さつまいものグラタン

友人宅でご馳走になっておいしかった”さつまいものグラタン”を作ってみました。

さつまいもの皮を剥いて輪切りにする
レンジで加熱する
耐熱皿に、さつまいもを敷き、塩・こしょう・ナツメグをふりかける
これを何層か繰り返す。
牛乳と生クリーム1:1に混ぜたものをふりかける
パルメザンチーズをかける
オーブンでこんがり焼く

実はさつまいもでやる前に、馬鈴薯でやってみたんですよ。
お味はとってもよかったのですが、お皿(ココット皿)が深かったせいか、クリームがトロッとならずに水っぽいまま。

うむむむ?加熱が足りなかったのか?と思い、今回は焦げやすいパルメザンチーズをかける前にオーブンでしっかり焼き、最後にパルメザンチーズをかけて2~3分焼く、という方法をとりました。
しかし、まだいまひとつ水っぽいんですよね・・・
こちらにちょっと似たレシピがありましたが、牛乳が多すぎたのかな?

匿名でいいので、もいっかいやりかた教えて下さい!>マイ友人さま
[PR]
by sasanowaka | 2005-12-21 19:57 | おいしい


<< クレイジー・フォー・ユー 白い約束 >>