2005年 02月 03日 ( 1 )

固形せっけんシャンプー

無添加の固形せっけんを愛用しています。
特に、シャンプーとして使うのがお薦めなんです。

”せっけんシャンプー”というような液体のものも市販されていますが、
私が使っているのは、本当に普通の無添加の固形せっけん。スーパーで1個100円ちょっとです。

洗い方はシャンプーとほぼ一緒。
髪の毛を濡らして、固形せっけんをゴシゴシ頭にすりつけて泡立て、洗います。
洗い流した後は、洗い桶のお湯にお酢をキャップ1杯ほど(適当です)入れ、リンスとして利用します。しばらくなじませたら、軽くすすいで下さい。

お酢でなくとも、クエン酸パウダーなどを利用している方もいるようですが、食用酢で問題ないと思います。匂いも気にならないですよ。

最初の何回かは、髪の毛がゴワゴワな感じがするらしいですが、そのうちサラサラになります。
ムースなどの整髪材を全くつけなくても、乾かしただけでツヤツヤ・サラサラです。子供の頃の髪の毛みたいになるので、感激です。

私は固形せっけんを使い始める前に、○ァンケルの低刺激シャンプーを使っていたので、ゴワゴワになることなくスムーズに移行できました。

脱毛予防にせっけんを使っているという方もいらっしゃるようですが、こちらの効き目の程はどうなんでしょう??
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-03 18:23 | エコ