2005年 02月 23日 ( 1 )

白衣

”白衣”といっても、いろんなタイプのものがあります。
ドクタータイプ、ケーシータイプ、ワンピース、ツーピース・・・
色は、白、ピンク、ブルー、グリーン・・・
アメリカなどでは柄物のものも多く着用されているそうですね。まだお目にかかったことはないのですが。

鍼灸マッサージ師でスカートを着衣している方は、恐らくいないとは思いますが、私服の上にドクタータイプをはおっている方、ツーピースのものを着ている方、トップスだけ白衣を着ている方など、さまざまです。色は白やブルーが多いようですが、ピンクは歯科衛生士さんを思わせるのか、着用している方はいませんね。

私は、ツーピースタイプで、半袖のトップス+パンツボトムスという組み合わせで、色は白のものを着用しています。
初めて勤務したクリニックの制服が、丸襟だったのでその名残りというか慣れで、その後も自分で選ぶ場合は丸襟のものにしています。

真冬でも半袖なので、患者さんからは「若いわね~」などと言われますが、施術中って体が温まってくるので、長袖では汗をかいてしまいますし、袖が邪魔なこともあり、ダメなのです。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-23 00:00 | おしごと