量お惣菜の冷凍方法ですが、フリーザーバッグというような名称のビニール袋に入れておきます。これだとラップみたいにくっつかないので、取り出しやすいです。c0033502_18213871.jpg画像はきんぴらごぼうを冷凍したものです。袋が大きめなので、1袋に2食分入れてます。

今日はいんげんを大量にゆでました。今夜の晩御飯に食べて、残りはフリーザーバッグにまとめて入れておき、使う分だけ取り出し、手でポキポキ折ってお弁当箱に入れます。おみそ汁の具にしてもよし。便利ですね~。
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-21 18:24 | おいしい

アボガドサラダ

先日、友人宅でご馳走になったアボガド・サラダを作ってみました。
と言っても、ただ単にアボガドをスライスしてレタス、きゅうりと一緒に盛り付けただけなんですけどね。

買ってきたアボガドがかなり熟れ熟れだったので、スライスしたら崩れてしまい、見た目は・・・なのですが、とってもおいしかったです。やみつきになりそう。
ハムやツナ、卵などの動物性たんぱくを加えないグリーンサラダって、ヘルシーだけどちょっと物足りない、というときには、アボガド・サラダはもってこい!ドレッシングはごまとかサウザンとか、ややこってりしたものがあうかな?
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-19 00:00 | おいしい

豚キムチ

ひさしぶりに豚キムチを食べました。
余った豚肉と野菜をごま油で炒めて、最後にキムチを加えるだけ~。豚肉キムチ野菜炒め、ですね。
野菜は何でもよいのですが、先日焼きそばを作ったので、その残りのキャベツともやしを使いました。

野菜はかなり多めに使ったのですが、キムチの量が多いのか、結構辛かったです。でもおいしいんだな~これが。
キムチって昔は見た目がダメだったんですが、今はかなりの好物です。でも冷たいものより温めたもの(キムチ鍋とか)の方が好きなんですよね。なんでだろ?
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-16 00:00 | おいしい