2005年 05月 13日 ( 1 )

固定電話はいらない?

NTTが民営化後初の減収減益だそうですね。固定電話離れだけでなく、携帯電話のドコモも伸び悩んでいるとのこと。

我が家でも、携帯電話は夫婦ともドコモではありません。夫は以前ドコモだったんですが、私の住んでいる地域だけなのか、自宅での通話中、電波が悪く切れてしまうことがよくあったので、私と同じa社に乗り換えてしまいました。プランなどにもよると思いますが、料金も安くなったようでした。

固定電話についても、最近は電話は受けるばかりです。携帯電話の無料通話分が余ることが多いので、長距離だけでなく市内に通話する場合も、携帯電話を使ってしまいます。音質もほとんど問題ないですしね。

また、ちょっとした連絡にはメールを使ってしまいます。相手の手が空いたときに確認してもらえるので、送信するのも気が楽です。さすがに深夜に送信することはありませんが。

インターネットは以前はテレホーダイという深夜早朝の使い放題プランを使っていましたが、今はADSLなので通話料は関係ありません。仕事での利用やファックスの用途がなければ、固定電話はいらないかも?とさえ思ってしまいますね。実際、独り暮らしをされている人の多くは、固定電話を持っていないようですしね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-05-13 10:53 | あれこれ