カテゴリ:あれこれ( 154 )

インタビュー

東京国際女子マラソンで優勝したQちゃんこと高橋尚子選手へのインタビューをTVで見ました。
あらためて思ったんですが、民放のアナウンサーはこういうインタビューが下手ですね。
すでに答えた内容に関する質問を繰り返すし、肝心のレース中の心情なんかを全然質問しない。あらかじめ用意しておいた質問を話の流れに関係なくこなしただけ、と感じました。

「話す」というテクニックにおいては、はやりNHKのアナウンサーは一歩抜きん出ているように感じます。(局の運営にいろいろと問題はありますが・・・)
民放でも、スポーツの実況をやっている方は、生で話すことに慣れているせいか、お話がわかりやすいように感じます。

そういえば、日本シリーズでのロッテのボビー(バレンタイン監督)のインタビュー。
日本のアナウンサーが質問すると、すぐにボビーが答えていました。
内容を予め打ち合わせているのかな?と思っていたのですが、どうやらそうでもなく、日本語→英語を同時通訳でやっているとしか思えないタイミングでした。そしてボビーの答えを訳した日本語はとても流暢でした。
同じ方がやっているんでしょうか?だとしたらすごいです。それとも同時通訳(日本語→英語)は他にいたのかしら?ちょっと気になってます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-20 21:54 | あれこれ

24 ~シーズン4~

アメリカの人気TVシリーズ、「24」のシーズン4を見ています。
いったん見始めたら止まらなくなってしまい、連夜DVD観賞です。中毒です。

CTUというアメリカのテロ対策組織が舞台なんですが、これって日本で例えるとやっぱり警視庁になるんでしょうか。それとも自衛隊?
でも日本で同じようなものをやっても、スケールの小さいものになりそうです。あ、西部警察はスケール大きかったですかね?
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-19 22:17 | あれこれ

新聞記事にて

先日、新聞紙の生活面を見ていたら、知っている方のお名前がありました。

鍼灸学校の学生のとき、その体験をホームページで紹介していたことがあります。そのときに、よくEメールで質問というか相談をもらうことがあったのですが、その中のお一人が、新聞記事に載っていた方でした。(生活面なので、”その道に詳しい○○さんによると・・・”という、ご意見番としての登場でした)

鍼灸学校に入学する方々は、社会人経験者がかなりいます。前の職業を辞めたり休止して入学される方がほとんどの中、その方は今までのお仕事で成功している方であり、仕事と学校の両立に関してのご相談でした。
さらにその方が印象深いのは、入学前と、学生のときの2度ほど、メールのやりとりをしていたからです。入学前に相談されることは多いのですが、その後どうなったのかわからない方がほとんどなんですよね。

自分自身、入学前にネット上で知り合った方にお話を聞けたのが心強かったので、こういったメールに対しては出来るだけたくさんの情報を与えられるよう、対応してきたつもりです。間接的な恩返しといった感じです。

学生時代と比較して、同じ業界の方とやり取りすることが少なくなったこの頃。一方、地元の方々とのやりとりを楽しむ余裕?が出来ましたね♪
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-18 17:22 | あれこれ

トラックバックについて

~~おしらせ~~

意味不明なもの、アクセス稼ぎのもの(と、私が判断した)トラックバックは適宜削除させていただきます。あらかじめご了承下さい。

ってゆーか、そういうトラックバック送ってくる人はこんなとこ読まないよねーー。

また、ちゃんとした(って何だ?)トラックバックであっても、こちらからのお礼やコメントは私の気分によって差し上げないこともあります。すみません。


***************

さて、明日は久しぶりに全身オイルマッサージの施術があります。
出張ではオイルは基本的にはやってないので、自宅まで来てもらいます。我が家の施術用に使っている部屋はエアコンがないので、明日はファンヒーターを持ち込むつもりです。夏は扇風機くらいしかないので、ちょっと辛いです^^;
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-09 00:00 | あれこれ

新聞ってとってます?

ニュースはネットでチェックするから、新聞いらない!って人も結構いますよね。あと、職場で読める環境にあるとかで。
我が家は一応ずーっと購読してるんですが、毎日読んでいるヒマがないと、たまっちゃいますよね。資源ごみに出し忘れるとジャマだし。

大手の新聞社の購読料は、ひと月あたり4000円位します。一年だと4万円超。私は雑誌は買わないし、本にもあまりお金をかけない(中古や図書館がメイン)ので、”読み物”としては、新聞に一番お金をかけていることになります。かといって、くまなく読んでいるという程でもないし・・・いいのかしら?
でも、チラシ広告やタウン誌、行政のお知らせなんかも折込みで入ってくるので、地元の情報源にはなってるんですよね。

とかなんとか考えつつ、おまけにつられて?また延長契約しちゃいました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-21 19:54 | あれこれ

どっちを応援すべき?

マリーンズ戦を一度だけ見に行ったことがある元千葉県民の私ですが、大阪好きでもあるので、今年の日本シリーズ・阪神VSロッテは、どちらを応援すべきか悩ましいところ。
とはいえ、どっちのチームの選手もよく知らないんですが^^;;

星野センちゃんだったら阪神を応援したいところだけれど、岡田監督とボビー(バレンタイン監督)だったら、ボビーの方がいいかな~。

まぁとにかく、この対戦カード、生きているうちには二度と見られないかもしれない貴重な組み合わせなので、楽しみましょう♪
・・・とか言ってて、来年もこの組み合わせっていう可能性もあるのよね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-20 19:06 | あれこれ

風のハルカ

今期のNHK朝ドラ「風のハルカ」
たまたま見たんですが、結構面白そうです。
舞台は湯布院ですね。緑いっぱいでステキなところ~。
朝ドラって始まった頃はロケが多いんですが、だんだんスタジオ収録が増えていくんですよね。ロケの画面の方が好きですが、NHKに行くとスタジオ収録の様子を見ることが出来るので、それはそれでいいですね。

脚本は「ランチの女王」「不機嫌なジーン」の大森美香さんです。そういえば「ジーン」に出ていた俳優さん(黄川田なんとかさん)が出ていました。あの人の声って、鉄拳(お笑い芸人)に似てませんか?本人だったり・・・ってことはないですよねーー。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-15 22:47 | あれこれ

「気」って?

「気」の存在を信じますか?

なーんて言うと、とってもあやしく感じるのですが、鍼灸学校の”経絡経穴概論”という授業のいちばん最初に、「”気”を使った言葉をあげてみましょう」ということがありました。

 気がつく
 気が重い
 気のせい
 気兼ねする
 気にする ・・・etc.

たくさんありますよね~。
東洋医学的な「気」というより、「気持ち」みたいな意味合いもあるんでしょうけれど、目に見えないものということでは、同じ。結構身近なものだったりするのです。

私自身、それほど”気”に敏感なほうだとは思いませんが(ダメじゃん・・)、病院にお見舞いに行ったりすると、妙に疲れることってありません?産婦人科や重病人のいない病院ではそんなことなくって、大きな病院だと特に感じるんですよね~。あれってやっぱり”気”のせい(気のせい?)なのかなぁと思ってます。

鍼灸の先生でも、治療をするととても心身を消耗する、という方もいらっしゃいます。「患者さんの悪い気の影響を受ける」というようなことなんでしょうが、私はこういうイメージを持たないようにしています。
気の持ちよう、なんですかね~?

tomokoさんがレイキと鍼灸の体験談を書かれているので、TBさせていただきますね♪
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-07 15:59 | あれこれ

トケイソウ

c0033502_19204356.jpg友人から画像ファイルが送られてきて、
「この花なぁに?」と訊かれたのですが、
草花関係に疎い私は、答えられませんでした。

今日、実家の父親にきいたら、
”トケイソウ”とのこと。
へぇ~。
そういえば、時計みたいですもんね。
ということで、友人にも回答しておきました。
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-28 19:22 | あれこれ

国勢調査

ブログをしばらくさぼっていましたが、ぼちぼち復活します。

国勢調査票を受け取りました。
5年に1回なんですよね、前回調査の記憶がまったくありません。

調査員の方が、土曜の午前中に取りにみえるとのことなので、おおかた記入してしまいました。
思ったより項目が少なかったのですが、思ったより具体的な項目(勤務先名称や労働時間など)もありました。

そういえば、会社員時代、”工数管理”というお仕事をしており、労働時間データなどを扱っていたのですが、ひと月の残業+休日出勤の時間が約200時間という伝説の?方がいたそうです。

基準勤務時間が月160時間としたら、合計360時間です。30日で割ったとしても1日12時間・・・会社に住んでいたんでしょうか?

伝説なので、真実ではない・・・ということにしておきましょう(苦笑)
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-27 14:37 | あれこれ