2005年 03月 10日 ( 1 )

耳ツボダイエット

よく”耳ツボダイエット”の広告などを見かけます。
私は残念ながら耳ツボによる施術はやっていません。説得力のない体型なので・・^^;
(とはいえ、一応、身長&体重バランスは標準なんですが)

知り合いの先生にも、耳ツボダイエットをやっている方がいるので、お話をうかがうことが出来ます。かいつまんで言うと、

 ・耳ツボに刺激をあたえ、食欲を抑える
 ・食事や栄養の指導を行い、カロリーコントロールをする

主にこの二本立てでやっているようです。
(エステティックサロンなどでも、マッサージやらいろいろな施術に加えて、生活習慣の改善があってこそ、成功するらしいですね)

勘違いされてしまうと困るのは、”耳ツボに刺激をすれば絶対に痩せる”のではないそうです。
でも、稀に、”あまり生活を変えていないのに、耳ツボ刺激をしたらみるみる痩せていった”という患者さんもいらっしゃるそうです。

”耳ツボに刺激”というのは、流派によりいろいろあるようですが、一例としては、金などの小さな粒を、耳のツボの貼り付けます。
これにより脳に満腹感を得たような刺激がいき、食欲が抑えられ、食事の量を楽に制限することが出来るというしくみだそうです。(他にも調整するツボを何箇所か使う場合もあるようです)

耳ツボをやっている先生は、栄養学の知識が豊富で、サプリメント販売なども同時にやっていることが多いですね。

さて、耳ツボダイエット、試してみる価値はありそうでしょうか?
[PR]
by sasanowaka | 2005-03-10 21:02 | からだづくり