2005年 06月 02日 ( 1 )

田植え&稲刈り体験

田んぼを見ると、小学生の頃、田植えや稲刈りをしたことを思い出します。
私の通った大田小学校は、田んぼの真ん中にあるということもあり、体験学習で田植えと稲刈りをすることが出来ました。

既に田植え・稲刈りともに機械化されていた時代ですが、地元の農家の方のご協力を得て、1つ1つ全て手作業で行いました。中腰での作業なので、小学生ながら、昔の方は大変だったな~とか思いましたよ。泥の中を素足で歩いた感覚や、収穫祭にPTAの方が握ってくれたおむすびがとてもおいしかったこと、しっかり覚えています。

大田小学校のHPを見たら、みんなで育てているお米というページがありました。苗を育てるところから、わらで縄を作るところまで、本格的なことをやっていたんですね~。
これは1999年のことらしいですが、現在も同じような活動をしているんでしょうか?ちょっと気になります。
[PR]
by sasanowaka | 2005-06-02 23:56 | 伊勢原のこと