カテゴリ:伊勢原のこと( 46 )

そば処なか道@伊勢原

友人に連れられ、お昼におそばを食べに行ってきました。
伊勢原の上粕屋、山王原バス停留所のあたりの個人のご自宅でやっているお店です。
バス通りから小道に入るとのぼりや案内の看板がありますが、それがなかったら絶対に辿りつけないです。1時半ごろ入ったんですが、お客さんは他に二組いらしていました。和室の続き間にテーブルが3つある、ほんとうにこじんまりとしたお店(というか、どこをどうみても個人の立派なおうち)です。

10割そばということで、そば粉100%のおそばです。天せいろ1100円を頂きました。おいしかったですよ。お値段も良心的だったと思います。

うどんもあるようなので、次回来たらうどんをいただこうかな?でも月~水はお休みとのことです。

ネットで住所などの情報を見つけられなかったのですが、感想が載っているサイトを発見したのでリンクさせてもらいます。

・人類は麺類 かな? 伊勢原近辺の麺類
[PR]
by sasanowaka | 2006-03-09 18:22 | 伊勢原のこと

Osteria dell’angelo@伊勢原

オステリア アンジェロにランチに行ってきました。友人たちの評判がよかったので、一度行ってみたかったお店です。

パスタランチを頼んだので、サラダ+スープ+パスタ+デザート+コーヒーで1500円くらいでした。結構おなかいっぱいになります。

手打ちのフィットチーネがとてもおいしかったです。トスカーナ風?の豆やパンが入ったスープは、はじめて食べる不思議な味。イタリアンっていうよりけんちん汁の残りを翌朝煮詰めてみました、みたいな感じでした。

ウェイターの方がメニューをサービスするときに説明してくれるのは、本格的っぽいのですが、お店の方はこじんまりとしていて、あたたかみのある感じです。

やっぱり気になるテーブルクロス(過去記事参照)は、一見布っぽいけどビニールクロスのようでした。

うー、イタリア行きたい・・・
[PR]
by sasanowaka | 2006-02-16 22:06 | 伊勢原のこと

アクロスプラザ伊勢原

新聞折込の求人広告をパラパラと見ていたら、伊勢原に大型ショッピングセンターが出来る、とのこと。え、どこに?と、見てみると、下落合の荒井自動車学校(伊勢原校)のお向かいあたりらしいです。

調べてみたら、こんな記事がありました。
事業主は大和ハウス工業・・・そういえば年末にこのへんを車で通ったのですが、おっきな建物を建設中でした。確かに大和ハウスのあのマークがありました。
まさかこんなところにマンションでもなかろう・・・工場か倉庫かな、大和ハウスってそんなのもやってるんだ~程度にしか思ってなかったんですが、ショッピングセンターだったんですね。

そのうち広告打つのかな。飲食店はどんなのが入るでしょうか?(←くいしんぼ)ちょっと楽しみです。
[PR]
by sasanowaka | 2006-02-12 16:58 | 伊勢原のこと

雪ですね

c0033502_9241240.jpg雪になりましたね。
我が家の車はまだスタッドレスにしてなかったので、ゆうべ夫が帰宅後の真夜中、二人でせっせとタイヤの付け替えをしました。と言っても、私はタイヤを運んだだけですが。でもかなり重かったです。

写真は我が家のベランダからのぞんだ景色です。ちょっとわかりづらいけど、結構積もってますね。まだ降ってますし。
このまま溶けないとバイクで外出は無理そうなので、今日は1日ひきこもりになりそうです。
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-21 09:31 | 伊勢原のこと

申告

先日、償却資産の申告のために、伊勢原市役所に行ってきました。
締め切りは今月末でまだ日にちがあるせいか、とぉーってもすいてました。

これが終わると、確定申告の季節がやってきますね。
今、会計ソフトに打ち込んでいるところですが、年に1回なので、すっかりやり方を忘れてます^^;;今年も税理士さんのお力を借りることになりそう・・・
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-15 12:48 | 伊勢原のこと

どんと焼き

自治会の回覧で告知があったのですが、今日の午後は近所の公園でどんと焼きでした。
お天気が雨模様だったので、延期になるのかな?と思いつつ覗いてみたら、しっかり開催されてましたね。
お正月のお飾りを焚き火にくべさせてもらいました~。

おだんごを持って集まっている人が、思ったよりもたくさんいました。
あのおだんごを食べると、1年病気をしないで過ごせる、でしたっけ?小学校以来食べてないような・・・

焚き火の方は、お飾りや書初めがたくさんあるかな?と思ってたら、ほとんど落ち葉のようでした。途中から参加したので、最初に燃やしちゃったのかしら?
[PR]
by sasanowaka | 2006-01-14 16:13 | 伊勢原のこと

今日の街角レポート

は~い、藤田で~すの藤田くん街角レポート、今日は伊勢原でしたよね?
仕事中だったので、途中までしか番組を聴いてないのですが、どんなお店や場所をレポートしたんでしょうか?ちょっと気になってます。明日あたりホームページにUPされるかな。

ちなみに、昨日は王禅寺(柿生)だったようです。あのへん、前の仕事で駆けずり回ってたんですよね・・・
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-15 16:44 | 伊勢原のこと

アルベロベッロ@伊勢原

伊勢原では数少ないこじゃれたお店、アルベロベッロでランチをしました。

ランチコースがいくつかあったのですが、友人と取り分けて、前菜、ピッツァ、リゾット、パスタ、デザートにコーヒーと、いろいろ食べてきました。

特徴的なのは、石釜で焼いたピッツァでしょうか。ものすごくフワフワしているんですが、ここのはナポリピッツァなんですね。個人的には表面がパリッとしたローマのが好きなんですが、なかなかおいしかったです。

味付けは本格的というより、日本人好みという感じなのかなぁ?食べやすい感じです。
お店の中もオシャレですが、イタリアのリストランテとは何が違うんだろう?と考えてみたら、テーブルクロスがない!イタリアはどんな安レストランに行っても、布のテーブルクロスを使ってます。日本のレストランでクロス使ってるとこは、ちゃんとしたとこだけですよね。そこはイタリア人のこだわりなんでしょうかね。

前菜のさつまいものスープ、おいしかったな~。あと、カプレーゼのモツァレラは水牛のでしょうか?少なすぎてよく味わえず・・でもおいしかった。
デザートのシフォンケーキ、やわらかくてグーです。ケーキ屋さんが併設されているので、今度、ケーキだけでも買いに行ってみようかな。
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-11 21:53 | 伊勢原のこと

ボランティア・フェスタ

昨日、伊勢原シティプラザで行われたボランティア・フェスタで、ちょこっとだけバザーの手伝いをしてきました。

いろいろある出し物の中で、青空マッサージというのがありました。
視覚障害者のあん摩指圧マッサージ師さんたちがたくさんいて、10分500円のクイックマッサージを提供しています。これ、相場の半額ですよ。

青空マッサージは、コープかながわが主体となって行っているリングリングという会の活動の1つのようです。マッサージよりも、コープの「お買い物メモ」の録音テープを多くの方に知ってもらう、ということが目的のようです。いただいたチラシによると、”お近くに目の不自由な方がいたら、録音テープの存在を紹介して下さい”とのこと。また、ボランティアさんの募集もしているみたいですね。

確かに、目が不自由だったり、体の自由がきかない場合、コープなどでやっている宅配は便利ですよね。お米や飲み物など重いものだけでも頼めると楽ですし。

あ、ちなみに、私もクイックマッサージをやっていただきました。10分の割りにたっぷりやってもらい満足でした♪
[PR]
by sasanowaka | 2005-11-04 16:38 | 伊勢原のこと

選挙

今朝、8時半頃参院補欠選挙の投票に行ってきました。
前回の総選挙に比べて、あきらかにガラガラ。
近所の公民館ですが、一瞬場所を間違えた(今回はここではやってない?)と思ったほどです。

今日はよい天気で青空が広がってます。お散歩がてら選挙っていうのもいいと思うんだけどなー。
[PR]
by sasanowaka | 2005-10-23 10:04 | 伊勢原のこと