2005年 09月 21日 ( 1 )

手抜き弁当

我が夫はお弁当持参なので(職場の近くにはお店がな~んにもないのです)、お弁当作りをしているのですが、私はものすごく手抜きをしています。

まず、1品は前の日のおかずの残りや冷食になることが多いです。冷食だと、普段自分では作らないコロッケ、白身魚フライ、春巻などです。
2品目は卵もの。卵焼きをまとめて作って小分けにして冷凍しているので、それをそのまま入れます。またはゆで卵や煮卵。
3品目は野菜もの。これも大量に作って冷凍しておいた煮物とかゆで野菜。以前は温めなおしてからお弁当箱に入れていたのですが、最近は保冷も兼ねて、そのまま入れます。お昼にはちゃんと解凍されていいあんばいに。(本当か?)

大量お惣菜の冷凍方法ですが、フリーザーバッグというような名称のビニール袋に入れておきます。これだとラップみたいにくっつかないので、取り出しやすいです。c0033502_18213871.jpg画像はきんぴらごぼうを冷凍したものです。袋が大きめなので、1袋に2食分入れてます。

今日はいんげんを大量にゆでました。今夜の晩御飯に食べて、残りはフリーザーバッグにまとめて入れておき、使う分だけ取り出し、手でポキポキ折ってお弁当箱に入れます。おみそ汁の具にしてもよし。便利ですね~。
[PR]
by sasanowaka | 2005-09-21 18:24 | おいしい