2005年 06月 24日 ( 1 )

丹沢そば

今日はとても暑かったので、お昼にはざるそばを食べました。
いただきものの「丹沢そば」という乾麺なんですが、丹沢ってあの丹沢?と思い、パッケージを見てみたのですが、販売者は都内の業者になっていて、原産地に関する記述がありません。

”丹沢そば”でネット検索してみると、秦野の名産品だとか。秦野はお水がおいしいことで有名なので、おそばもおいしいんでしょうね。丹沢そばのお店もあるみたい。食べに行ってみたいな~。

それと、丹沢そばを出しているという中川温泉(丹沢湖の方ですよね)の旅館の紹介ページの中で、JALの機内食にも使われているという記述も発見。まさかあのカップめんじゃないですよね?(JALにはネーミングが強烈な、うどんですかい、そばですかい、というカップめんがあります。)

そば処 丹沢そば石庄
中川温泉 湯元 蒼の山荘(予約宿名人)
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-24 16:02 | 伊勢原のこと