カテゴリ:あれこれ( 154 )

Yahoo!ゆうパック

年末、何かと荷物を送ったりすることがあります。
今までは何も考えずに、ゆうパックorクロネコを利用していたんですが、送料比較サイトなどを参考にして、初めてYahoo!ゆうパックを利用してみました。

かさばるけれど軽いものなどは、他社に比べて割安なようです。甥っ子姪っ子に送るクリスマスプレゼントのおもちゃには最適~。
web上で事前登録が必要なのと、ファミリーマートからの発送になりますが、近所にファミマがあると選択肢が広がって便利ですね。クレジットカード支払にも対応していますし。

ちょっとした書類なんかだと、クロネコメールなんかも安いみたいですね。封書相当で50円からとか。あと郵便局のエクスパック500というのも便利そうです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-18 16:30 | あれこれ

宇宙戦争

確か夏に映画館でやっていたのに、もうDVDレンタルです。はやいですね~。
ということで、友人と一緒にレンタルで観賞しました。
感想は・・・

映画館で見なくてよかった

かも。
あまり期待せずに軽い気持ちでみたのですが、そういう意味では期待を裏切らなかったんですが、見終わった後、何が言いたい映画なのかがわからず悩みました。

CGのすごさを見よ!

ってことなのかな~。
だとしたら映画館で見たほうがよかったのかしら?

子役のダコタ・ファニングちゃんの演技力を見よ!

かもしれないですね。
「未知との遭遇」の方がイイです、スピルバーグさん。
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-17 17:53 | あれこれ

松下のファンヒーター

松下電器産業からのお知らせ

ファンヒーターのゴムホースが破損して一酸化炭素中毒の可能性があるとか。一酸化炭素中毒って、なんか頭痛いな~と思っていたらあっという間に倒れて中毒死、なんてこともありうる訳です。

昨日あたりから、ものすごい数のTVCM告知をしてますね、松下さん。確か1台5万円?だかで買い取るとか。

車なんかは、全車登録してあるので、リコールが出ても誰が持ち主かは調べればわかるようになってますね。でもファンヒーターなんて誰がどこで買ったか、ほとんどがわからないんじゃないのかな?
しかも85年から92年のファンヒーターって、もう処分しちゃってる可能性もある。
松下は、何をもって全機回収とするのか、全くわからない。そしていつ被害者が出るかわからないという恐ろしい事態。

TVはNHKしか見ないし、新聞は字が小さくて読めないのよ。なんていう独り暮らしのお年寄りが、知らないまま使い続けてたら・・って考えると怖いですね。
ご近所さんや友人知人、ぜひ確認してみましょう。松下のファンヒーター使ってる?って。
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-11 20:15 | あれこれ

???バトンが回ってきました

いつも楽しいブログでなごませて貰っている特命係長さんから???バトンなるものが回ってきました。
最近ブログのネタが尽きているので、ありがたく頂戴します。

1.回してくれた方に対しての印象をドゾ☆

・大統領のように働き、王様のように遊んでいる人
・キレる人
・豪快なようでよく気のつく人
・一緒にお酒を飲んだら楽しそう

こんな感じです。
web上のみのおつきあいですが、今までこういった印象が外れたことはないので、もしも実際お会いすることがあっても同じ感想を抱くことでしょう。(自信アリ)

2.周りから見た自分はどんな子だと思われますか?5つ述べてください

・おとなしい
・しっかりしている
・意外と面白い
・意外とおっちょこちょい
・意外とすぐ泣くヘタレ

3.好きな人間性について5つ述べてください

・思いやりがある
・誠実
・意志が強い(こっちの意志でいいんでしたっけ?ニホンゴが~っ
・決断力がある
・おもろい

4.では反対に嫌いなタイプは?

・浪費家
・嘘つき
・節操がない
・欲深い

くらいかな。

5.自分がこうなりたいと思う理想像とかありますか?

・心身ともに健康第一
・ストレスを溜めない
・趣味で働く
・ポックリ死ぬ(これって理想像?)
・社会の役に立つ

6.自分のことを慕ってくれる人に叫んでください。

友人知人先輩後輩には本当に恵まれています!
みなさん、これからもおつきあいよろしくね♪

7.バトンタッチ15名!(印象つき)

15名もいませんが、地元の特命さまから回ってきたので、
いつもコメントを下さるありがたい地元(伊勢原)がらみの方に渡したいと思います。
スルー可能ですので、もし興味があったらやってみて下さい。

・yokomokoさん(豊かな人)
・ゆうさん(かわいらしい人)
・すえぞうさん(一緒にいたら楽しそうな人)
・tomokoさん(ステキなお姉さんみたいな人)

以上です~。
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-08 21:43 | あれこれ

TDLクリスマス・ファンタジー

昨日、東京ディズニーランドに行ってきました。
昨年も同じくらいの時期に行ったのですが、今年の方が多少空いていたような気がします。
昨年、抽選がはずれたキャッスルショーの座席指定、今年は当選しました。このショーのみ(?)手話通訳がついているんですよね。

アトラクションはそんなに回りませんでしたが、ファストパス(予約券)を使いながら0~20分待ち程度でした。
午前中強かった風もおさまって、夜の花火もバッチリ見えたし、効率よく回れたので満足&満腹です。

夫が「ブログに使って!」というので、携帯カメラで撮った写真を一枚UPしておきます^^
c0033502_16301183.jpg
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-06 16:32 | あれこれ

大石静さんのブログ

脚本家の大石静さんがブログを書いてらっしゃいますね。
なんと、ご自分で鍼治療もされているそうな。オドロキ~。私より上手だったりして・・

大石さんのかかりつけの先生の流派・”石坂流”は最初ピンと来なかったんですが(何せいろんな流派がありますから)、その流派の女性鍼灸師・田中美津さんが書いた本は読んだことがあります。

*どの本だったか忘れてしまいましたが、例えば「ぼーっとしようよ養生法」なんかを出版されてますね。

中でも印象に残っているのは、こんにゃくをゆがいたものを使って腰を温めましょう!というやり方。カイロみたいな感じですね。
じゃあカイロでいいじゃん!と思いますが、確かに何もしないよりはカイロの方がいいのですが、理学療法としても、湿熱と乾熱だと、湿熱の方が効き目が出やすいと言われています。気持ちよさによる効果の差だと思うんですけれどね。

話は戻って、大石さんは来年の大河ドラマ「功名が辻」の脚本を執筆中のようです。
あ、○年前の大河の脚本家さんは、前に勤めていた治療院の常連さんでした。
脚本家も体力要るんですね・・・
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-03 20:25 | あれこれ

年賀状って不要?

やっと年賀状を買ってきました。
今年もちゃちゃっとパソコンで作ってしまう予定です。

友人知人の中には、年賀状を送らない主義の方もいらっしゃいますね。
そういう方って、返事すらくれないので、最初はあれれ?と思ったのですが、返事を送るといつまでたっても年賀状が来てしまうからだそうです。なるほどね~。

私はいまのところ、年に一度のご挨拶(安否確認?)として続けていますが、今はEメールも電話も気軽に出来るの時代ですので、確かに年賀状って不必要なものかもしれませんね。
でも、写真付きとか自作のデザインとか、結構楽しみだったりもします。
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-02 22:17 | あれこれ

本厚木のホテル

メディアでは毎日マンションの耐震偽造問題ばかりやってますね。

報道では見かけていないんですが、国土交通省のHPに、例の建築士&審査機関が関わった物件リストが載っていました。
その中に、(仮称)本厚木ホテルというのがありました。本厚木駅近辺でホテル建ててたんでしょうか?現在工事中止とのことですが、どのへんだろう?
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-30 21:45 | あれこれ

キーファー・サザーランド

24 ~シーズン4~、やっと見終わりました~。
ネタバレを極力避けていたので、ラストシーンでは、あぁ、もうこのドラマと”彼”とはお別れなのね・・・と感慨にふけっておりました。
そして、ネタバレ解禁後、ファンサイトなどを覗いてみたら・・・シーズン5が来年アメリカであるそうな。びっくり。

そういえば、キーファー・サザーランドが来日してるそうです。明日のTVでチェックしなくっちゃ!
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-23 23:59 | あれこれ

Amazonマーケットプレイス

不要になったCDや本ってどうしてます?
今まで、ブックオフに持ち込んだり、バザーに寄付したりしていました。
先日、はじめてAmazonのマーケットプレイスに出品してみたんですが、CDと本が1つずつ売れました。音楽ビデオテープは反応なしでした。

出品手数料がかからない、入出金管理をしなくてよい、というのがお手軽でいいですね。
梱包・発送を自分でするのと、買い手がついた場合の手数料がやや高め、セットものが出品しづらいのが難点かな。

オークションは売るのも買うのも未体験なんですが、チャレンジしてみようかな~と思ってます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-22 18:39 | あれこれ