カテゴリ:あれこれ( 154 )

筋肉痛

今日になって、腕まわりに身に覚えのない筋肉痛を感じました。
もしかして、先週(金曜深夜)のスタッドレスタイヤ運びが原因?今頃出るなんて、筋肉の衰えだわ・・・
と、がっかりしていたら、思い出しました。
昨日、バイクのタイヤがパンクして、押しながら帰ってきたんですよ。ガソリン入れたばっかりということもあり、結構重かったのです。

今日の仕事は歩いて行きました。徒歩20分くらい。いい運動だ・・・
このままバイクが使えないと困るので、今日、また押しながら修理屋さんに持って行きました。明日取りに行きます。ふぅー。
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-24 19:43 | あれこれ

アットホーム・ダッド

ドラマ「アットホーム・ダッド」の再放送がやってます。
このドラマ、結構好きでした。

エリートサラリーマンの夫(阿部寛)がリストラされ、職探しの間、専業主夫に。初めての家事は失敗だらけ。例えば・・・

洗濯機を回そうとすると「水が出ない!」と大騒ぎ。水道の蛇口をひねってないだけだった。
レシピを見ながら料理をするが、塩コショウ適量の適量がわからず、仕事中の妻に電話。
妻のお気に入りの下着を洗濯機で洗ってしまい、怒られる。

などなど、実際にありそうなエピソードが出てきて、笑えました。
私も新米主婦のときは、似たようなレベルだったかも。
家庭を顧みずバリバリ働いている男性に見て欲しいドラマですねー。

しかし、阿部寛って、売れっ子ですね。
確か昔、ノンノという雑誌の読者モデルだかのコンテストで優勝したんじゃなかったっけ?その後、メンズノンノなど男性のファッション誌ブームがあったかと。(古い話ですみません・・)

コメディもいける二枚目って、貴重だと思います。他にいるかなぁ、田村正和とか?
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-19 18:56 | あれこれ

お年玉付郵便葉書

1/15に発表されたお年玉付郵便葉書、早速交換に行ってきました。
当選したのは、いつも通りの”切手シート”(笑)。

当選確率は100分の2、今年は100枚足らずの年賀状をいただいたのですが、2枚当選してました。ほぼ確率通りですね。
切手は割合使うほうなので、助かります。

でも、豪華賞品もたまにはゲットしたいです。今年だったらDVDレコーダーか、にこにこ国内旅行か、デジカメがいいわ~。わくわくハワイ旅行3泊5日は日程きつすぎじゃ?
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-17 19:17 | あれこれ

大河ドラマ

予告編を見て面白そうだったNHK大河ドラマ「功名が辻」第一回を見ました。

ヒロイン千代がまだ子役なんですがすごく上手だし、仲間&上川のカップルって見た目も演技力もいい感じになりそうですし、ベテランの俳優さんが脇を固めていて(平均年齢はかなり高めですが^^;)見ごたえがありそうです。

これなら1年間見続けられるかも・・(←大河は今まで途中で挫折してしまい、完走できたことがありません)

ところで、話が早いんですが、来年の大河の主役って、内野聖陽さんだそうですね。
「功名」の脚本が、彼を発掘した大石さんだったので、出演されるかな?と思いきや、次回の主役だったとは~。びっくりです。
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-09 00:00 | あれこれ

成人式の思い出

今から10ン年前、成人式でした。

例に漏れず振り袖は着ましたが(レンタルね)、今も当時も流行りの白いフワフワ(えりまきみたいなやつ)は、着用しませんでした。
みーんな着けてていてなんかヤだったし(あまのじゃく)、せっかくの着物の柄が見えないじゃない!と思ったので。

しかし、当日は強烈に寒かったのを覚えてます。やっぱり借りておけばよかった・・・のかも。
でも寒いのは足元なんですよね。
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-08 22:00 | あれこれ

ALWAYS 三丁目の夕日

夫が「男たちのYAMATO」を観たい!というので、お正月に映画館に行ったのですが、空席のある回は4時間後・・・ということで、急遽「ALWAYS 三丁目の夕日」を観ることになりました。

なーんにも予備知識がなかったせいもあり、すごく楽しめました!
舞台は昭和30年代、日本の高度成長期。世界一の高さとなる東京タワーが建設中で、三種の神器はテレビ、冷蔵庫、洗濯機、力道山の空手チョップ(?)に燃え、子供たちは皆でフラフープ遊びという、活気あふれる時代です。

私はまだ生まれてませんが、自分の育った時代に近いため、なつかしさを感じました。
日本がいちばん日本らしかった時代・・・なのかも。
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-06 20:53 | あれこれ

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

年末はバタバタしていましたが、今はのんびりお正月を満喫しています。
大晦日は夕方に伊勢原の越峠(こえど)さんで年越しそばをいただき、夜は大山の阿夫利神社に二年参りに行ってきました。
数年前、車で行って駐車場待ちでこりごりしたので、バスで行ったんですが、大山小学校に無料駐車場がありそこからシャトルバスが出てるんですね~。知らなかった・・・

勝手気ままなブログですが、今年もよろしくお願い致します♪
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-01 22:15 | あれこれ

ヤフオクに挑戦中

準備期間を経て、Yahoo!オークションにチャレンジ中です。
家の中にあるいらないものを出品してみました。
なかなか入札がないかな~と思いきや、初めての出品3品、どれも見事落札!
・・・と言っても激安価格ですけれど^^;

お金のやり取りなどはほぼネットで出来ちゃうので楽なんですが、当たり前のことですが商品の梱包・郵送は手作業になります。
何千もの取引をしている方って、すごいマメな方なんでしょうか~・・・オークションが趣味、いや実益を兼ねてるのかな?
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-23 22:51 | あれこれ

クレイジー・フォー・ユー

劇団四季のミュージカル「クレイジー・フォー・ユー」。今全国を回っていて、来年2月からは東京公演があるようです。

このミュージカル、大好きで過去3回ほど見に行きました。
何といっても加藤敬二さんのダンスが素敵なんですよ~。
もう引退しちゃったかしら?などと思っていたら、まだまだ現役でいらっしゃるようです。すみません^^;

でも四季のミュージカルって、たいがいがダブルキャストになっていて、当日にならないとキャストが確定しないんですよね?
もうひとりの荒川務さんもとてもお上手なんですが、加藤さんは何ていうか、踊りがモロ好み!というか、大勢で踊っているのについ彼に目が行ってしまう、そんな不思議な魅力の持ち主です。

なぜかこの人のこの芸が気になる・・・という方が、私には何人かいらっしゃいます。

踊り・・・加藤敬二さん
歌・・・ミュージカルの島田歌穂さん(ロボコンのロビンちゃんです)
歌・・・クラシックのジョン・健・ヌッツォさん(クラシックよりもポピュラーの方がシビレます)
話し・・・春風亭小朝さん(もちろん落語がお上手なんでしょうが、フリートークのあまりの滑らかさに脱帽。”話し”のプロだと思います。)

他にもいるかもしれませんが、今のところこんな感じです。
気になる割に、CD買ったり、落語見に行ったりはしてないんですけれどね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-22 20:57 | あれこれ

白い約束

日立の洗濯乾燥機に欠陥

今度は日立ですかー。
松下のことがあったので、はやめにプレスリリースしたんでしょうね。

実は我が家の洗濯機も日立製なんですが、この機種ではありません。
ちょうど買った1年後くらいに”白い約束”にモデルチェンジし、見た目もオシャレな感じになったので、あと少し早ければ・・とひじょうにガッカリしたのを覚えてます。

乾燥機能が付くようになったのは、もうちょっと後でした。
あれって便利なんですかね?完全に乾かすには相当時間&電気代がかかりそうですけれど。カビ防止になりそうでいいかな?
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-20 19:50 | あれこれ