2005年 04月 03日 ( 1 )

憧れの街はローマかな

久しぶりに、excite今週のトラックバックテーマ・住んでみたい憧れの街は?にトラックバック!

実際住むとなると、言葉は?仕事は?など心配事がいろいろありますが、とにかく憧れの街というとイタリアのローマ!

きっかけはオードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」なんですが、実際に行ってみてさらに好きになりました。
OL時代に3度ほど訪れたことがありますが、いるだけで幸せな気分になれる街です。やはり花が咲きほころぶ春がいいですね~。
c0033502_21381044.jpg

中でもお気に入りのスポットが、写真にありますナボーナ広場です。噴水のそばに腰掛けているカップル、立ち止まってなにやら話し込んでいるグループ、花売り、絵描き、大道芸人などなど・・・ヨーロッパには”広場”がたくさんあって、自然と人の集まる場所なんですね。日本にはない習慣だと思います。

治安の面ではコワイ場所でもあります。私も市バスの中でスリに狙われたことがあります。
そういったことに気をつけて行動すれば、町中が名所旧跡ですし、ショッピングするもよし、グルメもよし、やっぱりステキな場所です。
お亡くなりになったローマ法王が普段いるバチカン市国は、ローマ市内にありますね。バチカンもステキなところです。

マリサ・トメイ主演の「オンリー・ユー」はローマがたくさん出てくる映画でお気に入りです。あと有名な「ニュー・シネマ・パラダイス」にも、成人したトトの部分にローマが出てきてますよね。
[PR]
by sasanowaka | 2005-04-03 21:40 |