お受験

数年前働いていたクリニックは、千葉県八千代市にありました。
同僚の看護師さんのお子さんは中学生とのことでしたが、

「クラスで塾に行っていないのはウチの子どもだけなのよ」

と、おっしゃっていました。旦那様が元塾の先生とうことなので、必要なかったのかもしれませんが。
とはいえ、”公立中学の生徒がほぼ全員塾通い”、という状況にはかなり驚きました。

伊勢原に戻ってきて、行きつけの美容室の美容師さんに訊いてみたところ、伊勢原ではそれ程でもない、とのこと。
同じ首都圏郊外でも、地域差があるんでしょうかね。
そういえばこのへん(小田急小田原線沿線)って、有名私立中学校などがないような気もします。通学距離などにもよるんでしょうね。

都会の子どもたちは大変だわ~。
[PR]
by sasanowaka | 2005-02-26 14:39 | あれこれ


<< 物が多すぎる 高橋の手帳 >>