PSEマーク

PSEマークって知ってました?
経産省の告知ページ、わかりづらいのでちゃんと読んでませんが、ものすご~く大雑把に言うと、

今年の4月以降はPSEマークのついてない電気製品は売り買いしちゃダメよ

ってことでいいのかな?(自信ナシ・・・)
電化製品でもカテゴリによって、実施時期が違うみたいですが、家電のほとんどは今年からだったような。

PSEマークがついた(=電気用品安全法に適合した)商品って、2001年~の製造のものらしいんですよ。2年前に買ったエアコンとズボンプレッサーを見てみたら、確かにPSEマークがついてました。でも、我が家の電化製品のほとんどは、それ以前に買っていたものです。
そんなに古くもなくまだ使える状態でも売りに出せないって、どういうことでしょ?納得出来ないぞー。冷蔵庫や洗濯機を、家族が増えたからもうちょっと大きめのものに、って買い換えるおうち、ありますよね?そんなとき、安くてもいいから捨てるよりリサイクルショップへ、って考えますよね??

エレキギターを5本位持っていて、ビンテージものに思い入れのある夫なんかは、憤慨してました。「わけわからん」と。だいたいエレキギターなんてジミヘンじゃないんだから、そう簡単に火は吹かないし。(わかる人だけわかってね)
音楽家のみなさんで、署名活動もしてるみたいですね。

このままだと「天下の悪法」になっちゃうのは、確実な気がするんですが・・・電機メーカーの陰謀としか思えないけれど、「新品を買うのは勿体ない」って、古い製品をずーっと使い続ける人が増えたりして・・・
[PR]
by sasanowaka | 2006-02-22 18:29 | あれこれ


<< オリンピック ローカーのココナッツウエハース >>