2005年 03月 11日 ( 1 )

燃えよ剣・新選組

今、司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」を読んでいます。

主人公は土方歳三。幕末の新選組について書かれており、フィクションもかなり含まれているとのこと。
いままで歴史ものにはあまり手をつけていなかったのですが、この本は知り合いからずっと借りており、いい加減読んでお返ししないと~ということで、焦って手をつけました。
がしかし、いったん読み始めると、面白い!

時代小説は、池波正太郎さんの”藤枝梅安シリーズ”(職業柄、おさえておかないと。。)くらいしか読んだことがなかった私ですが、新たな楽しみが増えました。

関係ないけれど、我が家のパソコンでは”しんせんぐみ”は”新組”にしか変換出来ないようです。一般的には”新組”でしたよね?
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-11 13:40 | あれこれ