カテゴリ:おいしい( 74 )

独歩@東海大学前

伊勢原の友人と一緒に、東海大学前駅前(←あってますよね?)の居酒屋に行き、プチお別れ会をしてもらいました。居酒屋というか、ちょっとこじゃれた雰囲気のよいお店です。

地鶏を使った料理が多いみたい。お魚も新鮮でおいしいです。お酒は地酒や焼酎など結構いろいろ置いてありました。
私が頼んだのはお店と同じ名前の独歩ビール
ネットで「おいしいよ!」と聞いたことがあり、一度飲んでみたかったので感激!ピルスナーだったんですが、思ったより濃い味だけどスッキリしているというか、ちょっと今までにない味でした。
あと、友人おすすめのごま豆腐(デザート)が強烈においしかった・・・また食べたいです。

お店のHP見つけました。こちらから。地図はここです。”どっぽ”ってひらがなでした^^;
[PR]
by sasanowaka | 2006-03-30 22:45 | おいしい

エリオ・ロカンダ・イタリアーナ

友人と、どこのイタリアンがおいしかったか?という話になって、あるお店のことを思い出しました。

OL時代に、イタリア好きの友達とイタリア旅行を何度かしたんですが、その頃雑誌で見つけて二人で行ってみたお店が半蔵門のエリオ・ロカンダ・イタリアーナです。

お店に一歩入るともうそこはイタリアです。お店の方もお客さんも外国人(イタリア人?)の割合多し。パスタもアルデンテ、最高の茹で具合です。(一般的にはかなり固めだと思います)もちろんちゃんと布のテーブルクロスを使ってます。

 ・オフィシャルサイト・・・地図わかりにくーい
 ・ライヴドアのサイト

半蔵門・麹町近辺なんですよねー。四ツ谷に通学しているときに、一度くらい行っておけばよかったー・・・後悔。
[PR]
by sasanowaka | 2006-03-04 22:39 | おいしい

ローカーのココナッツウエハース

いつもコーヒーを買いに行くKADLIコーヒーで、必ずチェックしてしまうお菓子があります。
ローカーのココナッツクリームクリスピーウエハース(長っ)です。c0033502_18185244.jpg

ココナッツ好きというのもありますが、これ、本当においしいんですよー。他にもレモンだとかカカオだとかいろんな味のがありますが、我が家ではココナッツが一番人気です。294円なり。

あと最近のヒットは、写真の左にある、コーヒー味のバームクーヘン、確か190円なり。これは限定商品なのかな、品切れのときもあるんですが、ハマってます。

一度お気に入りになると、しばらくそればっかり買い続けちゃうんですよね。
[PR]
by sasanowaka | 2006-02-18 18:30 | おいしい

チョコブラウニー

バレンタインデーということで、チョコブラウニーを作ってみました。
お得意の炊飯器で炊くケーキです。c0033502_20465214.jpg

製菓用のチョコがなかったので、普通のスイートチョコで代用。個包装になってるので、包み紙をひたすら剥きました。
チョコ、バター、生クリーム、お砂糖をお鍋に入れて火にかけて溶かし、冷めたら卵を入れ、小麦粉とナッツ(くるみと松の実)をまぜて炊飯ジャーへ。スイッチポンで出来上がり~。

今まではココアを使っていたんですが、チョコを使ったので炊き上がるまで結構時間がかかりました。出来上がりもしっとりした感じでした。
[PR]
by sasanowaka | 2006-02-14 20:48 | おいしい

豆が好き

我が家の食卓にはよく”豆”が登場します。
市販のミックスビーンズの常温袋もの、冷凍もの、大豆の缶ものなどを常備してますので、前にも書きましたが、豆のサラダにしてドレッシングであえたり、ショートパスタとトマトスープを合わせたり、ひじきの煮物なんかには大豆を入れます。あと、最近”豆つきもやし”がお気に入りで、キムチ鍋に入れてます。

お肉や魚などかこってりしたものが続いたな~って時は、大豆の加工製品、厚揚げとかがメインのおかずになっちゃったりします。トースターで焼いてしょうがとお醤油でシンプルにいただきます。手抜きっていうのもあるんですけれどね^^;
豆腐も納豆もおしょうゆも味噌も豆ものですし、日本人は豆が好き、と言っていいですよね?
たまに、「あれ?なんかおかずが豆ものだらけ・・・」ってことになっちゃってます。野菜も取らなくちゃねー。

そういえばもうすぐ節分ですね。節分のお豆ってあんまり好きじゃないんですが、みなさんどーしてます?恵方巻き(←実はこれもあまり好きじゃない・・・)食べてます?
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-28 15:35 | おいしい

すっぱいもの

今日のごはんは手巻き寿司でした。
お寿司は好きですが、にぎり>>>手巻き>ちらし の順に好きです。というか、手巻きとちらしは自分から好んでは食べません。今日は夫が手巻き!!と言うので仕方なく・・・

実は”すっぱいもの”が一部苦手なんですよね。
自分でもよくわからないんですが、酢の物とかところてん(酢醤油)、お酢でしめた魚なんかは苦手です。でもにぎり寿司と、餃子のラー油酢醤油は大好物。
レモンや柚子なんかは大好きです。
タイ料理のトムヤムクンとかヌードルも大好き。
梅干しも昔は苦手だったけど今は好物です。

思うに、「お酢」っぽさが前面にどどーんと出ている味のものはダメなのかな?
じゃあ餃子のラー油酢醤油は?(お酢たっぷり使ってます)
うーん、自分でもよくわからない・・・
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-18 00:00 | おいしい

さつまいものグラタン

友人宅でご馳走になっておいしかった”さつまいものグラタン”を作ってみました。

さつまいもの皮を剥いて輪切りにする
レンジで加熱する
耐熱皿に、さつまいもを敷き、塩・こしょう・ナツメグをふりかける
これを何層か繰り返す。
牛乳と生クリーム1:1に混ぜたものをふりかける
パルメザンチーズをかける
オーブンでこんがり焼く

実はさつまいもでやる前に、馬鈴薯でやってみたんですよ。
お味はとってもよかったのですが、お皿(ココット皿)が深かったせいか、クリームがトロッとならずに水っぽいまま。

うむむむ?加熱が足りなかったのか?と思い、今回は焦げやすいパルメザンチーズをかける前にオーブンでしっかり焼き、最後にパルメザンチーズをかけて2~3分焼く、という方法をとりました。
しかし、まだいまひとつ水っぽいんですよね・・・
こちらにちょっと似たレシピがありましたが、牛乳が多すぎたのかな?

匿名でいいので、もいっかいやりかた教えて下さい!>マイ友人さま
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-21 19:57 | おいしい

RIKI RIKI DELI@茅ヶ崎

先日、茅ヶ崎のRIKI RIKI DELIで夜ごはんを食べました。
サーフショップ・GODDESSのお向かいにあります。

そういえば、うちの夫が茅ヶ崎近辺を歩いていたときのこと。見知らぬ中学生の男の子に「あっ、こっ、こんにちは!!」と、挨拶をされたそうです。
「人違いでは??」と思ったのですが、その日、GODDESSのロゴ入りトレーナーを着ていたので、そのせいかもしれない・・・とのこと。なんでもお店で板を買った人はクラブメンバー?になり、メンバー限定のトレーナーとかTシャツとかを購入できるらしい。そのせいでは?とのことでした。
でも、単なるお客さんどうしなのに、挨拶って必要なのかな?礼儀正しい若者だ・・・などと感心してしまいました。

さて、DELIの方ですが、前菜におまかせお惣菜3品、鶏手羽肉の竜田揚げみたいなの、子羊のロースト、アイスクリーム、ケーキを二人で食べてきました。
お惣菜は三浦や茅ヶ崎の野菜を多く使っているとのこと。野菜たっぷりでオススメです。
お店の雰囲気はハワイアンムードたっぷり。メニューはハワイものをアレンジして食べやすい味付けになっていてしかもおいしかったです。また行きたいな~と思ってしまいました。お値段はそれなり、かな。
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-15 21:49 | おいしい

肉じゃが

じゃがいも(馬鈴薯)をたーんまり貰ったので、今夜は肉じゃがでした。

じゃがいもを切った後、砂糖としょうゆに30分くらい漬けおきます。これをやると、味がしみこんですごくおいしいですよ。煮込む時間も短時間で大丈夫です。ぜひお試しあれ。

そういえば、我が家には圧力鍋ってないのですよ。短時間で煮物ができちゃうっていいなー。
欲しいもののひとつです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-13 22:05 | おいしい

ビザ職人?

トマトの水煮缶が余っていたので、ピザを作ってみました~。
c0033502_23144027.jpg生地もソースも一応手作りです。ソースに入れた生にんにくと、トッピングの生バジルの香りが最高~。

電子レンジのオーブン機能を使って焼いたので、石釜で焼いたようにきれいな焦げ目はつきませんが、パリっモチっとしていて、なかなかの上出来じゃない?(褒めすぎ?)
具はバジル以外はないシンプルなマルゲリータですが、これが一番好きなんですよね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-16 23:17 | おいしい