カテゴリ:伊勢原のこと( 46 )

インド料理マンミ@伊勢原

伊勢原ではめずらしいインド料理のお店・マンミ(mammi)に行ってきました。
ランチセットは、週替りカレー、ナンorライス、サラダ、ドリンクで850円。サラダ、ドリンクなしだと600円です。

今週のカレーはビーフと野菜の2種類でした。辛さもチョイスできて、”ふつう”にしたのですが、甘すぎず辛すぎずちょうどよかったです。ドリンクは、インドカレー屋さんでおなじみのラッシやマンゴージュース、チャイもあります。

ここはカレー、ナン、サイドメニューなどもどれもおいしく安いので、もう5~6回は来ています。今日はお昼時なのにとても空いていて大丈夫?と思ったら、次々とお客さんがあらわれてにぎやかになりました。

お店の中にはバングラデシュのポスターが貼ってあるので、お店の方はそちらのご出身なのかもしれないですね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-07-05 23:04 | 伊勢原のこと

丹沢そば

今日はとても暑かったので、お昼にはざるそばを食べました。
いただきものの「丹沢そば」という乾麺なんですが、丹沢ってあの丹沢?と思い、パッケージを見てみたのですが、販売者は都内の業者になっていて、原産地に関する記述がありません。

”丹沢そば”でネット検索してみると、秦野の名産品だとか。秦野はお水がおいしいことで有名なので、おそばもおいしいんでしょうね。丹沢そばのお店もあるみたい。食べに行ってみたいな~。

それと、丹沢そばを出しているという中川温泉(丹沢湖の方ですよね)の旅館の紹介ページの中で、JALの機内食にも使われているという記述も発見。まさかあのカップめんじゃないですよね?(JALにはネーミングが強烈な、うどんですかい、そばですかい、というカップめんがあります。)

そば処 丹沢そば石庄
中川温泉 湯元 蒼の山荘(予約宿名人)
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-24 16:02 | 伊勢原のこと

洋食屋ドリーム@伊勢原

伊勢原の洋食屋さん・ドリームでランチ。

OL時代に夜ごはんを食べに行ったことはあるのですが、ランチははじめて。最近、知り合いの営業さんにこのお店のことを話していたら、”ランチに行ってきましたよ”と聞いたので、私も行ってみることに。

ランチメニューですが、和牛のハンバーグ、オムライス、チキンカツレツなどがあり、この日の日替わりはポークソテーとのこと。
私はハンバーグをいただきました。スープ、サラダ、パンorライス付きで950円。ドリンクは別。夜のメニューではビーフシチューがおいしかったのですが、ランチはリーズナブルでいいですね。

お店の雰囲気は”洋食屋”のイメージそのままでした。

*場所は、南口のコジマ電機とセブンイレブンの間を行き、下り坂の手前、右側の細い道を入ってすぐです。Pあり。
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-17 00:00 | 伊勢原のこと

ぱんの家とれぴえ@伊勢原

今日はちょうどお昼まで仕事だったので、帰りに”とれぴえ”に寄って、パンを買って帰りました。

写真はかわいらしいので思わず買ってしまった、シュークリーム(左)とプリンのパン(右)。こちらはおやつにいただきました。

プリンのパンの方は、ほんのりプリン風味でした。c0033502_17184971.jpg
シュークリームは、パイ生地なんだけれど、生地が結構ボリュームがあるというか、クロワッサンみたいな感じで、クリームはやや少なめ。シュークリームってクリームの量がちょっと多すぎると思っていたので、私はこのバランスが気に入りました。

あと、写真にはありませんが、ごまとチーズのパンというのが、生地にごまが入っているチーズのパンで、外側がサクッとしていて中がふわっとしています。これが一番気に入りました。

ぱんの家とれぴえ

とれぴえさんのHPに定番パンがイラストで載っているんですが、個人的には写真を載せてもいいのになぁと思います。
あと、地図がわかりづらそうなので、一応下にリンク作っておきました。地元の方には”シティプラザのお向かい”でわかると思いますが。

Yahoo!地図情報
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-07 17:21 | 伊勢原のこと

田植え&稲刈り体験

田んぼを見ると、小学生の頃、田植えや稲刈りをしたことを思い出します。
私の通った大田小学校は、田んぼの真ん中にあるということもあり、体験学習で田植えと稲刈りをすることが出来ました。

既に田植え・稲刈りともに機械化されていた時代ですが、地元の農家の方のご協力を得て、1つ1つ全て手作業で行いました。中腰での作業なので、小学生ながら、昔の方は大変だったな~とか思いましたよ。泥の中を素足で歩いた感覚や、収穫祭にPTAの方が握ってくれたおむすびがとてもおいしかったこと、しっかり覚えています。

大田小学校のHPを見たら、みんなで育てているお米というページがありました。苗を育てるところから、わらで縄を作るところまで、本格的なことをやっていたんですね~。
これは1999年のことらしいですが、現在も同じような活動をしているんでしょうか?ちょっと気になります。
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-02 23:56 | 伊勢原のこと

やっぱりおいしいブノワトン@伊勢原

今日のランチは、出張帰りにブノワトンに立ち寄り、パンを買って帰りました。c0033502_16515968.jpg

ペッパーシンケン(生ハム)+スライスチーズ+お野菜のバゲッド。食べ応えがあります。
作り置いてあるので、野菜の水分がパンにしみてしまっています。バゲッドやハムはおいしいので、それぞれ買って自分で作るのもいいかも。

写真手前は夫もお気に入りの、手前の抹茶とホワイトチョコのパン(絶品!)。時間がなくなってしまい食べられなかったので、おやつにいただきまーす。

<追記>
 ・ブノワトンの所在地はこのへん(Yahoo!地図情報)です。
 ■住所:神奈川県伊勢原市板戸645-5
 ■電話:0463-91-6710
 ■営業:10:00~18:00
 ■定休日:火曜定休・・・不定休がかなりありますので、事前にお電話で確認を!
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-19 16:59 | 伊勢原のこと

伊勢原でホームヘルパーを募集しています

お知らせです。
伊勢原で、在宅(訪問)ホームヘルパーのパートをして下さる方を募集しています。
利用者さんは、伊勢原市内在住の身体障害者の男性です。

必要な資格は、ホームヘルパー2級・3級・看護師のいずれかと、普通自動車免許。
就業時間は応相談ですが、週1日数時間から可能。
(週ごとに希望日時を申告して、シフトを決定しています)
年齢性別不問。

私も週1日(3時間)程度、ヘルパーとして就業しています。
詳しくは、私までお電話orEメールでお気軽にお問い合わせください。

本件窓口 : 笹野(ささの)
 0463-96-6441
 wakame@sa2.so-net.ne.jp

<追記>
 時給ですが、普通のパートよりはかなり高めになっています。
 (詳細は電話orメールでお知らせします)
 スタッフは数十人いて、交替で利用者さんを支えています。
 随時募集していますので、ご応募お待ちしております。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-19 16:46 | 伊勢原のこと

よく行く電器店

ヤマダ電機の売上が1兆円を超えたそうですが、我が家がよく行く電器店は、ヤマダ電機でもなくコジマ電機でもなく、なぜかケーズデンキなんです。平塚のR129沿いの、ドン・キホーテのお隣にあるあそこです。

2年前に冷蔵庫・エアコン・食洗機という家電のまとめ買いをする機会があり、いくつか電器店をまわったのですが、ケーズ電機でいい店員さんにめぐり会ったので、全部その方にお願いしちゃいました。

売り場面積が広いせいか、冷蔵庫なども同じ型の色違いが全部展示してあり、実物を確認できたのがよかったです。価格やサービスはどのお店も似たり寄ったりだと思います。
それと、ポイントカードっていくつか持っているんですが、あまり好きじゃないんですよね。

ヤマダ電機でマッサージチェアを試していたら、店員さんに「これはプロよりいいですよ」みたいなことを言われました。私、プロのマッサージ師なんですけれど~・・・(黙っていたけれど)
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-18 22:53 | 伊勢原のこと

ビアード・パパのシュークリーム@伊勢原

3年ほど前、千葉から伊勢原に舞い戻ってきた時に驚いたことのひとつが、

伊勢原とうきゅうストアにビアード・パパが出来ている!
しかも、いつ見ても空いている!

ということでした。
千葉のシャポー船橋のビアード・パパはいつもすんごい行列だったんですよ。上野ABAB店なんかもそれなりに混んでいた記憶があって、伊勢原はなんでこんなに空いているの?と、不思議でした。
c0033502_15161545.jpg
さて、シュークリームのお味ですが、実はシュー生地ってあまり好きじゃなかったんですが、最近流行のサクサクタイプのシュー生地は大好きです。
カスタードクリームも甘さやや控えめで、グー。
ペーパーに挟んでくれるので、その場ですぐ食べられるところもいいですよね。

麦の穂groupビアード・パパの作りたて工房
お近くの店舗はコチラから。FC店たくさんあるんですねー。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-14 15:19 | 伊勢原のこと

オリエントのパン

伊勢原中学校時代にお世話になっていたパン屋さん・オリエントにパンを買いに行きました。c0033502_17594773.jpg
以前の場所には店舗がなくなっていたので、てっきりお店をたたんでしまったのかしら?と思っていたら、近くに移転していたんですね。見つけたときは大感激でした。

右がなつかしのユーホーパン!!
中はカスタードクリームで、まわりの生地がさくさくしていてメロンパンっぽいんです。中学生の頃と変わらない味!

左は白身の魚フライを挟んだパン。今回はじめて頼んだんですが、素朴な味でこちらもおいしかったです。(ちょっとかじってしまったので、形がいびつになってます^^:)

中学校時代は、ユーホーパン、ピーナツチョコ、やきそばパンなどが人気でした。
あと、ここのラスクは手作りっぽくて妙にはまります。今度行ったらラスクを買おうっと。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-28 18:00 | 伊勢原のこと