2006年 02月 03日 ( 1 )

表参道

表参道のシンボルのひとつだった同潤会アパート。
再開発されて”表参道ヒルズ”としてオープンとなったようですね。

景観を損ねないよう、旧アパートと面影を残したビルを作ったり、建物全体の高さを並木の高さにそろえたりと、いろいろ工夫されているようですが、TVで見た感じでは、昔の街並みとは全く違うものとなっていました。
ツタがからまった同潤会アパートのふる~い感じが好きだったのでとても残念です。

でも、住居としては老朽化がひどくて保存は無理だったようですね。旧正田邸の取り壊しなんかでも反対する人たちがいたけれど、じゃあ個人がお金出して買い取れるか?っていうとそうもいかないので、景観を守るっていうのは、難しいことですね。

しかし丘じゃなくて坂なのになんでヒルズなのだ?と思ったら、六本木ヒルズ成功でイケイケの森ビルの所有らしいです。なるほろ・・・

c0033502_23134133.jpg
[PR]
by sasanowaka | 2006-02-03 23:14 | あれこれ