2005年 02月 05日 ( 1 )

ツボの暗記

鍼灸マッサージ師(*)になるためには、3年間学校へ通い、国家試験に合格しなければなりません。
(正確には、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師という3つの資格です)
そこで避けては通れないのが、経穴(ツボ)の暗記です。

少し専門的な話になりますが、正穴(せいけつ)と呼ばれる経穴は全部で354穴あり、12経絡のどれかに属しています。それぞれ順番が決まっていますので、まずは12経絡の経穴を全てスラスラと言えるようにならなければなりません。

私はそれぞれを”替え歌”にしてなんとか覚えました。経穴の数は各経絡で異なりますので、12曲それぞれ違う曲をあてはめました。
この替え歌方式は私のクラスでは結構流行っており、皆それぞれ作っていたようです。学生の頃に作ったホームページで私の替え歌を公開したところ、なかなか好評のようでした。今はもうクローズしてしまったのですが。

この話は明日に続きます。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-05 00:00 | からだづくり