カテゴリ:伊勢原のこと( 46 )

福祉が遅れている

伊勢原はとても好きな町ですが、残念ながらタイトルのような表現をされることが多いのです。
以前から耳に入って来ていたのは、「障害者福祉が遅れている」です。これはいろんな方から聞いています。

大抵の市町村で実施されている「はり・きゅう・マッサージ助成制度」。対象となる年齢(高齢者です)・支給額や回数なとの制度の細かい内容は自治体によって多少異なるようですが、伊勢原には今現在、この制度がありません。
過去、福祉予算の大幅削減が実施され、その時にこの制度もなくなってしまったと聞きます。大変残念なことです。

救急医療においては施設が揃っているので、それはとても嬉しいことです。限られた予算の中で優先的に使うべきものには、使ってもらいたいとは思っています。

ですが、はり・きゅう・マッサージを数ヶ月に1回でも受けている高齢者の方は「これをやってるから長生きしてるんだよー」とおっしゃる方が少なくありません。
ある市町村では、助成制度を広めたところ医療費の削減につながった、という話も聞きます。(九州のある場所だったと思うのですが)

伊勢原の市政に携わっている方々にはこういうことも知っていただき、いつか伊勢原を「福祉の充実した町」にしていただきたいと思っています。期待してますよ!
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-21 21:03 | 伊勢原のこと

よく行く映画館は?

我が家の行きつけはVINA WALKのTOHOシネマズ海老名です。
平塚の方が近いかもしれないのですが、VINA WALKへはよく買い物に行くので、いつもここで見てしまいます。

やはりシネコンは全席指定なのが魅力ですよね。席の争奪戦があったならば、この年で映画を見ることはなくなっていたかもしれません。
お隣のワーナーマイカル海老名へも、昔はよく行っていました。ここは日本で初めてのシネコンなんですよね。SATYではあまり買い物をしないので足が遠のいてしまいました。

先日は、公開したばかりの「インファナル・アフェア3」を見てきました。このシリーズ、大好きなんですよ。先週、1をTVでやってましたね。
次に見る映画は、「スター・ウォーズ エピソード3」あたりになるのかな。こちらも大好きなシリーズです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-19 00:00 | 伊勢原のこと

さくらの家農園まつりにに行ってきました

c0033502_21342529.jpg
昨日お知らせした、さくらの家農園まつり、なかなかの賑わいでした。
(→農園の様子です)

私は主に喫茶コーナーのお手伝いをしたのですが、ケーキセットやマドレーヌ2個入りが100円という安さ!(ケーキは小さいものですけれどね^^)おかげさまでほぼ完売でした。

普段でも、農作物や苗などを売る小さいお店が開いてますので、興味のある方はぜひどうぞ。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-17 21:42 | 伊勢原のこと

さくらの家農園まつり@伊勢原

明日、4/17(日)には、伊勢原の地域作業所・さくらの家福祉農園さんで、農園まつりが開かれます。

有機栽培の野菜やハーブの販売があります。人気商品はすぐ売り切れになっちゃうんですよね。
模擬店や古着・古本の販売もあるかも。

時間は10時から2時くらいまでだそうです。
お近くの方はぜひいらして下さいね。
私もお手伝いに行ってきまーす。


さくらの家福祉作業所 伊勢原市岡崎7021-1
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-16 16:01 | 伊勢原のこと

芝桜の写真

うちの父が今日撮った画像を送ってくれました。
今週末が見ごろのようですね。

c0033502_20324236.jpg

[PR]
by sasanowaka | 2005-04-15 20:35 | 伊勢原のこと

伊勢原の芝桜

渋田川の芝桜。
私は近隣の大田小学校出身なので、なじみの場所です。
つい数日前、車で通ったのですが、思ったより咲いてました。例年は4月後半が見ごろだったと思いますが、今年は少し早いみたいですね。

北海道や秩父の芝桜の規模には及びませんが(写真で見た限り)、プチ観光スポットとしては楽しめると思います。ちょっとした出店コーナーも出来ているみたいです。
お近くの方はぜひ見に行ってみて下さいね。

伊勢原市役所渋田川の芝桜
観光協会(地図・交通案内あり)
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-14 23:26 | 伊勢原のこと

JAZZれすとらん めるしい@伊勢原

地元では有名なお店ですよね。

「夜ごはんが食べたいけれど、時間が遅くなっちゃった。車で行ける所がいいけれど、ファミレスじゃやだな~」という時に利用させて頂いています。深夜1時まで開いているんですね。

ここのコーヒーは確かサイフォンで入れてくれるんでしたよね。お酒もありますので、ドライバーさん以外の方は召し上がるのもよし。
お店の内装もBGMもJAZZにあふれています。

JAZZれすとらん めるしい
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-09 00:00 | 伊勢原のこと

伊勢原の桜の名所は?

東京で桜の開花宣言が出たようですね。
お花見はもうちょっと先かもしれないですが、つぼみの中にひっそり咲き始める花を探すのもいいかもしれないですね。

さて、伊勢原のお花見スポットってありますか??
私の出身校・伊勢原中学校のグラウンドにはたくさん桜の木があり、とても美しかったのですが、まさか中学校でお花見は出来ないし、他に名所はあったかしら。

私の実家のそばにある「つきみ野公園」(つきみ野団地バス停そば)に、桜の木が並んでいます。ここは日当たりの関係なのか、木によって満開の時期が結構ずれていたので、長く楽しめるみたい。
そろそろ様子を見に行ってみようかしら?
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-01 00:00 | 伊勢原のこと

sakusakuDVD

うちの夫が大ファンのTVK人気番組「sakusaku」。
DVD発売が延期になっていたようですが、4月28日発売決定になったとのこと。

まだ詳細はわからないのですが、「伊勢原のうた」が入っているといいな~♪

sakusaku official site


[PR]
by sasanowaka | 2005-03-23 14:05 | 伊勢原のこと

Konditorei 雅藤@本厚木

昨日はバレンタインデーでした。
私はチョコレートをつくるのはちょっと苦手なので、ケーキを買いに。
本厚木の”雅藤”さんに行ってきました。

バレンタインデー当日の夕方ということで、かなりの盛況ぶり。
売り切れになってしまったケーキもありましたが、それでもたくさんの種類があったので、その中からチョイス。

c0033502_1424771.jpg手前がキャラメルと洋梨の入った”キャラメルポワ”、奥が生チョコレート風味の”オートンヌ”。どちらも絶品でした!
(ちなみにこのケーキ皿が、先日ご紹介したノリタケスクエアで購入したアウトレット商品です)

加えてチーズケーキとモンブランも頼んだので、今夜いただこうと思います。

雅藤さんが紹介されているサイト
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-15 14:12 | 伊勢原のこと